• home >
  • ★Webレッスン

DME Kids レッスンを再開♪


約一か月ぶりに

Direct Method のレッスンを再開しました。

ともくんも待ち望んでいたレッスン。

再開初日は、

HAVE GOT と進行形の練習をしていました。

頭の中で切り替えがうまくできず、

ちょっと苦戦気味・・・。


久しぶりにレッスンを受けたこの日、

ともくんは友達と公園でサッカーやドッチボールで

泥んこになるほど遊んでいて

ちょっと疲れた感じのまま、受けることに。

そんな様子を伝えると

先生もスローペースでレッスンを進めてくれたけど、

こんな風に遊んだ後のレッスンはグダグダになりそう。

でも、レッスンができる日は

習い事のない日で、友達とも遊べる日。

友達との時間も大切にしてあげたいし、

レッスンもしたいしで

なかなか悩むところです。


小学生になると、だんだん現状維持がメインで

あれこれできないけど

取り組みとしては安定しています。

朝=動画15分くらい
午後=レッスン、Raz-kids、ワーク
寝る前=読書(読み聞かせも)

毎日全部できるわけじゃないけど、

このまま地道に頑張ろう。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



GWは連日レッスン☆


GW前半は和歌山までドライブ旅行。

めっちゃ遠かったけど、

綺麗な景色&マグロ&温泉に癒されました(^^♪

その後、ともくんの誕生日を挟んで

GW後半です。


GW中、予約がうまく取れていることもあって

レッスンも順調。

こちらも進みました~♪
↓↓


馴染みのない単語が多い単元は2回学習。

脱線もしつつ、

いい感じでレッスンしてもらいました。

シンプルな構造だけど、

各単元に10個、新出単語があって、

3ページにわたって繰り返し学習できます。


他にも語彙ワークはいろいろ。

  
 

Wordly Wise以外のシリーズはうちにもあるんだけど、

ともくんは240のが合ってる感じです。


語彙レッスンがこんな感じで順調なんだけど

チケットも消費できたし、

ついにDME Kidsを再開します!

GW終わるとまたレッスンにあんまり時間が取れないけど、

週3を目指して♡

ワークはぼちぼち親子でやろうと思います。


さて、今日はいちご狩り🍓

パパもともくんも

「100個以上は食べる!」なんて言ってる・・・

お腹壊さない程度にして欲しいわ。

ではみなさん、よい週末を~~!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


小さい子でもできるレッスンアイディア



今日は小さい子でもできるレッスンアイディアを

ともくんの今までの様子などを参考に

いくつかご紹介したいと思います。


レッスンをやらせてみたいけど、

まだ幼稚園で

読みが進んでいなかったともくんには

テキストとかコースブックは難しいし、

じっと25分座ってないんじゃ?

っていう不安がありました。

そんなともくんは初め、

Starfallのサイトでレッスンしてもらってたんだけど、

カラフルだし、内容も豊富。

ここでフォニックスを学んだり、

先生と一緒に本を読んだり。

レッスンの導入としてはなかなか良かったです。


そんなレッスンをしている中、

最初のフリートークで

大好きな妖怪ウォッチの話をしているうちに

そのキャラクターの絵を描くレッスンに移行。

レッスン前、先生には

紙とペンを用意しておいてもらい、

ともくんが説明するキャラを

一緒に描くようになりました。

キャラの容姿を説明するのは

ともくんにはちょっと難しかったけど、

髪の毛の色とか服装とかを話しながら

楽しそうにやっていました。

描き終わった後は、

今までに描いた妖怪を並べて

比較級を習ったりも!

しばらくは毎回レッスンで妖怪を描いていたので

先生も妖怪に詳しくなるという(笑)

壁いっぱいに妖怪の絵を貼っていた時期を

懐かしく思います。


また、最近なんだけど、

ある日、いつものようにコールがあると

頭にティアラをつけた先生が。

あら~今日は可愛くしてるのね♡

って思った私。

でもともくんは気にすることなくスルー。

しばらくレッスンしていたんだけど

「あれ?私、ティアラつけてた??」

ってすごく恥ずかしそうにティアラを外す先生(笑)

なんでも、

ともくんとのレッスン前に

女の子とお姫様ごっこみたいなことをして

遊んでいたんだそう。

先生はその場にはいないけど、

画面を通してのお人形ごっこ、

お姫様ごっこも楽しそうだなぁって思います。

実際、お友達もそういったレッスンを

お願いしてるそう。

女の子はこんなレッスンもいいですね♪


ともくんはあと、好きなカードゲームの話をしたり、

作ったレゴについて説明するレッスンも

やっていたことがあります。

折り紙を一緒にしながら先生と対話する

なんてことも。

ぬりえをスキャンして送って

一緒にやるとか、

間違い探しや迷路遊びなんてのも

できそう。


普段、おうちで遊んでいたアイテムを

レッスンに持っていくと

ともくんはとにかくその遊びに集中して

英語だってことを気にせず

楽しい25分を過ごしていたと思います。

とにかく、話したいっていう気持ちに

なっていたようでした。

(その後、大きくなるにつれて
ちゃんと話せない自分に嫌気が指すんですけど^^;)


でも、まだちゃんとした文章で言えなくてもいい、

自分の好きなこと、

先生に伝えられるといいですよね。

こんな感じで

遊びの延長みたいなレッスンだったら、

小さい子でもできるんじゃないかしら♬

我が家もまだまだ遊び感覚で

やるレッスンもいいなぁって思っています^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



理想のレッスンとは



DME Kidsをしばしお休み中の今は

こちらを使ってレッスン中。
↓↓


DMEやる前は、最初の挨拶をしたくらいで

レッスンに入っていたんだけど、

最近は、あれこれともくんが話したいみたいで

予定していたところまで終われない、、

なんてことも増えました(^^♪

どんどんテキストを進めて欲しいなあって

思ってるとイライラしますが^^;

我が家の理想は、

このフリートークで盛り上がること!

なんとか伝えようと頑張っているともくんは

本当に頼もしいです。


今お願いしている二人の先生は

大抵、ともくんのことを待ってくれて

うんうん、と聞いてくれたり、

正しく言い直してくれたり。

そうすると、ますます話したくなるなる♬

うまく言いたいことが伝わると

本当に嬉しいみたいで

それが「楽しい」に繋がっています。

また一方で、

言いたいことが言えず、黙っちゃって、

テンション、急降下の日ももちろんあって

一人、自分の力不足を嘆くことも。


テキストだけでは味わえない

話したい、伝えたいっていう気持ち。

少し土台ができたともくんには

今、その気持ちに少しずつだけど

対応できるようになってきてる。

正直、語彙ワークなんかは

レッスンじゃなくても自分でやれるから、

ずっとフリートークでもいい!

いつか25分、ずっと喋りっぱなしなんていう

レッスンができたらいいな~って思います♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



DME Kids レッスン20回終了した感想☆



途中から記録せずにいましたが、

DMEのレッスン、20回分終わりました。

ともくんのスピーキングがどうなったのか

ちょっと書いてみようと思います。


まず、話すことに積極的になりました。

自分でいろんなことを表現するには

まだ限界があるんだけど、

言えることもあるわけだから、

言える部分では躊躇なしに

発言しているように思います。

それから、

少し前から

"I think that"を使って

少し長い分を言ってみたりも。

この前のアートイベント後は

"I guess"も使う用に。

これはお友達の影響かな~♪

お風呂de英語ももう定着しました。

話す機会が増えたってことも

DMEを始めたからこそ、だと思います。


DMEはテキストを一切見ないので

それがいい効果を発揮してると思います。

今まではテキストを読みながら会話練習していたから

その文章が使えるようになんてならなかった。

何回も何回も繰り返し練習すれば別だろうけど。

でもDMEはその何回も何回も練習するのが

テキスト抜き。

目からの情報が一切なく、

耳だけが頼り。

最初はとても大変そうだったけど、

もうすっかり慣れて楽しんでます^^


DMEのチケットが無くなったから

少しの間、

Vocabularyのテキストのレッスンに切り替え。

ともくん、がっかりしてたけど、

すぐまだ復活するから!

また今後の様子も記録しようと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード