英語に触れない日が丸一日あると・・・

昨日、朝起きぬけに

「桜、見に行こうか!」とパパから提案があり、

急きょ、おでかけすることになったmaomao家。

満開の桜を眺めて美味しいものを食べて、

心がとっても癒された一日になりました

ただ、英語にまったく触れないで終わる一日があると

ちょっぴり不安にもなります。

一応、車ではマヨケチャを聞いてたりしたけど

マヨケチャプレイランド (NHK「えいごリアン」キャラクターCDブック)マヨケチャプレイランド (NHK「えいごリアン」キャラクターCDブック)
(2001/09)
潮永 光生、木下 洋子 他

商品詳細を見る

英語に触れたって言うほどでもないし。

帰りの車で子どもたちは二人とも寝てしまったし、

家についたら10時を回っていたので

読み聞かせなんてできませんでした。

やっぱり本を一冊でも読めると満足感があるし、

一冊も読まないで寝ちゃうと違和感があります。

あはは・・・レベルが低い話ですね~。


もう3月も終わりだし、新しい取り組み表を作って

私自身、モチベーション上げるしかないな~!

来月もこちらにお世話になりつつ、語りかけも頑張ろう。

IMG_0125.jpg



今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていってくださると嬉しいです
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

うちも春休みだというのに、家にけっこういるのに、かけ流しが全然出来てない~!
しかもナビが壊れて車の中も全滅^^;この春休みは全然アカンわあ。
  • 2013/03/31(日) 10:42 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

わかります、わかります^^;
今実家へ帰省中なんですが、まったく取り組めてません(汗
実家にはCDやDVDもないので・・・。
家に帰ってからまた心機一転です。
  • 2013/03/31(日) 10:47 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

No title

うん、そうそう。一冊も英語本を読んで寝ないと違和感ある~♪
日本語本で幸せに寝ちゃうのかよって、私は1人やるせなく一杯ひっかけ…はしませんが…(一緒に寝るだけだし、笑)

時間ないな~そして、とうとうこの1年は、私の苦手なかけながしをがんばってみることにしました!そのトップバッターとして、youtubeからi-tuneに録画してたビデオをCDに音だけ取ることができて、車の中で聞いてみました~!いいかんじ!(って、どらえもんの九九の歌ですが…)
時間ないとかけ流しに頼らざるを得ないかも!と思えてきて。
がんばってみま~す♪
  • 2013/03/31(日) 19:49 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

かけ流しねぇ~~~!
できたらそれはいいんだけど、
りゅうママは語りかけができるからいいなぁ☆
せっせとしてるつもりなんだけど
ほんと、発話がない><
  • 2013/04/01(月) 07:14 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

まややさん☆

みなさん、ご実家に帰省されたりしてるんですねぇ^^
うちは泊まってまで帰ることはないので(近いし)
日々、変わらず過ごせるはずなのに・・・・
4月は気持ちを切り替えてやりたいです~。
  • 2013/04/01(月) 07:16 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

やっぱり~~??
読み聞かせが習慣になったのはいいんですが
できない日もある現実に向き合わないといけませんねぇ・・・

かけ流し!うちもこれはなんとか頑張っています。
ほんと流してるだけ感もありますが^^;
  • 2013/04/01(月) 07:19 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

最近、慣れちゃって・・・

最近、絵本を読まずに寝ることに慣れてしまって・・・
というのも、ムスメが旦那LOVEで、旦那とベッドに行くので。
一度ダンナが「I like me」という本を読んだら、ムスメが
「読んであげるよ」と逆に旦那に読み聞かせ(笑)
パパは読めないと判断されたみたいで、以後、「読んで」って言いません(爆)

最近、リズムも何もない生活になっているな~と、この記事を読んで気づいてしまいました(涙)
春は仕切り直しの季節ですよね~(笑)

No title

Cassisさん☆

パパさんが寝かせてくれるんですねぇ~~!
うちはダメだなぁ・・・ママじゃないと泣く(笑)
パパに読み聞かせだなんて、ルルーちゃん、ほんとかわいい!

学校もないし、春休みは宿題ないし、
うちもリズムは乱れに乱れてます・・・
  • 2013/04/03(水) 07:51 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード