• home >
  • ★イベント&プレイデート

おうち英語ひろばin愛知でサイエンス!



昨日、おうち英語ひろばin愛知でサイエンスイベントをやりました。

サイエンス好きのSくんのお母さんNさんが企画、

いろいろアイディアを出してくださったのに加え、

サイエンスにお詳しいYパパさんも参戦していただき、

本当に充実した内容になりました。


まずは女の子のかわいい姉妹がマジックを披露!

ペットボトルに水が入っていて穴が開いているのに

ふたを閉めると水がこぼれない!?

ハンカチに隠したコインがどっかいっちゃった!?

うふふ、かわいくてなんとも言えませんでした^^

そんなかわいらしい前座があった後は・・・

昨日のテーマであるVolcano作り。

プリンカップの周りを粘土で多い、火山を作りました。

FullSizeRender (2)

粘土を乾かしている間、

これまた火山のflap book作り。

i11^cimgpsh_orig

チョキチョキハサミで切るだけで作れて簡単!

ちょっとした火山の仕組みが分かる

しかけ絵本が出来上がりました。


Yパパさんの火山についてのお話しを聞いて

理解を深め、さあ実験開始!

プリンカップの中に重層と赤の食紅を混ぜたものを入れておき、

お酢50mlと洗濯のりを混ぜたものを投入。

おお~~~噴火した噴火した~~~!!

FullSizeRender_201607310905524a8.jpg

どろどろっとした感じがまさに溶岩。

子どもたちの歓声が上がりました^^

模擬火山の化学反応のしくみも学びつつ、
↓↓
IMG_2161.jpg

その後はSubmarine Volcano(海底火山)の実験をしたり

FullSizeRender (1) FullSizeRender (2)


火山実験で使ったお酢(酸性)と重曹(アルカリ性)の性質をお勉強。

IMG_2162.jpg

日本語でも酸性・中性・塩基(アルカリ性)という言葉を

知らなかったともくんには衝撃的!

お酢・レモン汁・お水・重曹水・こんにゃく水

さあ、どれがAcid(酸性)でどれがBase(アルカリ性)?

IMG_2166.jpg

ともくんはリトマス試験紙を使うのも初めてだし

新しい単語も習えてとてもいい経験になりました♪


イベント終了後は外へ出て

駅前の広場で鬼ごっこ???

みんなすっかり仲良くなって、嬉しい限りです。

ともくんも実験中は英語も飛び出していたけど、

さすがに外遊びは日本語だったかな。

でもほんと、半日があっという間でした!


昨日のイベントに力を注いでくださったNさん、

Yパパさん、本当にありがとうございました。

またサイエンスイベントやりたいですね♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


英語のお友達と~Let's play in English!



今日は久しぶりに英語のお友達と遊ぶ機会がありました。

ともくん、朝からテンションが低く・・・

どうなることやらと心配していたんだけど、

英語も少しは話していたみたいだし、

それなりに楽しんでくれたようで良かったです♪


女の子がお人形ごっこをするという話だったので、

ともくんも参加できるかな?と思い

戦隊ヒーローのフィギュアを持って行ったんだけど、

今更ながらそれで遊ぶ気にはならなかったようで・・・^^;

しばらく同じ2年生のお友達と

ホワイトボードに何か書いて遊んでいました。

その後、絵本見る?と

声をかけてくれたお母さんのお陰で

I Spyの絵本を楽しんだ後は

年中さん?の男の子に巻き込んでもらって

こちらで遊んでいました。
↓↓
 

むか~~し、マーちゃんが小さい頃に

Richard Scarryの絵本がタッチペンで読めるのっていうのを

買ったことがあるんだけど・・・

最近のは進化していますね~~!

こういうのは小さい子向けな感じですが・・・

ともくん、すっかり気に入った様子(笑)

これが欲しい!とお願いされたけど・・・
↓↓


本当に遊んでくれるんですかい???(笑)


その後はなぜか女の子チームの方へ行き、

黙々とブレスレット作り(笑)

帰り道もずっとつけてました(笑)


きっと、ともくんは何かしら刺激は受けていたはず。

これからも我が家のおうち英語は

相変わらずマイペースになるんだろうけど、

こうやってあたたかく付き合ってくれるみなさんに甘えて、

ちょこちょこ、会に参加させてもらおうと思います。

みなさん、いつもありがとうございます!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







お友達とプレイデード第二弾♪



先日、英語のお友達と一緒に

名古屋市科学館に行ってきました

いまね、恐竜化石研究所っていう特別展もやっていて

それを一緒に見て周ったり、

運よく、世界一大きいというプラネタリウムも予約できたので

50分の星空を楽しんだり、

いつもの展示を見たり、

あ、そうだ、こんなのまで作りました。
↓↓
IMG_1924.jpg

ともくんの趣味に付き合わせてしまった感がありますが

終始、仲良く(途中あれこれ言ってたのもあったかな)していたので

良かったです。

お友達は、自然に英語で話していましたが(さすが!)

ともくんからは出ず・・・

ま、仕方ありません。

周りに人もいっぱいいたからね、

そういう気持ちにならなかったんだと思います。


さて、そのお友達がともくんに見せる!と言って

持ってきてくれた本がすごく良さそう!

親子英語でもよく見かけますね。
↓↓


こういうサイエンス系の本は難しいっていう固定観念があったけど、

中身を見せてもらうとそうでもない感じ。

読み聞かせならいけそうなんだけどなぁ。

ともくん、DNAとか遺伝子とかに興味がある時期があって

英語でも読めるといいなって思ったんだけど、

日本語でも難しい本しかなかったのもあって

ブームが去ってしまった模様・・・

この図鑑できっかけを掴むかな~。

とりあえず欲しいものリストに入れておこう!

こっちも欲しい。。
↓↓



朝から夕方近くまで一緒に遊んで

ともくんも私もまた刺激をいただきました。

英語モードの維持、これ大切だな。

ともくんもね、帰りの電車で「家に帰ったら英検やる!」って。

また来月は何組かで集まる予定があるので楽しみです


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


電気の科学館でプレイデート♪



昨日はおうち英語を実施されているお友達と

電気の科学館で待ち合わせ

お会いするのは・・・3回目?

息子さんもともくんと同じ1年生。

最初はなんか二人、もじもじしてたけど(笑)

すぐに打ち解けるね~♪

ともくんはまだ電気のことはあまりよく知らないんだけど、

二人でいろんな展示物を使って遊んだり

いくつか科学実験も見ました。

お友達は英語が話せるし、サイエンス系も大得意!

ともくん、いろいろ教えてもらったかな~。


せっかくだから英語で話しもできたら良かったんだけど・・・

ま、予想通り、日本語オンリーでした。

帰ってきてからともくんにちらっと聞いたら、

「Sくんは英語がすごく話せるけど、僕は話せない。

だから、Sくんの言うことが分からないと

僕自身が嫌だから、

(英語では)話さなかったの」って。

そっか・・・・

うんうん、そういう気持ち分かるかも。

まだまだ英語は話せない、

読めない

分からないっていう頭でいるな。。。

その壁を取り除いてあげたいなぁ。

私がいくら大丈夫よ!って言っても、

彼自身がそう感じるまで

もしかしたら外では話してくれないかも。

様子を見つつ、見守ることにしよう。


そんなともくんだったけど、

帰りの電車を降りるなり、

「あ~~~今日はめっちゃ楽しかった~~!

世界一くらい楽しかった!!」ってさ

良かった良かった!

Sくんとは気が合うみたいだし、

またプレイデートをお願いしよう!

お借りした科学絵本も面白そうなので、

ともくんと楽しみたいと思います!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード