七田プリント&英語ワークが楽しいみたい(*^_^*)

しばらくの間、ワークなんて手につかなかったともくんなんだけど・・・

机の上にともくん用のカゴを置いて

その中にワークを入れておくと

工作や絵を書きながらも目が行くので

ワークをやってくれることが多くなりました

昨日はまずは英語のワーク。
        ↓↓
I Can Add (Grades K - 1) (Step Ahead)I Can Add (Grades K - 1) (Step Ahead)
(1999/08/06)
Patricia A. Reynolds

商品詳細を見る


これは1~10までの数の足し算をする単純で簡単な内容なんだけど、

ともくん、かえってそれが楽しいようで

「見ないで!」 「ママなしでもできる!」と自信満々にやってくれました。

あとでプリントを一緒に見返すときには英語で語りかけ。

"How many in all?" "What are they?" とか簡単なものだけどね~。

最近始めた七田プリント(C)も結構楽しいようで

昨日は何枚かやってくれました。

IMG_0132.jpg

まだ小さいうちってこういうワークに取り組むのも

結構楽しいようですね~~

とにかくできると「ほめてもらえる」っていうのも大きいかな。

まだ毎日の習慣にはなっていないけど、

時々取り組んでいけるといいです。



今日も遊びに来てくださってありがとう!
絵本第2弾の抽選は午後です~~
ワンクリックよろしくお願いします~!
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

楽しんでますね~ともくん♪
そうそう!小さいうちからワークの楽しさを
知っておくとこれからが楽かもしれませんね。
目の前に問があったらトライしたくなる~みたいな(笑)

  • 2013/03/12(火) 11:36 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

カラーのイラストが入ってて、楽しそうですね☆
うちは、こどもちゃれんじのキッズワークというのを4歳くらいから始めましたが、やはり早いうちにしておいてよかったですよ!幼稚園の夏休みでちょっとしたワークがあったのですが、自分からやりたいと言って、1日で終わりました☆小学校へあがってすぐは、宿題に苦戦される親子が多いそうですが、よい習慣がつくといいですね!!
  • 2013/03/12(火) 12:30 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

うちはまたワーク離れしてるよ~(^^;)(;^^)
絵を描いたりは楽しいみたいだけど、決められたことをするのがそもそも性に合わないみたい(;^_^A
B型だわぁ。
  • 2013/03/12(火) 12:42 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

七田、うちはBプリントからスタートしてます。楽しいですよね〜。って、まだ簡単だし遊びみたいなものだから当たり前か(笑)

でもそれでもワークはワーク。楽しんでやってくれる姿をみると嬉しいですよね!!

こういう遊びみたいなワークから初めて「ワークって楽しい!椅子に座ったり机に向かったりするのも苦じゃない」って感じてくれると今後楽なのかしら。

それでも小学生に入って勉強が難しくなるとそんな小さい頃から続けている習慣なんて関係なく勉強が嫌になっちゃうのかしらね〜??

夕飯を食べたあとにワークをするのが少しずつ習慣になりつつある我が家です。トモくんはワークをやる時間は決まっていますか??
  • 2013/03/13(水) 00:51 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

No title

かごの中に入れておく…それいいかも♪
わかりやすくて、自分がやるタスク…みたいな感じが子供ながらにうれしいかも。

2人に1つずつチャンツをファイルしてたんだけど、それも喜んだんですよね~。
ちょっと続けてやってみます。
ナイスアイデア、ありがとうございま~す♪
  • 2013/03/13(水) 06:31 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

絵本でもワークでもなんでもそうですけど、
やっぱり目につくところにあると、その気になってくれますね♪
お姉ちゃんをマネしてやりだしたお勉強も
楽しくやれていて、
このまま大きくなってもそうであってほしいなぁって思う
今日この頃です~。
  • 2013/03/13(水) 16:15 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

lele.mamaさん☆

小さい頃のワークはカラフルじゃないと~~^^
その気になってる今がいろいろやらせ時って感じです♪
机にじ~~っとしてるのは嫌いじゃないみたいで
やりだしたら止まらない(笑)
学校の宿題も楽しくできるといいんですけどねぇ~。
  • 2013/03/13(水) 16:17 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

あああ~~決められたことね~~!!
やっぱりまだまだ自由でいたいのは分かる(笑)
うちのともくん、そういえばA型。
結構几帳面でめんどくさい^^;
  • 2013/03/13(水) 16:18 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

シオママさん☆

習慣・・・ってところまではいってないんだけど、
机に向かってしばしじっとしてるっていうのは
苦じゃないみたいです~~♪

うちはワークをやる時間が決まってなくて^^;
幼稚園から帰ってきたらすぐやる日もあるし、
お風呂あがってきてから思い出したようにやる日もあるし(笑)
でもだいたい、週に2~3回、夕食の前かなぁ。
まだその辺は自由でいいような気がしています♪
  • 2013/03/13(水) 16:20 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

うちはカゴ作戦♪
マーちゃんにもカゴを渡したら、
宿題入れと、英語ワーク入れと分けてました^^
なんか、やる気が出るみたいですね。
整理整頓って大事だなぁ~(笑)
  • 2013/03/13(水) 16:21 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード