忙しくて・・・



予定ぎっしりの11月。

ともくんの親子英語が滞ってしまって

ブログも更新できず・・・

でも本は読んでて

新しいテキストでレッスンもやっています~!

ワークはね、時々になってるかな。

またまとめて記録しようと思います。

今日、明日は寒いみたいですね。

アメリカ大統領選も気になるけど・・・

今日の予定、こなしてきます!

ではでは~


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



こどもえいごプロジェクトに再び。



しばらくメンバーとして活動していたんだけど

ちょっとお休みをもらっていたこどもえいごプロジェクト

またお世話になることになりました♪


ともくんが本を読むようになって

あれこれ本を揃えたいけど

買うにしても限度があるし、

近所の図書館の洋書には選択肢が少なかったりと

読みたい&読める本を揃えるのは一苦労。

こどもえいごプロジェクト図書館には

洋書を含むアイテム(DVDや教材等も)が2263点あって

お借りしたい本がいっぱい!

洋書レンタルのほか、

イベントグッズや洋書(スカラブッククラブ)の共同購入、

RazーKids
Raz-Reading a-z
IXL(英語で算数)
ScienceA-Z

などのサービスもメンバーなら参加可能だし、

ともくんもまたRaz-Kidsやってくれるといいけど。


本拠地の大阪ではいろんなイベントもやっていて

マーちゃんを連れて1度だけだけど

参加したことがありました。

懐かしい~~!


さあ、また本をたくさんお借りして

読みのサポート頑張ろう~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

夏休み最後は科学館~!


今日、急きょ、名古屋市科学館へ行き、

南極へ行こう!」という特別展を見てきました。

南極観測開始から60年も経つそう。

南極にはペンギンやアザラシ以外にも

いろんな生き物がいることが分かったし、

いつもは雪で覆われている大地の事も学ぶことができました。

実は、この特別展を見る前、

極寒ラボというコーナーで-30℃を体験した私達。

ちょ~~~~~~寒くて凍えそうでしたが

そうやって南極の寒さを実感した後だったので

展示物もすごいリアルな感じで見ることができました^^


その後は常設展を見てまわったんだけど、

今回、初めて「最先端科学とのであい」という展示室に行って

「地下へ挑む」の展示をじっくり見ました。

地圏というコーナーで地球内部の構造に触れ、

ともくんの好きな石や岩などを勉強できたのが良かったです。

実際にいろんな石に触れたし、

モニターを通して調べられる石は全部調べていました。

「地質や地球の地下組織を調べる学者になろうかな~」

みたいなことをつぶやいたかと思ったら

「やっぱりやめた~」

「南極も寒いから研究しに行かない~」

だって^^;

ま~いいさ~

これからいろいろ経験していく過程で

なにかやりたいことを見つけてくれれば。


今日は8時に家を出る予定だったので

お勉強は無しでいいよって言ってたんだけど、

ともくん、朝早く起きて、

漢字と算数を自分でやってくれていました。

帰ってきてからはウェブレッスンを一コマ。

疲れたようだけど、充実した一日になりました。


明日はいよいよ新学期です!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


夏休みの自由研究は



夏休みに入りましたね。

ともくんはせっせと宿題を進めていて、

プリント類はもう終わらせました。

その他2年生の宿題は夏休みの冊子、

絵日記2枚、読書感想文2枚、

作品応募(習字)一つと親子読書、

それから自由研究が一つ。

自由研究と言っても、いくつから選べるもので

作品を作ったり、親子で体験するものなど

さまざまです。

ともくんは今はまっている、鉱石、宝石類について

調べることになりました。

この辺りの本や


お友達から借りているシリーズも参考になりそう。




あと、鉱物博物館にも行く予定。

同時に英語でも知識を深めることができたらと思っています。


夏休みの予定は、スイミングの短期教室と、

おうち英語in愛知のみなさんとのイベントに行ったり、

科学館・博物館におでかけするのと、

あとは家族旅行・じいじのおうちにお泊り、

といった感じかな。

夏祭りも行きたいだろうし

あいちトリエンナーレにもぜひ行きたい♪


今週から3週にかけて週末に

吹奏楽コンクールが立て続けにあって

演奏を聞きにともくんも連れ出すことになるし、

夏休みはなんだかんだ忙しくて

あっという間に終わりそうです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード