• home >
  • ★書き写し&ワーク

Readingの取り組みはシリーズ本で



取り組みと言っても

ガッツリできている訳じゃないけど・・・

Fly Guyを皮切りに

ちょっと自分でも本を読んでみようという気になったともくん。

この前も紹介したけど、

今はこちらを精読中。
↓↓


国語の教科書にも出てくるし、

シリーズで読んでみようということになりました。

  

ちょうど家にあと3冊あったので

いいReadingのトレーニングになりそう。


先日のあいちの集まりで、

4歳になる男の子のお母さんにも相談されたんだけど、

読み始め、または読みをスタートさせたい子には、

ORTのようなリーディング教材絵本がお勧め。

シリーズ化されて何冊も出ている方が

キャラクターにも馴染めるし、

お話そのものを楽しめると思います。

しかも、絵本を探す手間も減るという(笑)

このFrog and Toadシリーズも

英文はとても易しいし

ORTと同じく、繰り返し同じ単語・表現が出てくるので

読みの導入としてはお勧め。

Frog とToadのやりとりもほのぼのします。

いろんな絵本をたくさん読むのも手なんだけど、

毎回、いくつも知らない、読めない単語があっては

それが苦になってお話自体、楽しめないのがともくん。

相当数読み込めばいいかもしれないけどね、

まだまだその用意が整っていません。

でも、ともくんと違って話せる子や

もうすでに読める子は

いろんな表現にどんどん出会っていくのが大事になってきます。

分からない単語があっても

気にしないでた~くさん読む多読へ進めれば最高。

お子さんの様子、興味、読むレベルを見て

選んでみてください^^


あと、ともくん、こちらも時々やっています。
↓↓


レッスンでやってもらおうと思ってたんだけど、

結局、隙間時間を利用して自分でやっています。

今、ともくんがやっている辺り
↓↓
securedownload_20160925092427bc1.jpg

最後の方
↓↓
securedownload (1)

イラストもかわいいし、

英文も徐々に増える、難しくなるといった感じ。

手助けがいらない程度のレベルだから

こちらも負担はないはず。


ともくんは耳で相当英語を聞いてきたけど話さない。

でも、こういうReadingやWritingの取り組みを

増やしてみると、

話すのも少しずつスムーズになってきている感じ。

みんな、それぞれですね^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

KUMONワーク、苦戦中



KUMONのWritingワーク、



Grade2に移行してしばらく経ちますが・・・

なかなか先に進めません。

書くことが好きだから~なんて思って

取り入れたものの、

トレースする部分が多い反面、

文法色が強いし、量が多く、

ともくんにはちょっと負担のよう。

でも、ともくんは

ワークで出てきた単語をレッスンでも使えるよう、

ノートに写して、絵にかいたり文を書いたり

工夫をしていました。

頑張るな~とは思ったんだけど、

そこまでさせる気はなく・・・

そんな感じなので、

このワークをやらない日が徐々に増えていました。

夏休みに入り、なんとか頑張って

毎日少しずつやってくれているけど、

やっぱり苦しんでいる姿を見るのは辛い。

もう少し、気楽にやれる方がいいし、

本人も、レッスン同様、

ワークも楽しみたいと言っているので

ちょっとここで気を取り直して

別のワークを取り入れようかと考え中。



負担のない範囲で進められたらいいんだけど

どれがいいのか、まだ分かりません。

背伸びしないでSight wordsとかでもいいのかな~なんて

思ったりもしますが・・・




量が適当で、少し簡単目で、楽しめるもの、

だけど語彙やReading強化できるもの、

なんてあるのかな^^;


来週の月曜日からはじいじのおうちにお泊りで

ともくんはお留守。

その間にあれこれ検索してみよう。

帰ってくるまでにいいワークに出会えたらいいなと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



書き写し、達成感を味わえるように



なんとか毎日続いている書き写し。

七田の生活基本文カードを

順番に書いてもらっているんだけど・・・

先が長い・・・

最初はPart1の300文を書いてもらっていたんだけど、

途中で3文が1セットになったPart2に変更。

これ、Part1の1文+関連2文で3文ずつ、

しかも×300文なので900文あります。

57番まで来たけど、まだまだ終わりが見えない。

ともくんは黙々と書いてくれているけど

ただ書いているだけって時もあるし・・・。

書く量が多いと、字も乱れますね。

Part1は135番まで書けていたので

また136番から再開することにしました。

IMG_2080.jpg

負担が減るからともくん、「やった~!」って^^;

ま、大変だよね。

とりあえず、シンプルに300文書いてもらって

達成感を味わうことも大事かな。

いくら書くことが好きでも

意味のあるやり方をしないとダメね。

最初の辺りは結局繰り返し書くことになったけど、

無駄ではなかったはず。

同時に基本文カードのCDのかけ流しも持続中。

地味な取り組みだけど、

何度目か???の正直、

300文達成した報告を近々したいものです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



夏休みはReading強化にトライ



読み聞かせが復活して少し経ちますが

自分で読んでみようという気は・・・なし。

読んでみて~って言うと嫌がります

嫌がるのに読ませても成長するわけがないと思うから

読みはほんと、進まない。

読み聞かせしてもらう方が楽だし、

ママが読んでくれるのが嬉しいっていうのは分かるし

それだけでも意味はあるとは思うけど、

ちょっとね、このままでいいのか?

っていう疑問はつきません。

以前通っていた多読教室の先生の息子さんも

ず~~~っと読み聞かせだけで、

本人は全然読んでくれないって仰っていましたが

最近どうされてるのかな。

マーちゃんは放っておいても一人で読んでたけど

ともくんは違うわ~。

性差もあるんかな。

我が家の読み聞かせは基本、

夜寝る前にお布団に入ってから。

自分で読む時間というより、

やはり本を読みながら

いろいろ対話を楽しむ時間になっているっていうのも、

自力読みが進まない理由にあるかもしれません。


と、言うわけで、ちょっと方向転換。

ワークを使ってみようかと考え中。

夏休みはウェブレッスンが増やせるから

その時間を有効活用。

用意しているのは

途中やりになっている物も含め、この2~3冊。



毎日やっているKUMONワークと書き写しがあるから

どこまでやるって言ってくれるかは・・・だけど

短冊にも書いてくれたから、

IMG_2072.jpg

一緒に頑張ってみよう~♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



細々と続く英文書き写し



去年の10月頃から始めた英文の書き写し。

ぼちぼちですが、ほぼ毎日やっております。

今は、七田の生活基本文カードのPart2の部分、

3文まとまったものをいくつか書いてもらっています。

ともくんにはちょっと負担のようだけど・・・

その3文を例に、自分で文を作るようになってきました。

昨日はこんな感じ↓↓

IMG_5585_20160629091102214.jpg

文法等々は間違っているし、

私も綴りなんかはヘルプ出したからね、

でも、本人はすごく満足しているので

いっぱい褒めておきました~(笑)

少しずつ、こうやって自作の文を書けるようになったら

日記→作文という感じで発展させたいんだけど、

どこまでやらせられるかな。

ともくん、やっぱり書くのが好きみたいで、

ワークでも問題文とかまで書き写ししてみたり(笑)

でもただ書くだけでは意味がないので、

いつも傍について一緒にやるようにしています。

また少し発展したら記録しておこうと思います♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード