• home >
  • ☆ともくん7歳10か月

これまでのオンライン学習歴と今後のもくろみ



昨日で英語童話ライブラリーLittle Foxの契約が切れました。

ともくんはまだ読みたい!と言うし

自分ですすんでLittle Foxを開いて

好きな動画を見ていたりするので、再契約しました


ともくんはいろいろオンラインで学習してきたんだけど、

最初はたぶん、Raz kidsだったと思います。

440を超えるタイトルを備え、

米国 の

The Common Core State Standards(CCSS)に準拠。

耳で聞いて、自分で読んで、クイズに答えるという

3段方式です。(自分が読んでいる音声を録音もできます)

だんだん読んでいくうちにレベルが上がり、

ポイントを貯めていくと自分の宇宙船に飾る

いろんなアイテムが買えるので

ともくんはじゃんじゃん読んでいました

ともくんはネイティブの読み上げ音声を聞いて

クイズに答えることが多かったのですが、
(自力読みは無し)

クイズはたいてい正解していたので

リスニング&内容理解の力がついたように思います。

本の内容が若干面白みに欠けますが

多読・多聴にはもってこいのオンライン学習サイトです。

個人では利用できませんが、

Raz kidsの利用希望者をブログ等で募っているところもあります。


その後はABCmouseを利用。

ここではフォニックスを使って読む練習ができる他、

算数や社会、音楽なんかのジャンルもあります。

2歳~幼稚園児が対象で

こちらもポイントを貯めて飼っているネズミちゃんの

お世話をすることができます。

ABCmouseをやっている間に

Reading Eggsを偶然見つけたのをきっかけに、こちらへ移行。

オーストラリアのサイトだったこともあって親近感

Reading Eggsもゲームやアクティビティーを楽しみながら

読む力を身につけることができるサイトです。

科学的研究に基づいて作られていて、

3~13才が対象とあります。

ともくんはReading Eggsが大好きで

ほぼ毎日やっていたかなぁ~~。

やっただけ先に進めるのも楽しかったようだし、

やっぱりポイントが貯めれて、

自分の家にいろんなアイテムを飾ったり、

自分のキャラクターの服を交換したりして

遊んでいました。

ここではすべてのアクティビティーをクリア。

すごい達成感がありました

その後、オンライン学習から離れていたのですが、

Little Foxに出会い、今に至っています。


今後はBrain Pop Jrが使えると

いいなぁって思うんだけど・・・

政治、経済、科学、医療等々のジャンルの動画となると

ちょっとまだともくんには早いのかな。

でもね、いずれは挑戦したいサイトです。

母はこっそりその時期を見ています~~。

※いずれのサイトも有料。無料お試し期間あり。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

これはぼくの性格だから・・・



夜、お布団に入るまでのちょっとした

隙間時間にやっている、

七田の生活基本文カード。

416dNTbVaeL.jpg

これ、ずいぶん昔に買ったんだけど、

今はもう販売してないのかしら・・・??

買ったはいいけど、

なかなかやれないで今に至ってますが

ちょっとず~~つ、前には進んでいます。

昨日も10枚をピックアップして

ともくんと一緒に読み上げをしたんだけど、

文字を見ないで一人で言ってみるとなると

完璧に言えないと嫌だし、

ママに答えを聞くのも嫌だし、

なかなかうまく進めません・・・

短い時間ですんなり覚えるのは難しいものよ、

と、なんとか励ますものの、

納得できない様子。

「もう寝る時間だからまた明日にしよう!」

と和書を一冊持って2階へ行こうとすると

一度片づけたカードも持ってきました。

「また明日でいいんだよ~」と言うと、

「これはぼくの性格だから」と

今日、一通り言えないと気が済まない!と主張。

すぐには覚えられないことを否定せず、

頑張りたい、という気持ちに

もうちょっと寄り添ってあげれば良かったのね~と思いながら

眠い目をこすりながら10枚覚えました。


また今日になったら忘れているでしょう。

でもまたやればいい。

300枚のカード終了まではまだまだ時間がかかりそうだけど、

この生活基本文カードは、

本当に生活に密着した表現ばかり。

これを全部覚えたらまた違うよね。

ぼちぼち頑張ります。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



Oxford Read and Discoverをプラス



ウェブレッスンが週2~3回で定着してきたのと、

ライティングを始めたこと、

それからKUMONワークが毎日できるようになったおかげで

徐々に読む力がついてきてる感じのともくん。

テキストやワークをやることで、

英語を読むことに抵抗がなくなってきている♪

ここで絵本を一冊出して

「これ、読んでみてごらん~!」

なんて言ったら元も子もない。

もうちょっと様子をみてみよう。


英検用の勉強を特にしている訳ではないんだけど、

これは一つ一つ読んでみたい。

>Oxford Read and Discover

写真はレベル1(小学1~2年生用)
images_20160308065607339.jpg

マーちゃんとは読んで終わりってことが多かったんだけど、

巻末にアクティビティーやWord Listがあって

一冊一冊、丁寧にやったら力がつくはず!

夜、寝る前は和書をたっぷり読むので

最近は英語絵本を読む時間がない・・・

これをやる時間をどこに持ってくるか。

学校からの宿題(プリント1枚、音読計算、音読)
おうち学習(KUMON、2年生の漢字か算数)

をやるだけで

「いっぱい過ぎる~~」って嘆いているけど・・・

実際かかる時間はほんの少しずつ。

そろばんなんかは喜んでやるんだけどね。

Read and Discoverは

この日々のルーティンに取り入れるか


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


マインクラフトとそろばんと♪



ともくん、最近マインクラフトに夢中です

去年から、無料で100分間、

ゲーム内時刻で5日間分遊べる体験版で

ずっと遊んでいたのですが、

時間も、使えるツールにも制限があって物足りなくなり、

結局、正規版のクリエイティブモードて遊んでいます。

もう楽しくて楽しくて仕方がない様子。

もの作りが大好きなともくんにはこれ以上楽しいことは

ないっていうくらい没頭して、

大きな家を建てたり、作物を育てたり、

この前はスキン(自分のキャラ)をデザインしたりして

遊んでいました。

我が家はゲームする時間を決めているので

大抵、「あ~~~時間がもうない~~!」と言いながら

やっています(笑)

ま、キャラクターが戦う度に光がチカチカするゲームよりは

目にはいいのかな~と思うけど

画面を凝視して必死でやっているので

ちょっと心配です^^;


さて、もう一つ、ハマりそうなのが、そろばん!!

仲のいいお友達が最近始めたというのを聞いたらしく、

ちょっと興味を持った様子。

ちょうどマーちゃんが使っていたそろばんがあった!

それを出してもらうと

もう寝る時間だというのにパチパチ。

動画も熱心に見ていました。

そして私に、「ママ、13-9ができたよ!」って

嬉しそうに教えてくれました。

その後もパパと一緒にそろばんを触ってる♪

その様子を見て思い出しました。

Carriexxxさんちが実施されていた”おうちそろばん”

習いに行くのは嫌だというし・・・

我が家もまずはおうちでやってみるかな。

早速、yunちゃんが使っていたという、

こちらを買ってみようと思います。
↓↓



「本、買ってやってみる?」と聞くと

「今日、すぐ買っておいてね!」というくらいやる気!

なんにでも興味を持って

「やってみたい!」って思う気持ちは

大事にしてあげたいものです。

そろばんならなおさら、親としては嬉しいし

ハマってくれたらいいな。

また報告します~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



毎月の英語取り組み表



マーちゃんの親子英語時代から貼っている

英語取り組み表。

最初は私自身が取り組み状況を把握するのと

読んだ本の数やウェブレッスン日を記録する表でした。

☆月別親子英語まとめ のカテゴリーでも

何度か記事にしていましたが、

この頃のようにい~っぱいシールが貼れるといいなぁ。

今見ても、親子英語やってたなぁって思います(笑)


ともくんは、マーちゃんの時と違って

取り組んでいることが多いので、

項目ごとにシールをいくつか貼り分けて

分かりやすくしてみました。

ともくんのモチベーションUpのため、

シールがいっぱい貼れた月には

ちょっとしたご褒美をあげています。


最近の取り組みは

ウェブレッスン
Little Fox
Reading books (読み聞かせ)
Workbook
書き写し
七田カード

の6項目。

毎日やれているかとか、

取り組みに偏りがないかなどが一目瞭然で分かるので

今後も私の意識づけとしても続けていこうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード