• home >
  • ☆ともくん7歳7ヶ月

ともくんの造形教室作品展



ともくんが年中さんから通っている造形教室の

作品展がありました。

毎年、素敵な作品が並びます。

ともくんはというと・・・・

それほど上手ではないんだけど、

先生のお陰で毎年上達はしてるかな~!

先月、図工の授業で作った作品が

市で表彰されましたが、

まだまだ小さい子が作る作品という感じでした。

造形教室では

自画像、植物画、絵手紙、遠近法、色の概念、人の動き、

電気ノコを使った木のおもちゃや

迷路、お弁当、えんぴつ立て、貯金箱、などなど

もうちょっと高度で幅広いジャンルを

教えてくれます。

先生も「ともくんはほんとに絵が好きだよね~」って

あたたかく見守ってくださってるみたい。

これからも伸び伸びと制作して欲しいです


IMG_4795.jpg  IMG_4804.jpg

IMG_4803.jpg

IMG_4799.jpg 

IMG_4807.jpg

IMG_4808_20151210082714ac0.jpg 

IMG_4809_20151210082717440.jpg


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今はぐっと我慢の時。



ブログを再開する少し前から

ともくんとの取り組みを見直し、

やり直ししてみることにした我が家の親子英語。

勉強モードへシフトしつつあるんだけど、

ほとんど、今までと変わってない!?

新体制にお互いまだ慣れていません^^;


ともくんはウェブレッスンが増えていることに

気づいているのか、いないのか・・・(笑)

でも内容はしっかり理解している様子。

唯一のアウトプットの時間だし

しっかり確保していきたいところです。

語彙もぜんぜんないので、語彙に特化した

取り組みをしたいんだけど、

やっぱり語彙のもとは本かな。

でも夜の読み聞かせは

今までと変わりなく、お楽しみの時間です

Writingはいろいろ模索中。

書くってことは発話にも繋がるらしいので

ともくんの軸はそこに持っていこうかと。

意識がちゃんと英語に向く感じかな。

でも習慣化させるのが一番大変。

マーちゃんに読み聞かせする時もそうだった。

毎日毎日っていうのが案外しんどい・・・

もう今日はやめておきたい~~

って思っても続けていると、

そのうち、無くてはならないものになるという(笑)

あとはかけ流しの英語が一番自然な感じで

ともくんに入っていくので

そのまま続けることに。


いずれにしても、今取り組んでいるレベルとしては

Grade Kかそれ以前ってところ。

ほんとに・・・え?っていうものをやってる(笑)

正直、もどかしいけど、ぐっと我慢。

なんとか踏ん張ってみます。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



これがまた活用できるとは~!!



毎週水曜日は、造形教室があるので

宿題をするのが精いっぱい

昨日はお風呂の中で英語モードにしようと

クイズを出して遊んでいました。

先日読んだ本に出てきた惑星の語彙。

地球は~?
木星は~?
土星は~?

なんていう質問から始まり、

もっと違う問題出してとリクエストされたので

ウェブレッスンで出てきた語彙の確認を

したりしました。

その後、もっともっと!という感じに

なってきて、センテンスに発展

だんだん問題を出しているうちに

これを思い出した私。

七田の生活基本文カード

この緑の冊子を広げて問題を出してみると・・・

ともくんまだ覚えてる~~!

これね~

途中でフェイドアウトになったんでした。

ともくんの場合、

英語を混ぜず、日本語を介してやると

「分かる、分かる!ちょっと待って!

答え言わないで!」

と、がぜんやる気(笑)

こういうスタイルの方がきっといいんだね。

英語=英語でっていう束縛から解放されて

私もともくんも伸び伸び学習中~!?


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード