• home >
  • ともくんの取り組み

ともくんと「生活基本文カード」の関係(笑)

なんか最近、ともくんDSのゲームにハマってる・・・

持っててもぜ~~んぜんやらない人だったのに

ここんとこ毎日スーパーマリオブラザーズやってます

一応目が疲れないよう、一日30分って決めてるんだけど

なんか複雑~~。

男の子ってなかなか抜け出せないような気がする~~~。


さて、

夜の読み聞かせはぼちぼちやっているんだけど、

やっぱりこの生活基本文カードは進まない~

七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る
なんだろうなぁ~。

カードの絵と文がマッチしていないものも多くて

絵を見ただけではそのとおりの文がパッと浮かばないというか・・・

カードに書いてあるとおりの文章を言えるようになるより、

やっぱりカードを見ながらいろんな話をしたり

ともくんなりの表現を引き出したりするっていう方が

うちには合ってるかもな


先日は面白いことが。

トイレ関係のカードをやっていたら

ともくん、それぞれのカードを実演してくれました

私が文を読んだら~

ともくんが絵と同じ動作をアクション!

IMG_0236.jpg IMG_0237.jpg IMG_0239.jpg IMG_0240.jpg  IMG_0238.jpg IMG_0241.jpg
なかなかこれ、いいかも。

よく言うじゃないですか、体で覚える、みたいな(笑)


昨日も食事バージョンの何枚かをやったんだけど、

結局のところ、毎日やっていないし、

やったとしても、枚数的には10枚ずつくらい。

それでもやっぱり最後まではやりたいな・・・という代物。

頑張ろう・・・



今日も遊びに来てくださってありがとう!
また、来てね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

英語絵本ではあるけれど、もっとお話を楽しみたい♪

マーちゃんは語数をモチベーションに多読を頑張っていますが、

ともくんはまだ5歳だし、

絵本の冊数や語数のカウントはやめて(一時やってましたが)

やっぱりお話自体を楽しむ時間にしたい、

そう思いならが読んでいます

昨日はOxford Reading Treeの

Decode and Developシリーズ、Stage4から2冊読みました



最近出たシリーズなんだけど、More Storiesもあるようです。


"The Stars"では、Floppyの表情に注目。
↓↓
IMG_0222_20130627122040.jpg

なんで不安そうなんだうね??

と彼の気持ちになってみたり

星座の形を探してみたりして読みました。

"The Seal Pup"(アザラシの赤ちゃんはpupって言うんですねぇ~!)では、

IMG_0223_20130627122040.jpg

ちゃんと海に帰れるか

ママがいなくても大丈夫なのか

ドキドキしながら読みました

英語でいろんな質問はしますが、

英語で答えなくちゃいけないプレッシャーを与えないよう、

気をつけなくては楽しめません。

ともくんは英語で聞いてみても英語で答えてくれるわけじゃなく

英語でも単語・単語が多いです。

でも、今はお話を楽しめればそれでいいかな。

いつかマーちゃんのように、「英語の本をもっと読んでみたい!」って

思ってくれるといいんだけど。

一応ね、期待はしてます(爆)


昨日も欠かさず日本語の絵本も数冊読んで寝ました。

たくさんのお話とことばに出会い、

感情豊かな子に育ちますように~~



今日も遊びに来てくださってありがとう!
ポチッとしていってくださると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

アウトプット、心配しなくても大丈夫な気がしてきた!

初めに言っておきますが、

今日のタイトルは私の勝手な解釈です!!(笑)


うちの5歳になるともくんは

英語で語りかけていても

「ひらがなで言って」とか~

「(外国人でもない)ママと英語で話すなんて(不自然で)恥ずかしい」とか~~

英語を嫌がったりします。

そうかと思いきや、

「〇〇って英語でなんて言うの?」

「今から寝るまでは英語で話そう!!」なんて言ったりもして

自然に英語モードになることも。

絵本だって、頼んでもいないのに自分で読んでみたりして。

お子ちゃまの気まぐれっぷりに振り回されることは多々あるんですが・・・

ま~~今はどん!と構えて

私の信念を貫くべく、

語りかけしたり、かけ流ししたりしております


最近は、彼が英語モードになった時に出る発話を聞きながら、

焦らずじっくり取り組んでいれば

ちゃんと自分のことくらいは話せるようになりそうだな、

という気がしてきました

昨日も現在進行形を使って話ししてたし、

自分の持っている大好きなくまちゃんのぬいぐるみについて話してたし

なんや~それくらいは言えるんじゃん~~って感じ。

親子英語の他のお子さんとは比べものになりませんが

でもうちはうちのペースでぼちぼちでも続けて行こう!と

改めて思った次第です

一つ大きく前進させるとしたら、彼の気持ちかな~。

「英語で話したい」って気持ち。

もうちょっと自信がつくといいのでしょうか~??

英語で話すお友達も欲しいは欲しいんですけどね・・・

その辺りも探りつつ、

今後もともくんとの親子英語は無理せず進めていけたらと思います



今日も遊びに来てくれてありがとう!
親子英語のヒントがいっぱい!
        ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ともくんのかけ流し材料

今週は懇談会習慣で、ともくんの帰りが一時間早い

そうなるといない間にいろいろやっておきたいところだけど

なかなか思うように体が動かない

今日も午前中のうちに図書館へ行って来なくっちゃ!


最近、ともくんがかけ流しのCDの注文(その時間帯に合ったもの)を

してくるようになりました

朝、出かける前はCharlie and LolaをYou Tubeで見るか

英語de子育てさんの子育て表現集をかけ流ししています。

朝は「朝だよ」「起きて」とかの表現が入っている朝用CD(私が勝手に命名)、

幼稚園から帰ってきた後は

「宿題やった?」「おやつ食べる?」のお昼用CDをかけ流し。

朝の時間帯に昼のCDをかけると

「これは帰ってきてからかけて。」と言われます~


おやつ時~マーちゃんが帰るまではそのお昼CDか

七田の生活基本文カードのCDをかけ流し。

今はこの2つがメインだなぁ。

聞きながらぶつぶつ英語で言ってみたりはするけれど

基本的にアウトプットはない(その気がない)ので

インプット重視でやってます。

アウトプットをうまく引き出してあげられたら

もっと話せるようになるんだろうけど~~!!

英語で話すことに恥ずかしさや不思議さがなくなるよう、

そっちの工夫が今は必要だなぁ・・・




今日も遊びに来てくださってありがとう!
また、来てね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

生活基本文カードのその後(^_^;)

先日、これをテーマ別に並べ替えたのはいいんだけど・・・

七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る


また本棚にしまっちゃって二日ほど放置

これではいかん!と思い立ち、

寝室に持っていく前にリビングのピアノの上に置いておいたら

ともくんが見つけてくれた

そしたら一枚、一枚めくってはぶつぶつ英語を唱えてる~!

以前やったのをまだ覚えてたのね

でも新しいカードが出て来たら

「今日は、ここまでにする~~!」

と言ってどっかいっちゃった・・・

ま、いっか。

次の日。

今度こそは寝室まで持っていき、夜の読み聞かせに導入

まずは朝起きて~お着替え~お風呂~就寝

までのカードを順繰りに読み聞かせ。

IMG_0219.jpg
I take off my pajama.とか、

I put on my clothes. とか

絵を見ただけではどっちなのか分からなかったり

似たようなカードが何枚もあるので

その通りに言えなくても絵の描写ができていれば良しとしようかと思います

今日も少しだけでもいいから頑張ろう。

CDのかけ流しも並行中~~



今日も遊びに来てくださってありがとう。
また、来てね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード