• home >
  • ★マーちゃんのこと

マーちゃん、出発間近。


マーちゃんは昨日、

一足お先に終業式がありました。

その前に、3者面談があって

期末考査の結果について

進路について

海外研修について

先生とお話。


マーちゃんの学校は一学期に成績表が出なくて

各教科のクラス順位だけが

評価の目安だから

正直、全体像が見えず訳わからん状態。

英語は首位だったけど、

相変わらず数学は苦手のよう・・・

どうにかならないかな~。

本人は一生懸命なんだけどね。


進路については

目標がある程度定まっているようなので

それに向けて頑張るのみ。

自分で受験できる条件や試験内容、

オープンキャンパスの日程なんかも

調べてるみたい。


海外研修の準備もだいたい出来てるかな?

あとは体調を崩さず、出発させたい。

でも今日は午前中、

明日は一日部活があって

なかなかゆっくりできない・・・

今はソファーで爆睡中だけど(笑)

なんとか元気に出発日を迎えたいところです。


ホームステイ先が決まった♪


出発まであと少し。

マーちゃんのお世話になるホームステイ先も

先日やっとお知らせいただきました。

マーちゃんと同い年の女の子と

13歳の男の子、10歳の女の子のいるお宅。

ご両親は美容院を経営してるとか。

もしかしたら、学生2人でホームステイに

なる可能性もある、って言われてたんだけど、

今回はラッキーなことに、

全員、一人でホームステイができるって。

友達が一緒だと、

そうしたくなくても、やっぱり日本語になっちゃうしね。


だんだん、マーちゃんも

ワクワク・ドキドキ感が増している様子(^^♪

それにしては準備が進んでないようだけど・・・汗

研修中は姉妹校で授業に参加するほか、

動物園や隣町まで遠足へ行ったり

大学生との交流会もあるらしい。

英語も伸びたらいいけど、

それよりも、

自分自身についても、日本についても

一度、違った視点から見る機会を与えられたんだもの、

向こうの学生の考え方や生活の仕方とか

オーストラリア独特の文化なんかにも触れるだろうから

いろいろ見て聞いて、

何か得るものがあったらいいな。


出発まで日が無いんだけど

その間に懇談会もあるし

マーちゃんは部活がギリギリまであるし

バタバタです・・・


マーちゃんの息抜き


マーちゃん、いよいよ期末テスト。

よって、早くに帰ってくる。

部活がなくなる一週間前からも

時間がちょっとあると、

とりあえずCeltic Woman。

もしくは

「孤独のグルメ」(笑)

最近、ハマってる(笑)

テスト中だけど、

もちろん、勉強も頑張ってるみたいだから

ちょっとした息抜きも大事ね。


テストが終わったら、研修の用意をしないと。

ホストファミリーがまだ決まらない。

おみやげは何買っとけばいいんだろう??

携帯も国際ローミングのこととか

正直、よく分からない。

パパも頼りにならんし。

期間中、平日は向こうの学校へ行くから

買い物する時間はなさそう。

基本、日本から持っていかなくちゃいけない。

制服も冬服持参だし、

体育の授業も予定されていて

通学用の靴の他に、運動靴とかもいるって。

荷物がパンパンじゃない?きっと。


さ、体調管理と息抜きしっかりして

まずはテスト期間、乗り切ってもらおう。


最近のマーちゃん&Hi5再び??



久々にマーちゃんの様子でも記録しておこうかしら。

マーちゃんは海外研修行きが決まって以来、

週1回くらいのペースで事前学習があって

何をやってるのか聞いてみると

「恋ダンス」練習してる~って。

最初、は?って思ったんだけど

向こうの学校で披露するらしく。

オーストラリアの学生は恋ダンスを知ってるのか??

マーちゃんはドラマを見ないので

ダンスが全然分からず、苦労しております。

英会語レッスンでは

ネイティブの先生に教わってるみたい

ホストファミリーも決まれば

お土産選びしなくちゃいけないし、

荷物の準備も・・・まだまだやることは沢山だ~。


先日は中間テストも終了。

クラスの順位が先に出たんだけど、

本人も私も予想外の出来

でも、どの科目も平均点が低く、

マーちゃん自身は納得がいかない様子。

次回、平均点が上がれば

この順位をキープできるか分からないので

もっと頑張らねばとかなんとか。

でも部活も毎日あるんだよね。

この夏場は中学部と高校部で

オープンスクールがあって

両方で演奏するから

練習にも熱が入ってるみたいだし。

その前後にある期末テスト、

どこまで頑張れるかな。


マーちゃんも忙しい割には

Celtic Womanの動画は欠かせない。

Harry Potterは3部作見て終わり、

この前はなぜかHi-5見てた(笑)

うちにはCDも何枚かあるんだけど、

ipodに入れてるし(笑)

マーちゃんは元祖オーストラリア版で

1998年に結成されたオリジナルメンバーが大好き

Hi5.jpg

それにしても懐かし過ぎるっっ!

今も多分、新メンバーで番組やってるから

研修に行ってる間に見るチャンスがあるかも?


なんかあっという間に夏休みになるね。

置いていかれないように

踏ん張らねば~~!



マーちゃん、やっぱり忙しい人



マーちゃん、

今週は部活で全体合奏があるというので

毎朝6時半前に家を出て朝部へ行っています。

毎日とても忙しいので

家に帰ってきてからは

ある程度、ルールを決めて時間管理。

何も決めてないと、のんびり過ごして

気づいたら12時近いっていうことも。

朝が早いんだし、通学が大変なんだから

さっさと寝ればいいのに

見ているこっちはイライラ!

でもルールを決めたら、

自分で考えて行動してくれています。

高校生とはいえ、

まだまだ声かけは必要の様です。


部活では、同じフルートの中学生の子が

いいムードメーカーになってるらしいし、

100人を超える部員との合奏も楽しいみたい。

だから、朝が早くても、

帰りが遅くなっても

辛いってことはないんでしょうねー。


学校ではしょっちゅう小テストがあるのと、

再来週には早くも中間テストも。

公立私立共、そうみたいだけど、

マーちゃんの学校でも英語が2教科あるので

全部で6教科を受けることに。

この前、英語の単語テストで

simultaneously(同時に)

っていう単語が出てきて

ムズイ・・・って嘆いてた^^;

そんな感じで勉強しなくちゃいけないこともたっぷり!

まだテスト週間に入っていないけど、

準備を始めたらしいです。

お陰でリュックは教科書でパンパン。

中学と違って学校に置いて来れるんだけど、

家でも勉強するため。

それにフルートを持っていくという・・・

なんか、中学の時と変わらない、

というかもっと大変だーー。


相変わらずあれこれ頑張っていて

忙しいマーちゃんです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード