• home >
  • ★読書記録(和書)

実験対決シリーズもヒット♪



お友達に教えてもらって借り始めた実験対決シリーズ

サバイバルシリーズに続く新しいシリーズで

いろんな科学の実験対決を繰り広げるお話。
↓↓


何気に本棚に見えるように並べて置いたら

即、手にとって最初の2冊を一気読み。

目が悪くならないか、ちょっと心配だったので

3冊目は間を置くよう言う羽目に・・・

でもやっぱり面白いんだね~♪

図書館に随時予約を入れているので

全巻23冊いけるかな。


その他の読書は伸び悩み・・・

でもこのシリーズ、なかなか面白そうです。
↓↓


この本、ともくんの算数ツボにハマっていい感じ。
↓↓



本を読んで欲しかったら、

やっぱり最初は読み聞かせがいいのかな。

手が伸びない本は、まずは読んであげる。

洋書もしかり・・・これでいってみよう。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







やっぱり算数は面白い!



ともくん、計算機で遊ぶほど数字が大好き♪

先日も2X2を何回計算すると10桁になるのかって

やってた^^;

はぁ~~?って思うようなことだけど、

数字って面白いんだと思う。

足したり引いたり、

かけたり割ったりして変化する数字。

今回、そんなともくんの数字熱に火をつけたのは

こちら
↓↓


誕生日とか、心で思った数字など、

簡単な計算であててしまうというマジック?の紹介本。

ともくん、

「な~んだ、ぜんぜんマジックじゃないじゃん」

と言いながらも

マーちゃんにあれこれ試していてかわいかった^^


同じく図書館でお借りしてる本♪
↓↓


こちらは予約中♪
↓↓
  

これも面白そうだと思って借りてる♪
↓↓



あっという間に終わりそうだと思ったこちらは
↓↓


まだ少し残ってるかな。

文章問題ばかりだけど、

あれこれ考える工夫がいっぱい。

毎日取り組めてたらいいんだけど、

なかなか・・・

でも算数に関する興味があるときは

取り組み時。

かけ算はすっかりマスターしてしまったので

2桁とか、3桁の問題を出してあげたら

俄然やる気!(笑)

ともくん、暗算が得意みたい。

割り算にもね、挑戦中。

算数って、答えを見つけるのが

謎解きみたいで楽しかったりするけど、

だんだん難しくなるんだよね。

だから、楽しいっていう感覚を

いつまでも忘れないでいて欲しい。

英語と同じように、毎日取り組みたい♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








読書欲を盛り上げるには選択肢を広げよう



最近、読書欲が減ってしまったともくん、

ほとんど読み聞かせだし・・・

じゃんじゃん読んでた時期はなんだったんだろう?

波があるのは仕方ないかしら。


大好きな西遊記、
↓↓
 

Little Foxや他の本では

旅の途中のお話しか読んでなかったんだけど、

旅を終えた孫悟空のその後を

やっとのこさ、知ったともくんです。


妖怪ものは鉄板かな。
↓↓
 


このシリーズ、もともとは洋書で

ともくんも、英語で読んでみたいなぁ~って!
↓↓
 

中古であるにはあるね。
↓↓



このシリーズは、
↓↓


人体のサバリバルを気持ち悪がって読まなかったけど、

たぶん、もう一通り読み終わったかも。

あとは歴史ね。

今、明治時代のサバイバル読んでる♪


昨日はお仕事の前に図書館を2件はしご。

これ、読むかな~と思いながら選ぶのは楽しい^^

でも、「読め、読め」言ったって

読むもんじゃないし、

それで読んだとしても楽しめるかどうかはね、

だから何気に机に広げとく(笑)


今までず~~っと読み聞かせしてきた時間は

無駄じゃなかったって思うし、

最近、ぜんぜん読まなくて寂しい気もするけど、

図書館通いはまだまだ続けようと思う。

違う図書館に行くと、

いつもの図書館にはない本があったりするから

選択肢が広がるね~♪

洋書もしかり。

今回借りてきた本は読んでくれるかな。

また読書記録につけたいと思います~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





1000冊を超えるも読書は伸び悩み



最近、和書を読むことがめっきり減ってしまった~。

あれこれ工夫して借りてきてるんだけど、

たぶん、ピンとくる本がないんだと思う。

サバイバルシリーズの歴史も一回読んで終わり。

お友達も言っていたけど、歴史はまだ早いのかしら。
↓↓



エルマーの冒険後の2冊は読み聞かせで。

このシリーズは3冊ともヒットだった。
↓↓
 


イラストが原ゆたかさんで馴染みがあるせいか、好評♪
↓↓
 


こちらはお初で。

恐竜がほのぼのしててかわいい。
↓↓



これ面白そう!って借りたんだけど、

少し読んで放られた・・・
↓↓


洋書で読んでみたいけど、めちゃ高いね(;^_^A
↓↓


でも洋書があるなら和書じゃなく洋書でって

やっぱり思っちゃうなぁ。

読める本はまだまだ少ないけどね。


結局、最近はこんな感じ。

ブクログにこれまで読んだ本を記録しているんだけど、

やっと読んだタイトルが1000冊超えた~!!

でも年間500冊読むっていう子がいて、

まだまだなのね、って^^;

だんだん洋書に傾いてくれることを望みつつ、

和書もまだまだ!よ~~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


お熱でダウン&読書記録



水曜日、学校から帰ったらお熱があって

そのままぐったりしてしまったともくん。

どうも風邪を引いてしまったみたいです。

木・金曜日と38度のお熱で

じ~~っとお布団で寝ていました。

今朝は平熱近くまで下がり、気分も良さそう。


体調が悪い時は、ともくんは読書。

読書も疲れるのであまりさせたくないんだけど・・・

コロコロコミックを散々読んでいました^^;


合間に読んでいた本なんかも含め、

和書の記録もしておこうと思います。

 

 

 (読み聞かせ)


あとは相変わらず、おばけマンションシリーズだな。

 
 
 
 
 
 


歴史サバイバルは結局、何冊か購入。

何度も何度も読んでいくれているので

買って正解でした♫


洋書も読んで欲しいなぁ・・・

今日は誘ってみよう。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード