かけ流しは毎日欠かさず、これ大事!

ど~~~~しても余裕のない日、

そんな日でもできること、それは「かけ流し」

我が家はもっぱらパソコンにダウンロードしてかけ流しています。

我が家の今月のかけ流し音源はこちら
    ↓↓

Mother Gooseの歌が全部で54曲も入っています。

かけ流しってよく聞こえるか聞こえないかの音量でって言いません??

我が家は普通に聞こえる(他の邪魔にならない程度だけど)音量で流しています。

だって、聞こえにくい音量にイライラしちゃう私・・・

むか~~し、音響のバイトをしていたことがあって、

大音響で耳が遠くなったのかも~~(笑)


ま、それはともかく、「かけ流し」ってみなさん、どうやってます??

うちは同じCDをず~~っと毎日かけてます。

初めのうちは馴染みがなくても、毎日何気に聞いていると

だんだん「知ってる」「分かる」「歌える」ようになるんですよね

今月はこの歌のCDで、子どもたちも口ずさんでいます。

英語の音やリズムに親しみながらも、耳のトレーニングになっているようです。

歌詞を教えていなくても、

ちゃんと音を拾って歌えるようになってる・・・

子どもの耳はすごいなぁって思う瞬間です

これもね、毎日じゃないとすぐ日本語の音にかき消されちゃう。

うちは日本語の率が断然高いから。

だから我が家は少ししかできなくても、

必ず一日のどこかでこのCDを流すようにしています。


さて~来月は何にしようか・・・

日常会話の入った「ゆきおの一日」はまだともくんからリクエストがかかる!
       ↓↓

えいごリアンはそろそろ卒業かと思いきや、

車ではまだまだ聞いています(笑)

今度はCarriexxxさんに教えてもらったこれをHDDに落とすかな!
    ↓↓



俗に言うリスニング2000時間・・・

ともくんは生まれてからずっと聞いてはいるけど、

きっとまだ1500時間くらいかなぁ・・・。

2時間くらい聞いてる日もあれば、10~20分っていう日もあるし。

DVDも入れてもまだ届いてないな、きっと。

のんびりペースだとあとまだ1年くらいはかかるんじゃ??

もうそんなにはかけたくないな・・・


今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

わかる~聞こえるか聞こえないかってのは
私もイライラしてしまいます^^

うちはパソコンに落としておいてそれを再生することも多いです。
もしくはコイズミくん。でも入れ替えが面倒です^^;

子どもの耳がすごいってのは確かですね。
初めてのものでもそれなりに音を拾うんですもんね。
私は最近ついていけてません^^;

おはなしえいごリアン☆
もっといっぱい出してくれたらいいのに。
  • 2013/03/15(金) 16:57 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

わ~~~、maomaoさん、Carrieさん、えらい~~!
かけながし、すぐわすれる。。。

ちょっとおきにいりになりそうなCDをかったので、それとじぶんにきたいしよう!
すみません、なぜかかんじがでません。。。ひらがなのみでしつれい。

わたしもこいずみくん、ほしいな~
  • 2013/03/15(金) 19:17 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

初めまして

最近英語を取り入れ始めたばかりの超初心者です。
私も毎朝マザーグースのCDを聴くようにしてます。
でもノリノリで歌ってるのは私だけなので、こんなんでいいのかなあと思ってましたが、このまま続けてると少しは頭に残るようになるかなってちょっと安心しました。
ありがとうございました(^_^)

No title

あぁ、家でのかけ流し、全然できてないです。。車では、一応聞いてますが、1日15分ぐらいですかね。。なるほど、パソコンに落としておいて、いつでも出せる状態というのは、いいですね。チビ達の手の届かない、PC置き場を決めなくては。。
  • 2013/03/16(土) 00:44 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

うちももっぱらパソコンで流しています~♪
そういえばコイズミクン、電池が切れたらそのままだった・・・
おはなしえいごリアン、もっとあるといいですね。
うちは三匹の子ブタが大好きです(*^_^*)
  • 2013/03/16(土) 10:43 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

読み聞かせと同様、かけ流しも習慣にしちゃうと楽です~。
私もよく忘れていましたけど
なんか聞こえないと違和感を感じるようになってます(笑)

コイズミクン、あると便利です!
外出先でもいける!
  • 2013/03/16(土) 10:44 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

aikanmoさん☆

こんにちは~&初めまして~♪
マザーグース聞いてらっしゃるんですね(*^_^*)
我が家もヘビロテ中~!
ママが先に覚えて口ずさむって理想ですよね~~。
子どもたちもインプットはされてるはず。
アウトプットは期待しすぎず待ってみることです^^
  • 2013/03/16(土) 10:46 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

ものぐさハハさん☆

やっぱりかけ流しって忘れがちですよね・・・
うちも慣れるまではそうでした。
車は密室だし、結構効果がある場所ですね^^
パソコンは楽です。
うちはデスクトップでリビングにあっていつでも電源ON
なので、
ず~~っと流せます♪
  • 2013/03/16(土) 10:48 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード