• home >
  • (旧記事)親子英語①

子どもに負担をかけない親子英語

なんかね~~~

ともくんとの英語、やっていても本人が受け入れてくれていない感じがして

最近もやもやしちゃって身が入りません

ともくんとは

☆ORTなんかの英語絵本の読み聞かせ(七田の生活基本文カードも)
☆DVD試聴(相変わらずMr.Makerが多いかなぁ~)
☆かけ流し(最近は日常会話のもの、日本語つき)
☆簡単な語りかけ(一方通行)
☆たまにRaz-kidsで自力読み

という感じ・・・

なんか私ばっかり一生懸命になっちゃって、

気持ちも一方通行のような・・・

「英語」がなんだか不自然な感じになってるというか。


でも、時々コメントくれるEnglish Time withあーちゃんSaraさんに、

子どもが「英語だということをつい忘れて」無邪気に楽しんでくれていると、嬉しいよね。

って言われて

あ~~~それ、

それだったんだ~~と気づかされた私。

マーちゃんもともくんも、

ORTを読むときは英語の絵本だってことに気づかないくらい楽しんでたはず

DVDだって、英語でも大笑いしたり一緒に歌ったりしてのめり込んでた・・・

そうだ、そういう時にこそ吸収した英語はいつか身になるんだ。

きっと私は目先の成果ばかりを気にしてたんだ~~と思いました。

ちょっと肩の力が抜けた感じです


「英語」は特に特別なものじゃない。

英語っていうことを意識しない取り組み、

それがともくんに負担を感じさせない、

恥ずかしい思いをさせない(英語を話すのが恥ずかしいらしくて)

ようにする決め手なのかもしれません。

あ~~~日々の私の行動を反省・・・・

夏休みの間に挽回できるかな??



今日も遊びに来てくださってありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

インターハイスクールでバレエの先輩も頑張ってる!

親子英語ブログのランキングの端っこに最近出てる広告、

東京インターハイスクールさんのバーを何気にクリックしてみたら・・・

マーちゃんのバレエの先輩がフロントページに紹介されていました

マーちゃんは今、その先輩が通っていたバレエ団の姉妹校に通っています。

その先輩は留学経験もあって英語はそれなりに話せるんだろうなと思います。

マーちゃん、今のところコンクールに出たいとか、そういう野望はないものの、

海外でバレエを学んでみたい、という漠然とした夢はあるんです。

ウェブレッスンも積極的に受けているけど、

その先にその留学をちゃんと見据えてるかな??


この東京インターハイスクールさん、

米国ワシントン州私立高校の日本校で、しかも通信制。

先ほど紹介したように、バレエなど学業とは別に専門分野を学んでいる人にも

卒業しやすいカリキュラムを作ってくれるそう。

テストじゃなくって学習成果を総合評価してくれるっていうのはなかなかいいなぁ~

マーちゃんの高校入学ってよく考えたら4年後。

そんなに遠くはない。

そのころ、どんなビジョンを持ってるんだろう?

来年入学する中学でも、ダンスを専門的にやっているお友達の子は

部活を免除されているらしいです。

こういうサポートっていいですね

もし・・・バレエ留学なんかしちゃって

学業は二の次くらいな勢いで打ち込んでいるとしたら、

こういった選択肢も有?かな?

あはは・・・母の妄想で終わりそうだな~(笑)



今日からマーちゃんはじいじのお家へ。
ともくんとまったり過ごします~

あいにくの空模様・・・
クリックお願いします~!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

ちょっと早めに7月取り組みまとめ☆

ちょっと早いけど、

7月に取り組んだもののまとめをしておこうと思います

今週は明日からマーちゃんがじいじのお家に泊りに行くし、

後半は大阪に行くので親子英語はお休みです。

でも大阪ではこどもえいごプロジェクトさんの

キッズミュージカルに参加

いつもと違う体験ができるので楽しみです!


さ~て、

ともくん先月のダラダラモードと打って変わって

今月はガンガンやってくれました。

IMG_0244.jpg

シールの数は少ないけれど、

Raz-kidsでの自力読みがいい感じに進み、

早々目標の50ポイントをゲット。

夜の読み聞かせも

体調悪かったり、時間が無かったりで英語絵本を読まないで寝ようとすると、

「kipperも読んで!」と催促。

ポイントうんぬんじゃなくて、お話を楽しんでる感があって

嬉しいです

こちらの七田生活基本文カードはというと・・・

七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード七田(しちだ)式 英語教材 生活基本文カード
()
しちだ教育研究所

商品詳細を見る


テーマごとに私が勝手に並べ替えたカードを

フラッシュ方式で見せて読み聞かせ、

自発的にリピートしたり、こう言った方がいいんじゃない?という

突込みも入りながらの取り組みでした。

今、ざっと65枚終わったところ・・・

やっぱりCD併用を考えたら、順番にやった方がいいのかも。

まだ先は長いです~~


マーちゃん、昨日か一昨日に目標を達成。

彼女はウェブレッスンを頑張ってるかな。

「明日もある?」と意欲満々でした

ちょうど今、アウトプットがノッテきてるのかな~~。

来月も毎日できるときは続けたい。

多読も進んではいるんだけど、

50万語まであと一歩(5000語くらい)。。。

最近はこの辺を読んでいました。
  

夏休み中には達成できそうなんですけどね!

あと、この1冊終わりました。


センテンスで言えるようになるまでまだまだ特訓必須です。

また8月もぼちぼちサポート頑張ります


今日も遊びに来てくださってありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

いよいよ夏休み!親子英語は大丈夫か?^^;

さ~~子どもたち、今日は午前中で帰ってくる~

マーちゃんは昨日大量の宿題(毎回だけど)をもらってきて

ちょっとため息ついていましたが・・・

今年こそは!自分なりに計画を立てて、やるぞ~という意気込みもあるようです

この夏は、イングリッシュキャンプに落選してしまったけれど、

こどもえいごプロジェクトさんで

キッズミュージカルを体験予定

どんな感じかな??楽しみです。

あとは英語絵本の教室が夏休み中開催されるので、

一日だけですが、お友達と一緒に参加することにしました。

親子英語としては、ウェブレッスンを今のペース(二日に一度)以上、

というのと

英検の過去問をちょこっとやってみる時間があるといいかなぁ~。

でもどれも宿題と絡めてやれる分だけ、になりそうですが


一方ともくん、彼がどうなるやら・・・

キッズミュージカルも英語絵本の教室も

「行かない~」と首を振るので仕方なく不参加。

その代わり、この夏は「読み」を進めようかな

Raz-kidsをきっかけに

いろんな本を自力読みできるようサポートしてみようと思います。

語りかけもなんとかぼちぼち毎日やっています。

反応は悪くないんだけど、アプトプットする気がない。

正直、アウトプットできる場を増やしてあげないと

その気にならないな、きっと。

こどもえいごプロジェクトで毎月バイリンガルキッズと集まっているので

もうちょっと英語が飛び出す時間にできるとありがたいな


あとは七田のプリント~~~!!

今、C-2をまだやってる・・・

これ、幼稚園に通っている間(残り一年と半年)で終わればいいか~という

ゆる~い感じでやってるせいか

なかなか進みません・・・

「やりたくない」って言われれば、じゃ、「また明日ね」と言って流れちゃう・・・

これって親子英語でも一緒なんです。

だからうまく進められないのかな。

時には「やらないといけないもの」としてやらせるべきかも・・・

恐竜はだいぶいろんな名前を覚えました~

夏休みも図鑑を利用していろいろ興味を引きだしてあげたいものです。

これ↓めくれる窓がいっぱいついていて面白いですよ~!

はっけんずかん きょうりゅう (はっけんずかんシリーズ)はっけんずかん きょうりゅう (はっけんずかんシリーズ)
(2000/11)
荒木 一成

商品詳細を見る


ま~こんな感じでつらつらと”希望”を書いてみたけれど

どこまでやれるかは未定(笑)

が、頑張りますっ!



今日も遊びに来てくださってありがとう~!
ポチッとしていってくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

英語でのキッズミュージカルや落語などに参加しませんか?^^

いつもお世話になっているこどもえいごプロジェクトさんの企画で

来る8月3日(土)に大阪でワークショップが開催されます~

午前中は英語でのキッズミュージカル。

講師はピーター・ゴライトリーさん。

読売文化賞、神戸国際ダンスフェスティバル金賞を受賞、

米国生まれで現在は京都市在住。

シンガー、役者、ダンサー&振付師でいらっしゃいます。

わが家はちょうど旅行で大阪にいるので、(またですか?(笑))

マーちゃんがこのキッズミュージカルに参加させてもらいます~

あいちではなかなか企画できないものなので、

とっても楽しみです

午後からは英語落語と

サタデークラス(社会や理科といったテーマを英語でお勉強するレッスン)

が予定されています。

いつもはこどもえいごプロジェクトのメンバーさんのみ参加可なのですが

今回はメンバーさん以外もOKですよ~

詳しくはこちらこちらをご覧くださいませ~!

ぜひ大阪でお会いましょう



今日も遊びに来てくださってありがとう!
また、来てね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード