• home >
  • ★書き写し&ワーク

書き写し、達成感を味わえるように



なんとか毎日続いている書き写し。

七田の生活基本文カードを

順番に書いてもらっているんだけど・・・

先が長い・・・

最初はPart1の300文を書いてもらっていたんだけど、

途中で3文が1セットになったPart2に変更。

これ、Part1の1文+関連2文で3文ずつ、

しかも×300文なので900文あります。

57番まで来たけど、まだまだ終わりが見えない。

ともくんは黙々と書いてくれているけど

ただ書いているだけって時もあるし・・・。

書く量が多いと、字も乱れますね。

Part1は135番まで書けていたので

また136番から再開することにしました。

IMG_2080.jpg

負担が減るからともくん、「やった~!」って^^;

ま、大変だよね。

とりあえず、シンプルに300文書いてもらって

達成感を味わうことも大事かな。

いくら書くことが好きでも

意味のあるやり方をしないとダメね。

最初の辺りは結局繰り返し書くことになったけど、

無駄ではなかったはず。

同時に基本文カードのCDのかけ流しも持続中。

地味な取り組みだけど、

何度目か???の正直、

300文達成した報告を近々したいものです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



夏休みはReading強化にトライ



読み聞かせが復活して少し経ちますが

自分で読んでみようという気は・・・なし。

読んでみて~って言うと嫌がります

嫌がるのに読ませても成長するわけがないと思うから

読みはほんと、進まない。

読み聞かせしてもらう方が楽だし、

ママが読んでくれるのが嬉しいっていうのは分かるし

それだけでも意味はあるとは思うけど、

ちょっとね、このままでいいのか?

っていう疑問はつきません。

以前通っていた多読教室の先生の息子さんも

ず~~~っと読み聞かせだけで、

本人は全然読んでくれないって仰っていましたが

最近どうされてるのかな。

マーちゃんは放っておいても一人で読んでたけど

ともくんは違うわ~。

性差もあるんかな。

我が家の読み聞かせは基本、

夜寝る前にお布団に入ってから。

自分で読む時間というより、

やはり本を読みながら

いろいろ対話を楽しむ時間になっているっていうのも、

自力読みが進まない理由にあるかもしれません。


と、言うわけで、ちょっと方向転換。

ワークを使ってみようかと考え中。

夏休みはウェブレッスンが増やせるから

その時間を有効活用。

用意しているのは

途中やりになっている物も含め、この2~3冊。



毎日やっているKUMONワークと書き写しがあるから

どこまでやるって言ってくれるかは・・・だけど

短冊にも書いてくれたから、

IMG_2072.jpg

一緒に頑張ってみよう~♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



細々と続く英文書き写し



去年の10月頃から始めた英文の書き写し。

ぼちぼちですが、ほぼ毎日やっております。

今は、七田の生活基本文カードのPart2の部分、

3文まとまったものをいくつか書いてもらっています。

ともくんにはちょっと負担のようだけど・・・

その3文を例に、自分で文を作るようになってきました。

昨日はこんな感じ↓↓

IMG_5585_20160629091102214.jpg

文法等々は間違っているし、

私も綴りなんかはヘルプ出したからね、

でも、本人はすごく満足しているので

いっぱい褒めておきました~(笑)

少しずつ、こうやって自作の文を書けるようになったら

日記→作文という感じで発展させたいんだけど、

どこまでやらせられるかな。

ともくん、やっぱり書くのが好きみたいで、

ワークでも問題文とかまで書き写ししてみたり(笑)

でもただ書くだけでは意味がないので、

いつも傍について一緒にやるようにしています。

また少し発展したら記録しておこうと思います♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


生活基本文カードを再利用



ともくんにやってもらっているライティング。

ついこないだからは

七田の生活基本文カードの文を書き写しを始めました。

あのちょっと大きめのカードが使いづらく

何度トライしても続かないこのカード

でも本当に生活に密着した文ばかりだし

このまま置いておくのはもったいない・・・

前々からライティングで使えると思っていたんだけど

ともくんが自分で書き写しする材料を持ってきては

やっていたので提案できずにいました。

今、この緑の冊子を傍らに書いています。

securedownload_20160511182931594.jpg

たくさん書くのは嫌がるのでとりあえず5文ずつ。

少しリズムに乗ってきたらもっと書いてほしいけど・・・

今度こそ、300文やれるかな。

繰り返し使って元を取らねば~~~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


KUMONワーク、Grade2も順調



KUMONのこちらのワーク、Grade 2に入りました。



最初の数ページはなぞることも多く、負担は少なめ。

さすがに知らない単語はないし、

一人でもやれそうです。

でも書ける単語はまだまだ少ないので

自分で覚えたいなと思った単語をいくつかピックアップして

ノートに書き写ししています。

昨日は ”Tornade” となぜか”Chiken”!

僕、チキン好きだから~~♡って(笑)

ま、いっか。

ともくん、頑張っています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード