• home >
  • ★多読・読書記録(洋書)

Magic Tree Houseのイギリス版


先日届いた、MTHのイギリス版。
↓↓
IMG_2924_2017052608385663d.jpg

最初、Amazonで見かけて

ともくんが読むきっかけにならないかと

一冊だけ、試しに買ってみました。


アメリカ版とイギリス版には少しが違いがあるようです。

まず、イラスト。

イギリス版の方が少しくだけた感じ?

クラッシックな感じと、カジュアルな感じで

好みが分かれそうだけど。

アメリカ版よりも挿絵も多い気が。

あとはタイトルも違います。
↓↓
#1 Dinosaurs Before Dark
#1 Valley of the Dinosaurs

文字の大きさも、イギリス版の方が若干大きいから

読みやすい感じかな。

FullSizeRender2_201705260846430da.jpg
↑クリックすると大きくなります。


内容はまったく同じだけど、

多少、表現が省略されていたり、

単語も違ってる部分があります。

Frog Creek, Pennsylvania → Frog Valley
You're nuts. → You're crazy.
backpack → rucksack


MTHは基本的に図書館にあるし、

音源も確保できるから

アメリカ版で読んでいくことになるかなぁ。

ともくんは今のところ、どちらも読む気はなし^^;

おとついだったか、

それでもChapter 3は自分で読んでくれたから

その後に英語でクイズして楽しみました。

読んであげてると、続きは気になるようで

楽しみにはしてくれているようです。

気長にやるしかありません。


Little Foxの聞き読みは順調。

少しずつだけどね。

頑張ります。



MTHとHorrid Henryを読みきかせ♪


読みに関してはまだまだ右往左往しそうなともくん。

自力読みはRaz Kidsでぼちぼちやることにして

読み聞かせの時間をもう少し増やすことに。


チャプターはともくんに難しいっていう

イメージを持たせてしまってるみたいなので

なかなか自力読みはしたがらず。

でも、やっとのこさ、

Magic Tree Houseを読み聞かせしてみたら

反応はなかなか良かった!


YL 2.5くらい 4250語

マーちゃんは自分で読んでくれたから

私、まともに読んだこと無かったけど、

なかなか面白い!

っていうか英語も易しいし、

読みやすいねー!

語数がめちゃ多いけど、

それはあまり感じさせない。

MTHはお話が色々あって、

あれこれ好みが分かれそうだけど、

また読み聞かせしてみよう。

まだ届くのに時間がかかりそうだけど、

MTHのイギリス版を注文してて。

早く読み比べしたいー(^^♪


あともう一つ、気に入ってくれたのがこちら。
↓↓


こっちもやっと、出してこれた^^;

Early readerなので、

普通のチャプターよりは読みやすいし、

イラストもカラーで豊富。

語数もそんなに多くない。

FullSizeRender_20170523075232df2.jpg

このHenry、

たったの5つ、単語を書いていくだけの宿題なのに

ぜんぜんやろうとしなくって、

しまいにはテストでカンニング・・・!?

ともくん、突っ込みまくり(笑)

まーそういう子は最後はこうなるよねー的な。

なかなか面白いデス。

Henryは他にも確か買ってたから

そっちも読んでみよーっと。


チャプターって

同じYLでも難しいって思うのと

逆に読めそうっていうのもあって、様々。

この二つのシリーズ、

単語のレベル的には

今のともくんに合ってる感じ。

全体像もちゃんと浮かぶみたいだし。

いずれにしても

ともくん自身が読む気にならないと

いくらあれこれ用意してもどうにもならんねぇ・・・

読み聞かせがきっかけで

続きを読んでみようかなって

うまく誘導できるといいんだけど。


ぼちぼち頑張りますー。


Raz-kidsはレベルGへ&読み聞かせ洋書


思ったよりも次のレベルへ行くのに

時間がかかった感じのRaz-kids。

やっとのこさ、レベルGへ突入です。

音読は続けてもらうけど

ここからは

面白そうだな~

読んでみたいなぁ~っていう本を

ピックアップして読んでいくことに。

最初の方に並んでいる本は

今まで通り、読めてるので、

気持ち的にも楽なようです。


夜の読み聞かせにしてきたこのシリーズ絵本、
↓↓
 

あっという間に図書館に返す日が。

このWinnieのチャプターがうちにあるんだけど、

読めるのはずっと先かな。

ゆっくり温めておこう!

Little Foxで聞き読み♪


ともくん、Raz-kidsはまあまあ順調に

自分で読んでるんだけど

寝る前に洋書を見せると

「ママ、読んで~♡」になって

なかなか自分では読もうとしない・・・

maomaoさんの読み聞かせが好きなんですよ!

って言ってくれるお友達もいて♡

それもあるんだろうなぁとは思うんだけど、

本人にその気がないのもあるし、

まだまだ苦手意識もあるんだと思う。


簡単なの(Fly guy)から

難しいの?(SIRかICRのレベル2-3)

に一気に行きすぎた??

でもそんなに一気に背伸びしたつもりはないんだけど、

やっぱりそうなのかな~。

図書館で借りてくる↑のようなレベルの洋書には

お目がねにかなうものがほとんどなく

いつも読まずに返すばかり(-_-;)


マーちゃんは読み聞かせしてたら

勝手に自分で読むようになってくれたけど

ともくんはどうもそうはいかない。

あれこれ試行錯誤してみるも

なかなか芽が出ない。

私ももう、訳わかんなくなってきた(笑)


どうにもいかなくなって

思い立ってお友達に相談したところ、

Little Foxの聞き読みだったらやってくれるかも?

ってアドバイスをいただき、

速攻、やってみました。

大好きなJourney to the Westを流してみたら

「ママー!今どこ読んでるか分からん!!」

あ、やってもうた・・・

フライング・・・

気を取り直して

好きで何度も見ていたMagic Markerに切り替え。

こちらなら、問題なく目で追える様子。

その後はいい感じで進んでるーー(^^♪

動画を見た後→聞き読みでやってみております。


ともくん、Little Foxの再契約を知ると

すぐさまJourney to the Westの続きを見てました^^

またしばし、お世話になろうかと思います。

おうち英語のお友達にも

本当に感謝。

いつもありがとうございます。

ノリノリのレッスン(^^♪



DMEのレッスンが大好きだから

語彙ワークだと

あんまり盛り上がらないかもと思ったら

意外に楽しそうなともくん♬


ともくんって、いつからレッスンやってたかなぁ~。

マーちゃんがまだやってた頃だから、

3、4歳くらいかな。

その年齢くらいから始める子も多いし、

我が家も試しに、、、ってやってみたんだっけ。

あの頃はとにかく恥ずかしくって

自然に言葉が出てこないって感じだったような。

だからたまに気が向いた時だけ、

だったと思います。


英語で語りかけても

「ひらがなで言って~!」

って言って英語拒否時代もあったし、

無理にやらせても効果があるわけじゃなく、

逆に英語が嫌になったらもったいないって思って

様子見ながらのレッスン。

先生との相性もね~~ありましたありました。

小さいうちは

レッスンをやるっていうのが

本当に難しいことが多かったです。

25分じっと座ってるだけでも

子どもにとってはしんどい。

ともくん、年長さんのころには

すっかりレッスンをやめてしまったこともありました。


レッスン始める時期に悩む方も多いかもしれないけど、

お子さんの様子を見てあげるのが一番。

始め時、休憩時、再開時がきっと分かるはず。

もちろん、ずっと続けられる子もいるしね!

いつ始めてもいい。

続けていれば

みんな、それぞれの速度で

ちゃんと成長するんだと思います。


昨日のレッスンはもうそれはノリノリで(笑)

飛んだり跳ねたり

どっか行っちゃったりもあったけど(爆)

先生と楽しそうに話していました。

ここ1年くらいは

ともくん自身の意識が変わって、

先生の話を遮ってまで

ガンガン話す時があったり、

ともくん主導で話が進んだりも。

あの頃には考えられなかった光景。

伝わるって楽しい、

そう感じることができるようになって良かった~!

って思う

今日この頃です♬


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード