• home >
  • ★家庭学習記録

世界算数☆Global math challenge



この春休み、

家でチャレンジしたいからと

ともくんは学校から算数発展問題を

持って帰ってきました。

最後の方に載っていた問題が結構難しく、

二人で考えたけど答えが出ず。


悩んだのがこの二つの問題。

「ビー玉」

赤と青のビー玉が10こずつ、合計20こ入ったマシンがあります。
このマシンに10円を入れると、どちらかの色のビー玉が
1こ出てきます。
同じ色のビー玉を3こ必ず集めるには、最も少なくて
いくらひつようですか。


「今日のおやつ」

今日のおやつは何ですか

マサアキ君、タケヒコ君、カズヒロ君の3人兄弟が
遊んでいる所に、お母さんが買い物から帰ってきました。

マサアキ君:今日のおやつはドーナツでしょう?
タケヒコ君:ケーキかドーナツだな!
カズヒロ君:クッキーではないな。
お母さん:まちがっている人もいるけど、
     あっている人もいるわ。
     ドーナツかケーキかクッキーのどれかだけどね。


答えをもらっていたんだけど、

考え方が載っていなかったし、

分からないまま終わるのも嫌だったので

ネットで調べてみました。

そしたらあったあった!

Global math challenge世界算数

ってところに。

初めて聞きました。

こんなサイトがあるのねぇ。

なんでも、算数オリンピックなるものを

20年以上も運営してるとか。

教科書の算数とはひと味違った、

思考力や発想力、

直感力が求められる問題ばかり掲載していて

考えることを楽しみ、

一歩先へ行く発想力を鍛える場だって。

なるほど~面白そう。

でも載ってる問題は、なかなか難しい。


ともくんと上の問題の解き方を確認したんだけど、

おやつの問題なんか、

「あってる人もいて、間違ってる人もいたら

分からんじゃん!」って^^;

確かにね~~。

でも、算数の問題だってことを

認識しないとダメね。

どうやって答えを見つけていくか、

そのプロセスは楽しめたんだけど、

やっぱり答えが出ないと悔しい!


ヒントを一つ一つ、丁寧に読み解いていく。

普段、取り組んでいる算数ラボにやっぱり通じる。
↓↓



この問題に出会って、改めて思う。

算数って奥が深い!

どうしてその答えになるか考える事が、大事。

答えは一つしかないのが算数だけど、

やり方はたくさんあるんだよね。

特に、世界算数や算数ラボの問題は

国語力(問題を読み解く力)も必要だし、

ひらめきも大事。

前にも書いたけど、

物事をいろんな角度から見る力って

算数で養えるような気がする。

こうしてみたら?

こう考えてみたらどうなる?

って、いろんな方法を試しながら

答えにたどり着くんだもんね。


英語がもっと話せるようになったとしても、

ともくんには

広い視野を持ち、

いろんな考え方があることも知っていてほしい。

算数でしかそれらが得られない訳じゃないけど、

本人が前向きに取り組んでるし、

一つの土台作りとして

これからも日本語同様、

算数も大事にしていこう。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



2年生☆春休みの家勉



春休みが始まったすぐの週末は

あれこれ予定があったので、

今日から春休み用の家勉がスタート。

ま、いつもの家勉に少しプラスしただけだけど^^;


まずは、ともくんが学校からもらってきた

算数の発展問題集。

これは春休みの宿題でもなんでもないんだけど、

家でやりたいからと言って

先生に頼んでもらったのだそう。

やる気があるっていうのはいいこと♫

いつもやっている算数ラボ的な感じの問題集でした。
↓↓


これもやれる時だけやってるからまだ9級^^;

春休みは必ずやるアイテムに追加しました。

算数はあと、面積に興味があるみたいだったから

ちょっとやりたいなぁって思ってるんだけど、

問題集買うまでもないかと

無料プリントで対応するつもり。

計算は・・・



もうただの繰り返しで楽しくないみたいなので

春休みは時間を測ったりして遊びつつ

ぼちぼちやれたら、くらいな気持ちでいます。


さて、国語。

国語は3年生の漢字をこれで先取り。
↓↓


あとは本棚に眠っていたこちらを完成させよう。
↓↓



英語の取り組みもあるし、

ともくんにとっては

もういっぱいいっぱいみたい。

遊びたいわな(笑)

春休みだから、時間がある~!

なんて思ったけど、

なんかかんか用事もあるしで

ガッツリやれないかもという不安も。

とりあえず、

一日やる分をケースに入れて

リビングの机にセット。

リズムよく過ごせるよう頑張ろう。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




先取り学習



冬休みから少しずつ始めた3年生の先取り学習。

  
↑↑
この3つを追加して

時間のある日にやっています。

とにかくともくんの通う小学校は宿題が多いので、

平日はあまりできてないかな。

でも、ともくん、地図が好きみたいで

理科よりも社会をやりたがる♪

計算のやつはね、時間を測ったりすると

楽しくできて、いい感じ。

前からあるこちらも少しずつ。
↓↓


これは短いんだけど、文書をしっかり読み解く力がつく。

やっぱり国語力って大事ですね。


先取り学習ってやってる方も多いけど、

我が家は本当にのんびり。

どんどん先にいっちゃうと

ともくん自身、授業が楽しくなくなっちゃうみたいで

加減を見ながらやっています。

それに、Razとか英語の時間の方を優先したいし。

先取りをやらなくちゃいけないかと言うと、

そうではないと思う。

逆に勉強が嫌になったら大変。

お子さんの様子をみて進めるのが大事でしょうね。

我が家の場合は、今の学習がそれなりにできていることと、

新しい学習を通じて、

学ぶことの楽しさを感じてもらうため。

今まで知らなかった事をどんどん知りたくなったり、

もっと難しい問題に挑戦してみたくなったり、

そういう気持ちを育てたくてやっています。

勉強って結局、大学卒業まで、

いや生涯、続く。

知りたい、学びたいって気持ちが無くなっちゃったら

ただの苦痛になるだけ。

私がそうだった・・・(;'∀')

特別、勉強ができなくてもいいけど

やっぱりいろんなことを知ってる子にはなって欲しいかなぁ。


今日は6時間授業で疲れて帰ってくるな。

レッスンもあるし、家勉はどうだろう・・・

ぼちぼちいきますか^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ















冬休みの家勉計画



あっという間に12月も半ばを過ぎましたね~

寒くてぜんぜん動けず

何もはかどっていませんが


今年の冬休みは、

マーちゃんの受験が2月にはあるので、

私とマーちゃんはおうちで過ごすことに。

ともくんはパパとスキー旅行&じいじのおうちにお泊り

があって、半分以上は家にいない。

宿題もあるし、

あれこれやれないだろうな・・・とは思ってるんだけど、

算数は少し先取りをしておきたく、

この辺りを計画中。

 

理科・社会もやっておきたい。

 

ま、いずれも冬休み中に終える必要はないと思ってるから

のんびりやっていけたらいいなと。

算数ラボもあるし、

ちびむすドリルで無料プリントも使ったりしてるんだけど、

ほんと、あれこれは無理っぽいなぁ。

Little Foxもそろそろ解禁してあげないといけないし

本も読みたいし、レッスンも・・・

やりたいことがあり過ぎ


最近、ともくんは夕食後にパパと将棋をやることが多くなった。

パパは駒を相当減らして付き合ってくれてるみたい。

いい頭の体操になるよね。

これを買ってあげた時はぜんぜんその気にならなかったけど。
↓↓



さ~今日は、あいちでクリスマス会

私、読み聞かせで歌を歌う予定・・・

音痴をさらすことになるけど。。。頑張ろう~


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









算数ラボ☆やっぱり好きだった!



最近、やっている算数ラボ!

これ、やっぱり楽しい~☆

好きだわ~ともくん!

このシリーズ、10級~5級まであるんだけど、





10級=小1・2
9級=小3
8級=小4
7級=小5
6級=小6
5級=中1レベル、といった感じ。

ちなみにともくんは9級をやっています。

最初の方は簡単だから、8級でも良かった?

なんて思うんだけど、

やっていくうちにちょっとずつ難しくなるみたいで

今度も楽しみ♪

計算問題も大好きだけど、

こういうクイズみたいな問題も面白いらしい。

サイトの説明では、

”計算などのように反射的に解ける問題ではなく、

よく考えないと解けない問題を解くことで、

考える力のトレーニングを行う”と。


ともくんにこれを見せた時、

「ママ~買ってくれてありがとう!」

なんて言ってもらっちゃった(笑)

9級はあっという間に終わってしまいそうです~♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード