• home >
  • マーちゃんの取り組み

レッスンで何が苦手なのかを再認識。

昨日のマーちゃんのレッスンはDMM英会話さんでした。

フィリピン人で何度か受けたことのある先生だったので

たまにはレッスン内容を「お任せ」でお願いしてみることに。

すると、Starfall からFolk taleのreadingをチョイスしてくれたようです

「読む」ことには慣れているし、大丈夫だろうな~って思ったら

先生の質問に答えられないでいるじゃない・・・

"What is bunny?"
"What is soup?"
"What is rat?"

に絶句。

「え~~なんて言うの??」って、あんた

お話や質問が簡単過ぎてアホらしくなったのか

単語がパッと思いつかなくて困ってたのか知らないけど

レッスン後に

「"What is soup?"って聞かれても、スープはスープじゃんね~」

と言うので、

知ってることでも、違う単語で説明する練習なんだってば!と言うと

「え~~??だってスープはスープとしかいいようがいないじゃん」

と言う始末・・・

そんな質問されてもつまんない・・・という感じでブツブツ。


でも、それ以前にうちのマーちゃん、

読んで理解できて、さらに話しも聞けて理解ができても

自分の言葉で表現できないでいる。

それが今回浮き彫りになった感じ。

vocabularyを増やさなくちゃね・・・

さ~~どうするか・・・

いいワークないかな。

ちょっと考えてみよう



今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていってくださると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

マーちゃんの最近の取り組み♪

あつ~~~~~~っ!!

なんなの~~この暑さ

梅雨も明けちゃったし、

この先2か月は暑いかと思うと気が滅入ります・・・

それでも一応、マーちゃんの希望のお城めぐりは計画中

でもこう猛暑ではキツイなぁ~。


さて、そのマーちゃんは相変わらず一日置きくらいに

ウェブレッスンを受けています。

あ、DMMさんも取らないと。

希望の先生がなかなか見つからず、正直放置状態ですが

今日は確かDMMさんのレッスンです

そのウェブレッスンの他にはMTHを楽しんでいるようで、

最近また2冊読んだから記録しておいて~と言われました。

 

その他、夜寝る前にこちらをやっています。
       ↓↓


中身はこんな感じ
    ↓↓
IMG_0232.jpg

IMG_0233.jpg

これは松香洋子さんのもので

中学一年生レベルの文章が100種類載っています

(内容が重複してるものが多いかな・・・)

簡単なものばかりですが、

たいていYes/Noで答えて終わってしまうことが多いので

文章で返事ができるようになればと思って

毎回2~3ページずつ音読したり、暗唱したりしています

ウェブレッスンでも使えるようになってるかな~と思うのですが

まだ、かな???(笑)


こんな感じでぼちぼちやっています。

英検も合格証をじいじ、ばあばに見せながら

「次の級も受けるよ」と宣言してます~

英語以外では、12月のバレエの発表会でソロを踊りたい模様。

頑張れ、マーちゃん!



今日も遊びに来てくださってありがとう!
↓↓をクリックしていってくださいませ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

英語の力も大事だけど、気持ちも育ててあげよう♪

先日の読み聞かせ会の前に、洋書売り場をうろうろしていたら

マーちゃん、Magic Tree Houseの本棚の前でなにやら物色中~

図書館で借りて読んだのが5巻目までで

その後も借りてはいるんだけど放置状態なMTH。

ま、そのうち読む気になるかと私も借りては返し

また借りてきては放置(笑)

でもこの時はなぜか46巻目の本を手に取り

Magic Tree House #46: Dogs in the Dead of Night (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #46: Dogs in the Dead of Night (A Stepping Stone Book(TM))
(2013/05/28)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

「これ、読みたい~~!!」って言いながら嬉しそうにレジへ持っていきました

でもさ~~途中にある40冊はどうするんだ??(笑)

語数にして13000語を超えるものなんだけど、

(もしかして付いてたシールにつられた??)

パラパラと中身を見て「読める」と判断したようです



私、この5~6年、英語絵本の読み聞かせだけは欠かさず続けてきたんだけど、

こうやって自ら洋書を手に取り、

「読んでみたい!」という本に出会い、

それを楽しめる(楽しめるまで力を蓄えた)姿を見るために

親子英語を続けているのかもしれないな、って思います。

あれやろう、これやろうと言ってこなかった分、

成長はほんとにぼちぼち、

彼女自身がその気になるにもムラがあります・・・

でも、本人が自分のお小遣いを使って洋書を買っている姿を見て

成長を感じないではいられません。

私は英語の力を育ててきたんじゃなくて、

彼女の気持ちを育ててきたように思います。

だから、なんとなく私も焦らないでいいと思い始めています。

将来、時間はかかるだろうけど、ちゃんと”自分で”英語をものにできるような・・・

そんな気がしています。



今朝も、もうこんなに読んじゃった~!と

自分で作ったMTH用のしおりをはさんだ本を見せてくれました

マーちゃん、今後もそ~っと後押しするからね!



今日も遊びに来てくださってありがとう!
これをポチッとして下さると嬉しいです
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

英検に合格、次のステップへ☆

今はほんと便利だなぁ~。

昨日、英検のサイト上に先日の試験の合否が出ました~。

マーちゃん、4級に合格です

本人いたって冷静に受け止めていました。

きっと内心、嬉しいとは思うんだけど

6年生にして初めての英検。

親子英語ではスロースタート・・・というか、

レベルはまだまだだけど、いい経験になったかな。

10月は次のステップへ挑戦です

正直、次の3級も受かると思うんですが、

準2級に挑戦する気持ちはないようで(面接が不安のようです)・・・

ま、一歩一歩階段を上っていく感じになりそうだな~。


あと、読み聞かせ+多読の語数が間もなく50万語になります

英検合格と50万語のご褒美をおねだりされてます。

ご褒美ねぇ・・・

それ目当てに頑張るのもそろそろ卒業してほしいなぁ。

ぷぷぷ。



今日も遊びに来てくださってありがとう!
また、来てね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

DMMさんは解約☆レッスンのまとめ

初月980円のキャンペーンに乗っかって

DMMさんで何度かレッスンをさせてもらいましたが

結局、解約することにしました~。

まだDMMさんでは初月キャンペーンが6月いっぱい続いているし、

これから始めようかな、という方の参考になればと思います


DMMさんの一番の魅力はネイティブ講師がいること。

アメリカ、カナダ、イギリス人の先生と同じ料金でレッスンできるのは

とっても嬉しいですよね~

その他、イタリア、リトアニア、セルビア、アルメリア、ルーマニア、ベラルーシ・・・

など、ヨーロッパ圏の先生の他、ブラジルやナイジェリア、

ケニア、マケドニア共和国の先生もいたりします。

マーちゃんはウェブレッスンを始めて以来、

ずっとフィリピンの先生しか知らなかったので

いろんな国の人と英語で話をすることにすごく興味を持ってくれました

結局マーちゃんがレッスンしてもらったのは、

アメリカ、イタリア、イギリス、セルビアの他、フィリピンの先生。

沈黙が続いたり、楽しく会話がはずまず、一方的な質問攻め・・・

ってことも多々ありましたが

ちょっとした国際交流みたいな感じではありました

もう少し、「英語が話せるので先生やってみることになった」的な感じが取れて

講師陣が「慣れ」てくるともっといいレッスンが受けられたかもしれません~。

他にも、とてもかわいくて子供向けのリトアニアの先生がいるのですが

ずっとスケジュールがアップされず、

ママと同じ誕生日だからそのことを話したかったのにぃ~と

マーちゃん残念そうでした。


マーちゃんはメインで受けているスクールがあるので

DMMさんはこれでおしまいですが、

継続すると次の月は半額になるみたいです

レッスンをフィードバックしてくれるし、

先生の評価もつくので自分にあった先生を選びやすくなりました。

国は違っても同じ言語で話をするってなんか素敵

また機会があったら(キャンペーンがあったら?)

いろんな国の先生と話す機会を作ってあげたいです~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
また、来てね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード