• home >
  • ☆ともくん7歳6ヶ月

原ゆたか賞受賞と造形作品展



先日、ポプラ社から一通の封書が届きました。

なんだっけ?と中身を空けたら

受賞おめでとうございます!の文字が!

なんと、

かいけつゾロリ夏祭り イラスト王はだれだ!?

キャンペーンに応募した絵が、

賞を受賞したとのこと。

びっくり~~!

かいけつゾロリの本を買ったら

応募はがきが入ってて、

ゾロリのキャラクターを書いたんでした。

IMG_4778.jpg

ゾロリ賞、イシシ賞の次が

原ゆたか賞だったようです。

それでも賞をもらったってことはすごいよ~~!!

って褒めたんだけど、

なんかともくん、いたって冷静で

応募する時は「選ばれるかな~?」って

期待してたくせに、

気持ちが冷めちゃったのかしら

書店に貼られる店頭ポスターに

ともくんの絵が載りました。

そのポスター2枚のほかに、

イラスト王の認定証と、

ゾロリオリジナルステッカーをいただきました


さて、昨日は市の児童生徒造形作品展に

行ってきました。

こちらでもともくんの作品が選ばれたんです。

学校の図工の授業で作った作品が展示されました。

実は2つ、選ばれたんですが、

さすがに同じ児童の作品を二つも出展できないのか

一つに絞られたようです。

最初に選ばれた作品を

ど~~してもママに見せたくって

作品が返却されないことに怒ってました

作品展で作品はちゃんと見れるのに~

なんか面倒なひと・・・(笑)

でも見せたかった作品は持って帰ってきて、

別の一つが展示されました。

のちに選ばれた作品はこちら↓

IMG_4786 - コピー
(折って立てたら 「海の世界」)

いずれにせよ、

ともくんの作品がいろんな人に評価されるのは

とても嬉しいことです。

これからも

いろんな世界を作って欲しいなって思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


Little Fox でお気に入りのお話



Little Foxを始めて半年が経とうとしています。

ともくんはいろんなお話を楽しんでいて、

一年契約にすればよかったなぁ~と思う今日この頃


最初はMeet the Animalsを毎回見ては

クイズに答えていましたが、

その後Magic Markerがヒット

73話あるお話ですが、もっと見たいのリクエストの嵐で

一気に動画を見ました。

これは3回くらい繰り返して見たと思います。

かわいらしい絵でお話もほのぼのします

その後、あっちこっち迷っていたんですが

Journey to the Westに行きつき、

これにもどっぷり浸かっています。

108話あるうちの32話しかアップされていないので

次が待ち遠しくてたまらないともくん。

その姿を見かねて事務所に問い合わせてみたら

次のアップロードは来年1月だそう。

その間、プリンタブルブックを順番に印刷して

読み聞かせをしています。

Journey to the Westを待つ間は

Aladdinを読みました。

その後、今継続中なのが

Iggy the Incredible Inventor

A Dog of Flanders

The Wonderful Wizard of Oz

です。

どれも好きみたいで、見始めると止まりません・・・

いつもどっかで区切りをつけてもらっています。

今見ているお話はレベル5~6。

ともくんは全部理解してるとは言えません。

Little Foxはクイズ、単語帳、クロスワードパズル、

音声ダウンロードにプリンタブルブック、テキストと、

いろんな取り組みに活用できるアイテムが盛りだくさんだから

その分からない部分を補うのにはもってこい!

ここから発展させるのは私次第ですね

とりあえず我が家は単語帳を活用したい。

簡単な単語カードでも作ろうかな・・・

ちょっと工夫してみようと思います~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ













やっぱり次はマインクラフト!?



何人かのお友達がやっているというのを聞いて

すっごく気になっているがマインクラフト

モノづくりが大好きなともくんが好きそうなゲームだこと

ともくんに聞くと、学校のお友達も何人か遊んでいるみたい。

You tubeで動画を見せると

速攻、「やりたい!!」って。

うんうん、確かに面白そう~

英語っていうのを気にせず動画にくぎ付け



ともくんはほんとに絵を書いたり工作するのが大好きで、

年中さんから造形教室に通っています。

ウェブレッスンでも先生と一緒に絵を書いてました(笑)

レゴで遊ぶのも大好きで、

大人がびっくりするようなものまで作っていたんだけど、

結局持っているレゴで作れるものは限られるし、

そのうち動かせるものを作りたがるようになって



↑これでしばらく遊んだり。

さらには電動で動かしたくなって

レゴテクニックにしようか、

プログラミングがいいのか~と色々アンテナを貼っていました。

レゴエデュケーション WeDoもね、気になってます。

でも一番、手軽に遊べるのはマインクラフトかな。

いつ解禁にしよう?(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








ともくんの最近のお気に入り♪



小学生になったともくんに

最近はどんな本を読み聞かせているかというと・・・

Ricky Ricotta's Mighty Robotシリーズがヒット中!




これ、リニューアルした??

オールカラーなんですけど!?

お陰でともくんの気を引きました

ずっと長い間カートに入れっぱなしだったんだけど、

最近やっと購入。

英語は優しいから、ともくんでも楽しめます。

中身はざっとこんな感じ↓↓

IMG_0464.jpg

IMG_0465_20151106083829194.jpg

IMG_0466_201511060846463e5.jpg

IMG_0467.jpg

途中、コミック風のページ(②)があったり、

ページを早めくりしてペラペラ漫画のごとく、

絵が動くようなしかけ(③④)もあります。

まだまだ読みたい!と言ってくれているし、

他にも気になっている本を追加でポチッ。

届くのを待っているところです

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード