• home >
  • ☆ともくん7歳11か月

ついに!!ともくんがしゃべった~~~!!



九州で相次ぐ地震、心配ですね・・・

被災されたみなさんが、

早く元の生活に戻れますように。



さて、昨日はおうち英語のお友達が企画してくれた

アートイベントにともくんを連れて行ってきました♪

今回はChildren's Dayにちなんで

こいのぼりをつくるというもの。

造形教室に通っていたともくんは

ぜったい楽しめると思い、

行くよ~~!って声をかけてたんだけど、

「英語の」と聞くとちょっと尻込み・・・

ま、無理はさせたくないので

午前中のイベントだけで帰るという条件で

連れ出しました。


お部屋に入ると、先日プレイデートに行ったお友達がいて

だいぶ気持ちが明るくなった様子のともくん。

Children's Dayについての導入部分も

リラックスした感じで参加していました。

兜の写真を見て

Ornament(tal) Helmet!

と言っていたのはともくんだったか??

その後は布製のこいのぼりを

赤、青、黄、白の絵具を使って装飾開始

手を使って色を混ぜたり

スポンジで作ったともくんの頭文字Tを使って

スタンプしたり。

IMG_1796.jpg

出来上がったこいのぼりはこんな感じ(笑)
↓↓
FullSizeRender.jpg

その後は青空を塗ろうってことで

手足を使って大きな空をペイント!
↓↓
IMG_1808.jpg

全身青まみれになりながらもとても楽しそうでした


実はともくん、こいのぼりをペイントし始めた頃から

英語モードにスイッチが入って

作業が終わるまでず~~~~~~~~~~~っと

英語で話していたんです!!!

私はその状況がすぐには呑み込めず・・・

「この子、誰??」と

ともくんが自分の子なのか分からなくなる程(笑)

仲良しのお友達とも英語で冗談を言いながら話していたし

周りのお母さんにも英語で話しかけていたようだし、

私も辛い語りかけを頑張ってみたら

私との会話も終始英語!

一体どうしたんだ~~~~っ???

本当に自然に話していたから

すごくびっくり!!

でも、めっちゃ嬉しかったです~~

みなさんにも、

「ともくん、英語でしゃべってたね~~!!」と

声をかけていただき、嬉しかったです!

きっと、このメンバーで集まる雰囲気がすごく良かったのと、

私が常に隣にいて一緒に作業をすることができたからかな

と思います。

ともくん、今までの英語イベントの中で

昨日が一番楽しかったようで、それが何よりです。

イベントを企画運営してくださった方々に感謝


午前中のイベントが終わり

お昼を食べがてら児童館に移動して遊んだ時は

すっかり日本語になっていましたが

もうそれはそれで楽しんでいたので良かったです。

だって、午前中で帰る!って言ってたんですから(笑)


ともくんの発話、これからもまたあるといいなぁ~。

おうちでの取り組みにも弾みがかかります♪

昨日はいろいろな情報も教えていただいたし、

絵本もお借りすることができました。

また次回のイベントが楽しみです!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


語りかけが・・・辛い。



ともくん、意外にも実は最初に発した言葉は英語でした。

が、まずは母国語、という考えの元、

語りかけを始めるのをちょっと後にするつもりが

日本語の絵本をたっぷり読むようになり、

そのうち始めるタイミングを失って

今に至っています。


まったくやってこなかった訳でもないんですが

本人も嫌がる時期があったり

母が話せなかったり・・・。

語りかけの表現集の本なんかも

実はいくつか持ってはいるんだけど、

見れば知っている表現だったりして

あえて普段から言えるように覚えておくこともしなくって><

でも、英語を自由に使いこなせるようになるには

日ごろの語りかけはすごくプラスになると思うんですよね。


小学生だし、もう柔軟に吸収できないと思うけど

最近、学校から帰宅後~就寝まで英語で話しかけています。

いきなりポン!っと英語が飛び出てきても変なので

レッスンの前後や英語ワーク時、

英語の本を読み聞かせる時など限定で。

でもね・・・・

ほんと辛い・・・

言えると勘違いしていたことがよく分かる~~><

慣れてくるとリズムに乗るかな。

何度もリベンジしてるんだけどね、

結局うまくいかない。

また?今更?って自分自身で思ったりもするけれど

ウェブレッスンとか軌道に乗ったともくんを見て、

少しやる気に。

0にしない程度の気持ちで

やろうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

マインクラフトと英語、つながる。



新学期が始まり、ともくんも2年生になりました。

担任は3年目の若い男の先生。

相性がいいといいなぁ。

本人は「優しい先生で良かった」って言っていました。

2年生で頑張ること・・・かけざんだって!

頑張れ~~~!


さて、ともくんは相変わらずマインクラフトに夢中。

もう楽しくて仕方がない様子!

最近はクリエイティブモードと

サバイバルモードを行き来したり、

コマンドを入力したりして遊んでいます・・・

だんだん私には分からない世界になってきたな。

そんなに好きならいつも見ているゲームプレイの動画を

英語でも見てくれたらいいのにって思って

ちょっとどう?って言ってみたら

「見る見る~~!!」って。

この人は話すのが早すぎるから

こっちの人の動画はどうかな、なんて色々検索し、

今はどうも2~3人でプレイしている動画を

あれこれ見ているようです。

たぶん、細かい所はほとんど理解はできていないと思うんだけど、

自分もプレイしている大好きなゲームだし、

ああして、こうして、こうやると~みたいなやりとりは

だいたい分かるそう。

なんかしらん、

"Oh, my god!!!"っていうフレーズがよく聞こえるわ(笑)

ともくんも、拾えるフレーズを真似したりして見ているので

少しは吸収できるかも~~と期待


本当は”英語”って独別扱いしないで

親子英語が進められたら最高だけど

我が家はなかなかそれが難しくなってきてる・・・

だからそういう動画を見てくれるだけでも

良しとしてしまいます。

でも好きなことと英語が繋がるのはいい!

しばしマインクラフトに頼ってみよう!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード