間違った英語に違和感を感じるその感覚

この前、英語絵本の教室に行った時に、

週一回のクラスの3年生の子が英検2級に合格したという話を聞きました。

特に英検の勉強をすることもなく、

日々多読を楽しんでいる子だったようです。

筆記試験の問題は、「何か違うな」という違和感で解いたらしいです。

まだはっきりとした答えが分からなくても、

”違和感”だけで合格しちゃうなんて・・・


うちのマーちゃんも6月に英検を受けます。

彼女はテキストが欲しいと言うので買ってあげました。

絶対合格 英検4級絶対合格 英検4級
(2005/04)
杉浦 宏昌

商品詳細を見る


見開き左側に問題、右側に解説と回答が載っていて

勉強しやすいようです。

私も一緒に問題を解いてみることが多いのですが、

マーちゃんも英文全体の意味が分からなくても

感覚だけで正解を見つけている様子もあります。

これは多読のお陰なのかな。(ってまだまだ40万語程度ですが)

私は多読をしていなかったんだけど、

英語を四六時中聞いていたときって

なんとなくこうは言わない、っていう感覚はあったような・・・
(20年前に戻りたい!(笑))

大量に聞いたり読んだりっていうのはそういう感覚も養う気がしますね。


でも4級はやっぱり易しいな・・・マーちゃん、ほとんど全問正解。

3級にしたら??って何度も言ってるんだけど

初めて受験するから確実に合格したいみたいです(笑)


今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをクリックしていって下さると嬉しいです
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

4級易しいな~と感じるなんて、やっぱりちゃんと基礎は出来てるんだね~。
すごいすごい!!
合格したい気持ちもよく分かるしねえ(笑)

でも違和感があるのは分かる~。
文章の並び替えとか、まさにそうかも。
3級ぐらいまでなら、選択肢も「いや、それは絶対違うでしょ」っていう選択肢だから、感覚で解きやすそうな気もする。
多読だけで2級はスゴイな~。
  • 2013/03/24(日) 09:01 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

ね~りゅうくんもだけれど、お友達も2級レベルに達するなんて力あるんですね~!
多読ってすごいって改めて。絵本を読み進めている我が家としても何かうちにも希望が?とポジティブに考えられるかも!笑
でうもうちは、自分”読み”が出遅れてるからな。ポイントはそこだと今は思ってます。ママの読み聞かせが心地よすぎて、先行しすぎるもの良くないかな、なんて。

お友達の”多読”ははやり、自力読みがかなり進んでいるんじゃないでしょうか?

「何かが違う」ってしっかり英語感覚が身についてるんですね~!
  • 2013/03/25(月) 06:32 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

きっちり合格したいという気持ち、うちの子も同じタイプかもしれません。
恥ずかしながら、私は中学時代に受けた英検3級で終わっているんですよね。。。みなさんすごい!!
それに、「何か違うな」という違和感で判断できるのって、自然な英語が身に付いてる証拠でしょうね~!
私はつい文法で考えてしまうので、お子様達の才能がすばらし~~!!
  • 2013/03/25(月) 12:38 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

なんか冒険する気、さらさらないみたいで(笑)
ま、ほんとにこれで滑ったら笑える^^;

多読ってやっぱり力がつくのかなぁって思うわ。
まだその実感は我が家にはないけどね・・・
でもりゅうちんも本はたくさん読んでるしね、
これも続けていけたらと思うわ~。

No title

Wondermamaさん☆

読み聞かせと自力読みってやっぱり違うかな。
マーちゃんはまだ自力読みももう一歩壁を乗り越えると
語数もぐっと伸びそうだけど・・・

ことばって感覚でしゃべるってこともありますよね。
私はもう感覚が鈍ってるからそれこそ多読したい気もします。

No title

lele.mamaさん☆

うんうん、私も文法ありきできたからなぁ・・・
マーちゃんに過去形でどうの・・って言ったら
何それ??って言われたんだけど、
そういう言葉さえ知らずに英語をやってるのがある意味すごいって
思っちゃいます(笑)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード