• home >
  • ☆ともくん5歳5か月

”読み”からアウトプットへの試み


ともくんの、CTPの絵本を読むレッスンは

なかなかうまくいっていますが

あまり続けてやると飽きてしまうようなので

この前はStarfallサイト内の

Readingセクションから一つアクティビティーを選んで

レッスンをしてもらいました

It's Fun to Read!の”All About Me!”では

性別、年齢、自分の髪型や肌の色、

目や鼻や口、最後にはパジャマの色を選んだりしながら、

英語の文章を読む練習をしました
↓↓
"I am a boy."
"I am 5 years old."
"I have black hair."
"My eyes look like this."
"My pajamas are blue."

たぶん、5歳で親子英語やっているお子さんは

これくらい簡単に言えちゃうと思うんですが

ともくんはとにかく何もしゃべらない。

でもゲームをしながら実際声に出して言ってみる、

(無意識にさせられてるんだけど)

というのはいいアウトプットになっています。


スクリーンシェアがうまくいかず、

ともくんの作った”ともくん”が

先生に紹介できなかったんだけど、

なかなか楽しいレッスンになりました

そのせいか?

レッスンが終わっても次のステップにどんどん進んで

結局

"What Is My Pet?"
"Where Do I Sleep?"
"Which Is My Toy?"

のアクティビティーもやっていました。

ともくん、やっぱり読みには強そうです。

自分で文字をクリックしながら

発音を聞かなくても「分かる!」とか言いながら

上手に読めていました


いつもともくんを教えてくれている先生が

出産のため、少しの間お休みです

先生の復帰までレッスンお休みしようかな。

どっちにしても週に一回やれればいい感じの

ウェブレッスンですが


☆昨日の絵本☆

人にやさしくするっていいね。


お馴染みシリーズ2冊。
 

英語絵本はCTP Scienceから2冊と

  


今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリックしていって下さると嬉しいです
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

親子英語の軸は英語絵本で変わらずずっと。


ともくん、5歳5ヶ月になりました

小学校に上がるまであと一年半。

一年生になっても親子英語が続けられるか

この一年半で決まってくるような気がしています。

このままのんびりやっていくか、

もう少し気合を入れるか(笑)

マーちゃんを引き合いに出して

英語を話すよう促すと

"I'm going~" を使ったり

"Can I ~?"を使ったり

ぼちぼち英語は出てくるけどまだまだ。

Homeschoolingのカリキュラムや

イマ―ジョンプログラムを取りいれて

やってみようかなぁ~って思ったり

American e-learning sysytemを実際やってみたり

いろいろ模索はしているけれど

結局のところ、我が家は絵本がしっくりいく感じかな

でも絵本だけだと「話せない」から

そこが悩みどころ

この先もずっと迷いながら進むのかな。

でもちゃんと軸は持っていたい

わが家はこれからも英語絵本を基本に

親子英語を続けていこう~


☆昨日読んだ絵本☆

  

英語絵本はCTPレベル1・Scienceの6冊と
   

ともくん各ページ半分を音読



今日も遊びに来てくださってありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村








テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード