早くも語学研修の募集が始まりました



マーちゃん、

小一時間かかる通学にも

徐々に慣れてきた感があるんだけど、

まだ学校が始まって一週間。

疲れもあるだろうから、

この週末はゆっくり休ませてあげたい。


・・・んだけど、

早くも語学研修の募集要項をもらってきました。

申し込みは来週月曜日が締め切り。

早っ!!

ま、この夏休みに行くんだから仕方ないか。

この研修、申し込めば

必ず行けるっていう訳でもなさそう。

自分の推薦文の提出と、

日本語、英語での面接あり。

週末ゆっくり~って感じではなくなるかな。


部活見学も始まっていて

それも確か今月末までに申し込むんだったような。

フルートを続けたいって気持ちがあるものの、

39も部活があると、

あれこれ面白そうなのもあったり。

ちょっとばかり、心が揺れてる模様。


なんか、いきなり色々決めなくちゃいけなくて

大変そうだけど、

高校生のうちに、

海外研修に行きたいっていう夢、

叶えてあげたいし。

頑張って、マーちゃん!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




3年生☆今年度のおうち英語目標♪



ともくん、新学期始まって

早速、月曜日から頭痛・・・

仲いい子とは一緒のクラスになれたんだけど、

新しい先生に新しいお友達、

緊張するんかな。

でも先生は優しくて楽しい先生だとか♪

今朝はお腹も痛いって言ってたけど、

元気に帰ってきたので良かった!


さて、3年生になって6時間授業が週2に、

さらに造形教室にまた戻るので

習い事は3つに。

おうち英語いつやるん~~??って感じだけど

でも、やりますよ!!

ぼちぼちですが^^;


とりあえず、英検にチャレンジさせたい。

準2はまだ無理っぽから、3級かな。

過去問とかぜんぜん見てないけど、

ともくんの今の力を確認してみよう。

あとは、

地道にDME kidsのレッスンをこなしつつ、

発話を促すフォローと

ワークと多読で語彙を増やしていくことを目標に。

最近は読書がYL0.9辺りがちょうどいいようで、

少しずつレベルアップも目指したい。

Raz-kidsは少しクイズも挑戦させて・・・

んん~~なんか、

あれこれやりたいことが盛りだくさん。

理想に終わらないよう、

私も計画立ててフォローしていこう。

あ、密かに思っていることも一つあった!

実現したら、またご紹介できるといいな。


何をするにも、楽しみながら。

その工夫がおうち英語では大事。

あとは、一方的にやらせっぱなし、

見せっぱなしにしない。

一緒にシェアできる時間も持とう!

って、結局は毎年、同じだな~♪♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




DME Kids レッスン20回終了した感想☆



途中から記録せずにいましたが、

DMEのレッスン、20回分終わりました。

ともくんのスピーキングがどうなったのか

ちょっと書いてみようと思います。


まず、話すことに積極的になりました。

自分でいろんなことを表現するには

まだ限界があるんだけど、

言えることもあるわけだから、

言える部分では躊躇なしに

発言しているように思います。

それから、

少し前から

"I think that"を使って

少し長い分を言ってみたりも。

この前のアートイベント後は

"I guess"も使う用に。

これはお友達の影響かな~♪

お風呂de英語ももう定着しました。

話す機会が増えたってことも

DMEを始めたからこそ、だと思います。


DMEはテキストを一切見ないので

それがいい効果を発揮してると思います。

今まではテキストを読みながら会話練習していたから

その文章が使えるようになんてならなかった。

何回も何回も繰り返し練習すれば別だろうけど。

でもDMEはその何回も何回も練習するのが

テキスト抜き。

目からの情報が一切なく、

耳だけが頼り。

最初はとても大変そうだったけど、

もうすっかり慣れて楽しんでます^^


DMEのチケットが無くなったから

少しの間、

Vocabularyのテキストのレッスンに切り替え。

ともくん、がっかりしてたけど、

すぐまだ復活するから!

また今後の様子も記録しようと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










マーちゃんの入学式☆



昨日はマーちゃんの高校の入学式でした。

午後からだったので

お天気が心配で、

やはり雨に降られてしまいましたが

雨降って地固まる!

前向きに行きます^^


マーちゃんの中学から

こちらの高校へ行ったのは一人。

でもこの地域から何人か

同じ高校へ行く子もいて、

すでにツイッターで交流があったりするみたい。

昔一緒にバレエを習っていたお友達が

中学から行ってるんだけど、

マーちゃんと、会えるといいねぇ~♪

なんて言っていたら

式と説明会の合間に

そのお母さんが私を見つけて声をかけて下さって

「一緒のクラスよ~~!!」って!!

わ~~嬉しい♡

本人たち、6年ぶりだったけど

なんとなく覚えてる~って感じ?

小学3年生以来会ってないからね~。

これからまた仲良くできるといいね。


春休み中に届いた制服を

何度も何度も着ていたマーちゃん(笑)

いよいよ高校生活が始まりました。

今日は早速、テストです。

昨日は疲れて頭痛がするって

晩御飯の前に一寝入りしたんだけど、

今朝はまだ疲れが取れていないようでした。

今日は午前中で終わりなので

午後からはまた休んでもらおうと思います。


フルートのメンテナンスも終わってるし、

部活動見学もすぐ始まるらしいので、

1時間かかる通学にも早く慣れて

高校生活を満喫して欲しいと思います~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





世界算数☆Global math challenge



この春休み、

家でチャレンジしたいからと

ともくんは学校から算数発展問題を

持って帰ってきました。

最後の方に載っていた問題が結構難しく、

二人で考えたけど答えが出ず。


悩んだのがこの二つの問題。

「ビー玉」

赤と青のビー玉が10こずつ、合計20こ入ったマシンがあります。
このマシンに10円を入れると、どちらかの色のビー玉が
1こ出てきます。
同じ色のビー玉を3こ必ず集めるには、最も少なくて
いくらひつようですか。


「今日のおやつ」

今日のおやつは何ですか

マサアキ君、タケヒコ君、カズヒロ君の3人兄弟が
遊んでいる所に、お母さんが買い物から帰ってきました。

マサアキ君:今日のおやつはドーナツでしょう?
タケヒコ君:ケーキかドーナツだな!
カズヒロ君:クッキーではないな。
お母さん:まちがっている人もいるけど、
     あっている人もいるわ。
     ドーナツかケーキかクッキーのどれかだけどね。


答えをもらっていたんだけど、

考え方が載っていなかったし、

分からないまま終わるのも嫌だったので

ネットで調べてみました。

そしたらあったあった!

Global math challenge世界算数

ってところに。

初めて聞きました。

こんなサイトがあるのねぇ。

なんでも、算数オリンピックなるものを

20年以上も運営してるとか。

教科書の算数とはひと味違った、

思考力や発想力、

直感力が求められる問題ばかり掲載していて

考えることを楽しみ、

一歩先へ行く発想力を鍛える場だって。

なるほど~面白そう。

でも載ってる問題は、なかなか難しい。


ともくんと上の問題の解き方を確認したんだけど、

おやつの問題なんか、

「あってる人もいて、間違ってる人もいたら

分からんじゃん!」って^^;

確かにね~~。

でも、算数の問題だってことを

認識しないとダメね。

どうやって答えを見つけていくか、

そのプロセスは楽しめたんだけど、

やっぱり答えが出ないと悔しい!


ヒントを一つ一つ、丁寧に読み解いていく。

普段、取り組んでいる算数ラボにやっぱり通じる。
↓↓



この問題に出会って、改めて思う。

算数って奥が深い!

どうしてその答えになるか考える事が、大事。

答えは一つしかないのが算数だけど、

やり方はたくさんあるんだよね。

特に、世界算数や算数ラボの問題は

国語力(問題を読み解く力)も必要だし、

ひらめきも大事。

前にも書いたけど、

物事をいろんな角度から見る力って

算数で養えるような気がする。

こうしてみたら?

こう考えてみたらどうなる?

って、いろんな方法を試しながら

答えにたどり着くんだもんね。


英語がもっと話せるようになったとしても、

ともくんには

広い視野を持ち、

いろんな考え方があることも知っていてほしい。

算数でしかそれらが得られない訳じゃないけど、

本人が前向きに取り組んでるし、

一つの土台作りとして

これからも日本語同様、

算数も大事にしていこう。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

☆親子英語ランキング☆

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ランキング

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード