• home >
  • ☆ともくん5歳4か月

七田プリントの取り組みがやっと習慣化


今朝、愛知県に台風が上陸。

早朝から雨、風がすごいです。

みなさんのところは大丈夫かな・・・


さて、今年の2月に買った七田プリント
↓↓
IMG_0306.jpg

やっと最近になって

習慣としてやれるようになってきました

幼稚園に入るまでは

こういうワーク系は大好きで

あれもこれもやりたがっていたともくん。

  

英語もこの辺↓↓をサクサク。

 
もう絵柄が変わってるな~。

お姉ちゃんのように

”宿題”するのが憧れだったともくん

でもだんだん

寝ても覚めても工作・工作・工作の状態に(笑)

ワークには目もくれず

私も無理にはさせてこなかった

その結果、

「やらない~~!」を連発

しばらく様子を見ていたら

あっという間に半年近く経っていました。

で、

この夏休み、半強制的な感じでも

やらせてみることにしました。

やりたくない⇒⇒好きなことしてから

一枚だけ⇒⇒しまじろうを追加して楽しさUP

鉛筆の持ち方や姿勢など

取り組んでいる姿のカッコよさも褒め、

時間を計って競争心をあおってたりしてたら

いつのまにか「もっとやる!」に

毎日ではないんだけど

やるときは2~4,5枚こなせるようになりました

ちえ・もじ・かずとあるけど

どうも「ちえ」が一番好きな様子。

C-2もちえのワークを先に終えました。

習慣になっちゃえばこっちのもの!

逆にならないでいると「やらなくちゃ」になります。

この七田プリント、

卒園までに終了させることができれば~と思います

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Brain Quest Kindergartenで発話のチャンス作り♪


今月からともくんとこれを始めました。

Brain Quest Kindergarten: 300 Questions and Answers to Get a Smart StartBrain Quest Kindergarten: 300 Questions and Answers to Get a Smart Start
(2012/05)
Chris Welles Feder、Susan Bishay 他

商品詳細を見る


前に使っていたMaxくんバージョンより
 ↓↓
My First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word SkillMy First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word Skill
(2012/01/03)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る

カードが広げやすい~~!

IMG_0305.jpg

しかも質問と答えが分かれているから見やすい

ものの名前・数・文字(フォニックス・ライム)

季節・時計・昔話などの問題が300問。

内容的にともくんには簡単かな~と思ったんだけど

目的はともくんの発話

語りかけしてても返事は9割以上が日本語。

でも、

このカードを使えば答えはほぼ英語

これは英語絵本の読み聞かせと同じシチュエーションが

作れるので

わが家では重宝しそうです

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆ともくんと最近読んだ英語絵本
  
  

☆和書絵本はこちら
ブクログ


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ともくんの英語率が少しだけアップかな♪


時々ともくんが

「ね~ね~、寝る時まで英語でお話しよう!」とか

「明日の朝までずっと英語ね!」なんて

言ってくれるんだけど~

正直、それが叶った試はありません

たいていそれを言った次の瞬間、

日本語になるという・・・(笑)

でもまあ、英語で話そうという気持ちは育っているようなので

私はそれなりに満足です

夏休みに入ってから、

一緒に過ごす時間が増えた分、

私も語りかけが増えたと思います。

最近はともくんからの発話もぼちぼち増えていて

昨日も

"Mommy, would you pass me ~~~?"
えいごリアンからの表現

という表現を使ったりしていました。

その後もなんかかんか英語で言おうという姿勢が

結構見られ、

ここ一ヶ月、私自身も英語をもっと意識して

かたくなな姿勢(笑)を通していた甲斐がありました

子どもたちにもそれは通じるようです。

ともくんが「どういうこと~~」と

返してきても

簡単な言い方に直すかして

とりあえず英語で話しができるようにしています。

でも英語だけではやっぱり気持ちが伝わらないことが

まだまだ多いので

日本語で解説を入れることももちろんあります。

その辺はある程度しかたないかな。


ともくんの今の口癖は"No,way!"(笑)

ともくんの英語率、

10%が15%くらい??にはなったかも~

仮面ライダー集合(笑)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

スピードラーニングJr.のCDを聞いてみた


テレビCMが流れるたび

「スピードラーニングやってみたい~~!」と

言っていたともくん。

「なんでまた??」

と聞くと

「英語は知ってるけど、知らない英語もあるし~」って(笑)

ま~~お試しCDっていうのがあるから取り寄せてみるか、

と本当に取り寄せてみた私

IMG_0293.jpg


体験版には

☆Lunch
☆Comparing American and Japanese Schools
☆The Ugly Duckling
☆A Trip in the Body

の4つが収録されていて

取り上げられているトピックは悪くない感じ

ジュニア版は小学生高学年~中学生用かなと

思ったんだけど、

英語が話せるお子さんだったら

もう少し小さい子でもOKかも

英語のあとに日本語が入っていて

「ゆきおの1日」とパターンは一緒

七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)七田式教材(しちだ) ゆきおの一日・英語版(米語)
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る

英語だけのCDもあるようです。

体験版にも英語だけのトラックが入っていました。

ただ、公式ページにも書いてあるけれど

リラックスした状態で聞けるよう

BGMがとってもゆったりした感じのもの。

確かに集中して聞くにはすごく効果的だろうけど

英語の前に鳴る、ポ~ンという音も

私には眠気を誘います・・・(笑)

ホントにCDの音と向き合って取り組むスタイルなんでしょうね。

でも長い文だと

→英語で Today you are about to take a ride,

→日本語で「今回乗り込むのは」

→英語で on the new internal micro cruiser.

→日本語で「新型のインターナルマイクロクルーザー。」

こんな風に途中で区切られて日本語が入るので

いいような、よくないような・・・

区切り方には問題ない感じではありました~。


結局聞きたいと言っていたともくんは・・・というと

反応なし

とりあえず、同封されていた初回分のテキストとCDは返送。

毎月4200円は高いかな

全部揃えたら50000円超えちゃうもんね・・・

ホントに体験しただけで終わっちゃいました~~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード