• home >
  • ☆ともくん5歳7か月

国際センターの読み聞かせ会へ♪


昨日は名古屋国際センターで行われた

外国語で楽しむ絵本の会

ともくんと二人で行ってきました

「絵本を通して世界のクリスマスや冬の暮らしを知ろう!」

という特別企画で、3時間の豪華版!

わが家はちょっと出遅れて着いたんだけど

最初はインドネシア語、

その後はスペイン語⇒フランス語⇒英語

の順で絵本を読んでいただきました

それぞれ母国語を話すボランティのネイティブと

日本人スタッフによるものでした。

せっかくなら日本語に訳さないで

その国の言語だけで読んで欲しかったなぁ

というのが私の感想。

でも、各国のクリスマスソングを一緒に歌ったり、

クリスマスに飾るものやじゃんけん、

アルファベットなんかも教えてもらいました。

ちょっとした文化教室のような感じだったかな

最後にはビンゴゲームもあって盛り上がりました。

参加は無料だったのに、

ゲームでかわいいクリスマスのスノーボールを

私とともくんで2つもいただきました。

ともくん、途中で1つ割っちゃったけど・・・

でもともくん、インドネシアのじゃんけんを気に入ったのか

夜お風呂に入るときも「やろう!」と言って

楽しんでいました

子どもは全部で20人くらいはいたのかなぁ~。

ハーフの子もちらほら、

中国出身のお母さんとも少しお話しました。

そうそう、ここで英語絵本教室のお友達との

久しぶりの再会も果たせました

また教室にも顔を出したいです。


でもね・・・

読み聞かせってほんと難しいなぁって思いました。

しかも外国語でですもんね。

みんなの気持ちを引くのは本当に至難の業だし

絵本との出会いを少しでも覚えててもらおうと思うと、

いろんな工夫が必要です。

私にとってはいい勉強にもなりました。


国際センターでは毎月、読み聞かせをしてくださっています。

今月は22日も開催されます。

英語とポルトガル語の絵本だそうですよ~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

おお~~!これは楽しい!面白い!


Carriexxxさんがこちらで紹介されている1ドルワーク、

(あ、もう1ドルじゃないですけど)

わが家も一つ作ってみました~

IMG_0343_201312080808202ea.jpg

マニュアル通りに作れているんだろうか(笑)

違うことをして遊んでいたともくんでしたが

「僕も色塗りたい~~!」と言うので

手伝ってもらうことに

IMG_0345_20131208080745b4c.jpg

IMG_0346_201312080807445b7.jpg

えらく派手に塗ってくれている部分がともくん担当(笑)

これ、作っている間に

洞窟にはどんな動物たちが住んでいるのか分かるし

いろんな部分に目が行くので

もうその時から読み聞かせが始まる感じ!!

楽しい~~これ!

Carriexxxさん、ありがとう


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

た~くさんの和書絵本&じ~っくりの英語絵本♪


わが家の絵本の読み聞かせ生活は

もうかれこれ6年になります

図書館に月に2~3回行くのはもう当たり前になりました。

図書館司書さんにも

「いつもたくさんお借りいただいてありがとうございます」

なんて言われて

ちょっと恥ずかしかったり・・・(笑)

とにかく英語だろうが和書だろうが

絵本なしで寝ようとすると

そりゃもう、不機嫌になります(笑)


今、こんな絵本を読んでいます。
↓↓


小学三年生のよしおくんのお父さんは

もう亡くなっていません。

お母さんがミシンのお仕事をして

2人の子どもを育てています。

友達が履いていたカッコいいジーパンも

暑がりのために作ってくれた体操服も

カッコいい鞄も

み~んな「おかあちゃんが作ったる」って言って

作ってくれるけど

どれもどこか変で

ともだちに笑われます。

そんな中、「父親参観」のおしらせが。

よしおくんは

「おかあちゃんはこんでもええ!」

「ぼくもみんなとおなじおとうちゃんにきてほしい」

「おとうちゃんつくって~な」

「(ミシンでは)なんでもつくれるっていうたやん」

とお母ちゃんに言います。

そして参観の日、

だれも来ないと気楽に構えていたよしおくん、

後ろには背広を来たおかあちゃんの姿が。

背広の生地をひっぱって

耳元で

「ミシンで つくってん」と


この絵本では

お母ちゃんの愛情をいっぱい感じるんですよね。

だからかな、ともくんこの絵本が大好きです

この絵本もぜひ読みたいです。
↓↓



英語絵本は今はORT Stage 6が多いかな。




英語はあれこれ違ったものを読まずに

好きな絵本を何度も同じものを読むことが多いです

一回読んだだけでは

お話を理解できないところがあったりして

また読む必要があるときも多いんですけどね。

ORTがいちばん好きなので

まだしばらくはお世話になりそう。

マーちゃんみたいに

とにかくORTを読み聞かせ、読み聞かせ、

読み聞かせて読み聞かせていたら

フォニックスを教えなくても

Stage4からは自分で読みだした!

という経緯も経験しているので

ともくんも”読める”楽しさにつながれば嬉しいな

でも個人差、性差、時期もあるだろうし

焦らずじっくりいこうと思います


☆最近の和書絵本☆
  
  


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ともくんのお熱&お姉ちゃんの成長♪


ともくんが昨日から熱を出しています

風邪が治りかけていたんだけど

朝から頭痛がするっていうので

幼稚園を休ませて耳鼻科に行ったら

副鼻腔炎(ちくのう)だって言われ・・・(またか!)

頭痛はそのせいでしょうと。

お薬をもらって帰ってきたら

「たまごレッスン(Reading Eggs)やりたい」と言うので

そんなに元気なら幼稚園行けば良かった??

実は昨日と今日、

おかいものごっこをするんだったんです。

昨日はお買い物をする日、

今日はお店屋さんになる日でした。

でも結局、午後から39.6度の熱

その後は40度を超えました。

久々に見たなぁ、40.2という数字・・・

昨日はマーちゃんのバレエのレッスンがあったんだけど

ともくんがお熱だと伝えると

「いいよ、バレエ休んでも」と言ってくれて

その後も

「おつかいあったら行ってくるよ」と言って

近くのスーパーまで買い出しに行ってくれたし

すすんでお洗濯も取り込んでたたんでくれました。

宿題も学校でやっちゃってバレエも行かない、

だったらウェブレッスンやりたいなぁって言うので

予約してあげようと思ったんだけど

あいにくいつも取っている先生4人とも

予約でいっぱい

残念だけど??

You tubeでスターウォーズ見てました(笑)

夕食後は

「ともくんが寝ている間にお風呂でも入ってきたら?」

なんて言ってくれたりも

いっつも喧嘩ばっかりしてるのに

昨日はともくんを心配していろいろやってくれて

とっても助かりました。

ずいぶんお姉ちゃんになったなぁ~~。

こういう時にも、子どもの成長を感じるものなんですね


明日は幼稚園でおもちつき

どうかともくん、良くなりますように~!


今日も遊びに来てくださってありがとう。
みなさんもお体大切に~!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ともくんの2カ月ぶりのウェブレッスン♪


ともくんの大好きな先生が

やっと産休から戻ってきたので

さっそくウェブレッスンを予約~~

2カ月ぶりのレッスンでした。

レッスン前に「やっぱりやらない」って言ったんだけど

「もうキャンセルできない」ってことにして

受けさせました(笑)

先生の赤ちゃんの写真を見せてもらったり

台風のことを聞いたり、

私の助けを借りながら話していました

その後はStarfallでレッスン。

Magicianのところをやったので

今度、手品を先生に見せることに。

英語はぜんぜん出てこないけど・・・

たまにはこうやってF先生に相手してもらいながら

英語でおしゃべりする楽しみを作ってあげたいなと思います

ともくん次第だけど


☆最近読んだ絵本☆

読み聞かせ定番の作家さん
 

 

初の落語絵本


男の子の気持ちが分かる~
 

ひゅーどろシリーズ
 

質問に答えてなぜそう思うのかを話ししながら読む絵本



英語絵本は
 

今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード