• home >
  • ★小学校ボランティア

読み聞かせでクラフトが大好評!



昨日も行ってきました~小学校での読み聞かせ♫

今月はハロウィンがありますね。

10月は文句なし、ハロウィン絵本を選択です。
↓↓


お馴染み、

There was an old lady who swallowed.......

シリーズのハロウィン版です♪


みんな、ハロウィンって何か知ってる??って聞くと

「お菓子もらう日~~!」

「仮装する日~~!」

っていう回答が多い(笑)

そうそう、確かに。

でも昨日は、実はこういう意味があるのよ

っていうお話もしてきました。

あとは絵本に出てくるハロウィンキャラクター?を

英語で言ってみたり。

"goblin"知ってる子もいました^^

そんなお話しをしていると急に泣き出しちゃう子がいたりして
(何か事情があるみたいだったけど)

ちょっと中断しつつ、

絵本を一緒に読んだら、クラフトのお時間。

今回は、フォトプロップスを作りました♫

こういうやつ。
↓↓
photo-props-image.jpg
出典:dropdeadgorgeousdaily.com(画像はお借りしました)

一緒に撮るとユニークな写真になるんですよね。

教室ではこちら
IMG_2400.jpg

↑女の子は魔女セット、

男の子は三つ目セットを用意しました。

フォトプロップスで検索すると

無料テンプレートがたくさんあります。

今回私が利用したのはこちらから。

結婚式とか、お誕生日用なんかもあるんですよね。

これ、めちゃくちゃ楽しそう!

みんなも喜んでくれるのでは、

と思ってこれに決めました。

子どもたちの反応は・・・というと

これが好評だったみたいで♡

子どもたちの楽しそうな様子をご紹介できなくて残念だけど

みんなそれぞれ自分の顔にあてて遊んでいました♫

写真に収めるとやっぱりいい感じ。

季節ごとにいろいろ作りたくなりました。


今月はクラフト無しでやって欲しいという学校もあるので

この辺りの絵本も持っていこう。
↓↓


楽しんできます♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

今月の読み聞かせ&メガフォンクラフト



暑さ寒さも彼岸まで・・・とは言うけれど

また週末暑いの~~??

今日の朝は雨が降ってじとじと。

でも朝晩はちょっと涼しい風も感じます♪


さて、今月行った小学校での読み聞かせの記録をしておきます。

リオではオリンピックがあったし、

こちらの地方の小学校では運動会が秋に行われるし

なんとな~く"Sports"をイメージできる絵本がないか

探してみました。

ピンときたのがORTのこれ!
↓↓


DadがFun Runに出場するんだけど、

いつものようにハプニングに見舞われる話ね。

みんなも運動会では走るし、

これでいこう!と決めたら

クラフトも思いついた!

ミニメガフォン!!

運動会で家族にこれで応援してもらおう!

ま~そ~んな妄想をこそっとしつつ、

こちらのサイトを参考に、

少し大きめの紙コップとパーティー用のリース、

マスキングテープを用意しました。

あとは、無料イラストを印刷し、

シールのようにして

好きなように貼ってもらいました♪

FullSizeRender_20160923182142d59.jpg


予算があれば、

シール自体を作らず買っても良かったんだけど、

クラフトはあくまでも英語絵本の印象付け。

どんなお話を読んだのか、

どんな英語に触れたのか、

家族やお友達にお話ししてもらうことで

ふと、英語絵本を手に取る日がいつか来るのを願ってのこと。

だから、あまり豪華&凝ったものにならないように、

でも絵本に関連するものになるよう

工夫しています。


これね、結構大きな声になるんです~!

最後はみんなで

"Hooray!"

"Go! Go!"

と叫んで?(笑)おしまい。

あっという間の一時間でした~♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


読み聞かせの現場から☆ハロウィン絵本



夏休み中は小学校でのお仕事が無かったので

2学期に依頼をお受けしている学校で

何を読もうかのんびり考えていました。

9月は運動会シーズンだし、スポーツ系?

10月はやっぱりハロウィン!

11月は秋を感じる絵本・・・

と漠然と考えてたんだけど、

台風が通り過ぎてすこ~し涼しい風が吹くと

ちょっとばかり秋を感じ

絵本選びも季節感を得る今日この頃です☆


9月、11月に読む絵本は決まったんだけど、

一番依頼件数の多い10月はまだ。

どれを読もうかな~~。

ハロウィンの絵本ってたくさんあるからね~迷う~。


これはみんな好きですね♪
英語もシンプルだし数回使ったけど、和書が学校にあるのか?
読んだことがある子が多くてネタばれ必須💦
↓↓


こちらはFlapブック形式。
何が出てくるか興味を引くには最高。
子どもたちのリアクションが楽しい。
↓↓


こちらはThe Berenstain Bears シリーズから。
左:英語がシンプルで読みやすいから小さい子でも♪
右:英文はちょっと多め。
↓↓


ハロウィンって何?ってことならこちら。
↓↓


ちょっとドキドキしたいなら、こちらも楽しい♪
背後から迫りくるオオカミ、何も気づかない豚くん、
二人ともちょっと間抜けで笑えます。
↓↓


ハロウィンとえいば、魔女?
英文が多いので学校では読んだことがないんだけど、
どれもお勧め!
2番目の歌絵本CD付もお勧めです♪
↓↓
  

お馴染み I Spyシリーズと
The Best Halloween Hunt Ever。
いろんなアイテムを探して楽しめます。
学校ではBINGOゲームをしたときに
アイテムの英語が分かるように前もって読んだりしました。
↓↓
 

こちらは猫の目線から見たハロウィン。
学校では補足絵本にしましたが、
子どもたちがいろんな仮装をして登場します。
↓↓


これはお馴染み、
There was an old lady who swallowerd....
シリーズのハロウィン版。
英文は繰り返しなので小学校でも使えそう。
↓↓


こちらはなんとも情けない悪魔が・・・
絵のタッチといい、少々不気味さも感じますが
最後はなんともほのぼのします♪
↓↓



さて、今回は学校で読み聞かせしたこと(する予定)のある絵本から

いくつか紹介させていただきました。

みなさんも、今年はハロウィン絵本、読んでみませんか?

ちょっと気が早いけどね(笑)

お子さんに合った絵本が見つかるまでの

入り口にでもなるといいな。

参考になれば幸いです。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


今月のよみ聞かせは"Under the Sea"

  
先日、小学校の放課後教室で

英語の絵本を読んできました♪

平日は50分くらいしかないので、

クラフトもお願いされていると結構大急ぎ💦

今回、読んだ本はこちら。
↓↓


さまざまな海の生き物が生き生きと描かれ、

色鮮やかな色調がとても魅力的な絵本です。


一度読み聞かせした後に、

海の生き物の単語&発音をプリントで確認。

みんな、恥ずかしいね・・・

声に出してくれるのは・・・指導員さん(笑)

ありがたい。

で、その後はいくつ絵本に出てきたかって、

え~~?今聞く~~??

「なんだっけ、タコは出てきたっけ?」

「"Shark"は出てこなかったよね~?」

とちょっと盛り上がる♪

絵本で生き物を再度確認できたら、さあクラフト!

今回はこんな感じのものを作りました。

ちなみに作ったのは1~4年生。
↓↓
waterbottle2.jpg

waterbottle.jpg

ビーズとかラメとか入れてちょっと綺麗な海を表現。

中身が少し水中を漂うように、洗濯のりを投入。

たくさん入れると濁っちゃうので少なめに。

ちょっと写真では分かりづらいですが、

それなりに中身が入っているので

ペットボトルを動かすと綺麗です💖


帰り際、渡した単語プリントを捨てようとする子が・・・

あ~~~残念~~💦

でも今までにもいたいた!

指導員さんがなんとか家に持って帰るように言ってくれたけど、

私の目の前でくちゃくちゃにする子もいる・・・^^;


小学校にお邪魔するようになって5年。

なんとなくでも、

教室で読んだ英語絵本のことを覚えていてくれるお子さんが

一人でも増えたら嬉しい。

プリントは捨てちゃってもね^^;

クラフトは、絵本を印象づけるちょっとしたアイテムとして

3年くらい前からやるようになりました。

おうちでも、お子さんと絵本を読んだら、

絵を描いてみたり、ちょっとした工作をしてみてください。

きっと楽しい時間が過ごせると思います。


さあ、今月はもう一校、お邪魔する予定。

土曜日教室なので90分コース。

こちらではペットボトルの中身を変えてやってみまーす♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



今月の読み聞かせ&バルーンクラフト♪



今日は近所の小学校へ

英語絵本の読み聞かせへ行ってきました♪

5月、テーマは何にしようかしばらく迷いましたが、

思い浮かんだのはBalloon

今年度はORTが読みたいなぁって思っていたので

本はこちらに決めました。
↓↓



こちらの大型版はないので

A4にコピーして使用。

バルーンにまつわるお話や

登場人物の説明をしてから絵本の読み聞かせ。

小学校では英語が分かる子ばかりではないので

日本語を交えながら読みます。

一通り読んだ後は、

ストーリーを振り返るのに

絵を並べ替えてもらったり、

本の中の文章を書く練習もしてみました。

英語を習っている子は上手に早く書けますが、

そうではない子は最初、戸惑っていました。

でも、ほかの子よりたくさん練習したりして

案外、この教室でもライティングが使えるな、と思ったり^^

それからお話が四コマになった小さい絵本を作ってから

クラフト作業へ。

今回は事前に女の子だけの参加だとお知らせがあったので、

こんなん作ってみました
↓↓
15098601_2213418832_116large.jpg

クリアバルーンに花形にした花紙と

5色のボンボンを入れてかわいく仕上げました♪

結構ね、作業が難しいので

少人数向けです。

今日は一時間半あったので

盛りだくさんのクラスになり、

みんなそれなりに楽しんでくれた様子でした


こちらの小学校にはまた秋に来れることになりました。

嬉しいです。

頻繁にお声がかかるわけじゃないけれど、

子どもたちにちょこっとでも英語に興味をもってもらうため、

今後も続けていこうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード