今月は取り組み表が効果抜群!

一応、毎月、毎月作っている親子英語の取り組み表。

先月はインフルエンザと胃腸炎で体調が悪かったため

マーちゃんの表はすっからかんでした。

逆に、ともくんには地道に読み聞かせを進めていたので

彼の表はシールがそれなりに彩りあざやかでした

負けたのが悔しかったのかな、

今月はマーちゃん、やけに張り切っています

IMG_0139.jpg

彼女の今月の取り組みは

①英語絵本
②音のある英語絵本
③ウェブレッスン
④英検の問題集

の4項目です。

本を読むのは本当に久しぶり。

英語絵本離れしちゃったかな・・・と感じていたのですが

今月は自分からすすんで読んでいます

でもいまだにORTのStage5辺りが心地いいみたい。

久しぶりだし、気軽にそして安心して読めるのをたくさん読むのがちょうどいいのかも

来週は時間を作って豊田の図書館へ行ってこようかな。

彼女が好きなシリーズを借りてきてあげよう



毎月の取り組み表、

子どもたちに毎日欠かさず、なんらかの形で英語に触れられるよう、

初めは私自身のチェック表のつもりで作りました。

今は、50ポイント(絵本1冊・ウェブレッスン1回・ワーク1回=1ポイント)

貯まるとご褒美がもらえます。

といっても、普段買わないようなお菓子とか、文具とかその程度ですが

子どもたちにはやる気Upのモチベーションになっています

50ポイントって結構頑張らないと取れないんですけどね、

マーちゃん、毎日何ポイントになったか数え数え、一喜一憂です

春休みは少し違ったこともやりたいけど・・・・

とりあえず軸だけ作っておくと安心。

私もサポート頑張ろう。


今日も遊びに来てくださってありがとう。
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです~
        ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆ともくんに読みきかせしている英語絵本☆




☆先日はこれもマーちゃん交え読みました!




 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

うん!軸って大切だと思います。
これが安定してくると気も楽だし^^
調子の良い日はプラスアルファできる♪♪

それにしても表がキレイだわぁ☆
  • 2013/03/14(木) 17:04 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

心地よいサポートだな♪
うちも、例のワークをいれるケースを作っているところです!
わかりやすく、狙いが定め安い気がする。
もうすぐ春休みだし、いいことを聞きました。ありがとう~♪

私もうまくサポートができたらな♪お兄ちゃんちょっと英語より算数気味な毎日。それでもいいんだけど。英語もぼちぼち。
  • 2013/03/14(木) 18:59 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

わあ~素敵な表ですね!!
英語だけじゃなくて、いろいろと
応用できそうなカレンダーですね。
ご褒美付きで、頑張りたくなっちゃうような
カレンダーだわ^-^

しかも兄弟で競争みたいでいいモチベーション
ですね。
  • 2013/03/14(木) 19:34 |
  • メディ |
  • URL
  • [編集]

No title

ご褒美いいね~^^
うちもたっくんが本を読んだらシール貼ってるけど、たまったら何か買ってあげようかな~☆
  • 2013/03/15(金) 09:23 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

取り組み表、継続されてるのですね~☆☆
枠の中にいろんな色のシールが並ぶと綺麗!!
ステキです!!
  • 2013/03/15(金) 12:31 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

先日は参加させていただきありがとうございました♪
いつも色々工夫して取り組みされててスバラシイです(^O^)
やっぱりシール利用って子どもは効果ありますかね?!

No title

Wondermamaさん☆

カゴ作戦はいいと思います~。
うまくいくといいですね(*^_^*)
算数にも熱が入ってていいじゃないですか!
好きなことを思う存分やれると
子どもたちもきっとぐ~~んと伸びるでしょうね♪
  • 2013/03/15(金) 14:47 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

表も何カ月も作ってると慣れてきます~^^
クリップアートを入れるとかわいらしくなりますね。
子どもたちも気に入ってくれています♪

春休み、この軸になにか足せるかなぁ~~。
  • 2013/03/15(金) 14:48 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

メディさん☆

この表ね、もう一年近く作ってるのかな、
月初めに貼ってないとね、催促されるんです(笑)
毎月作るの、楽しいですよ♪
ご褒美はやっぱりないとね、
でも子供は単純で、半分楽しみながらもやってくれています(*^_^*)
  • 2013/03/15(金) 14:50 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

ご褒美たまにはいいよね♪
うちのともくん、50ポイント貯まったら
ウィザードソードガンが欲しいって言って
かなり勘違いしてくれちゃってる(笑)

  • 2013/03/15(金) 14:51 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

lele.mamaさん☆

もうこれがないと取り組みがやれないで終わりそうで^^;
子どもたちからも催促されるほど定着しました♪
シールがいっぱいになると頑張ったなあ~~って思います。
  • 2013/03/15(金) 14:53 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

Lilyさん☆

先日はこちらこそ、ありがとうございました~!
シール効果、あります、あります(笑)
自分で貼ってもらえるようになったらなおさらありますよ~。
小さいうちだけかと思っていたら
マーちゃん(5年生)でもせっせと貼ってます(笑)
姉弟で競ってるっていうのもいい刺激です。
  • 2013/03/15(金) 14:54 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード