マーちゃんのレッスンをともくんが横取り??(笑)

昨日はひっさびさにマーちゃんがウェブレッスンを受けました

3週間ぶりくらいだったんだけど、お初の先生でトライ!

しょっぱなから、早口でしゃべるしゃべる~~。

この先生、テンション高いな~。

マーちゃん、先生のお話に「うんうん」うなずいてるだけ・・・

でもなぜかふと見るとともくんがパソコンの前にやってきてる

たぶん、マーちゃんがともくんのことを説明しているのを聞きつけたらしい~。

ともくん、めずらしく何か言いたげ・・・

でも声が小さくて聞こえない

それでもなんとか名前を言えた彼。

先生に"Great!"なんて言ってもらった

そしたら先生、ともくんにぬいぐるみを持ってきてくれて

「動物は何が好き~?」の投げかけに、ともくんは"I like elephant!"

あいにく象のぬいぐるみがなかったんだけど、

歌まで歌ってくれたりしました~

そんな感じで先生はしばしともくんと遊んでたんだけど

ふと気がついて「あ、マーちゃん、レッスンやらなくちゃ!」なんて感じで

また戻ってきました

その後は今日のご飯は何?なんて聞かれて

「お好み焼き」だって返事していたら

またともくんが横で、"I love Okonomiyaki!"を先生が気づいてくれるまで連呼。

あはは、ほんとめずらしいなぁ。

参加する意欲があるのはいいことだわ~~。

ウェブレッスンやったらいいのにぃ。

こどもを引き付けるものってなんだろう??

ともくん、この何か月か横でマーちゃんがレッスン受けていて

楽しそうにお話していてもぜったいに来なかったのに。

先生というより、彼の中で何かが変わってきてるのかなぁ~


肝心のマーちゃん、Side by Sideをやって終了~。

発音が分からない単語とか、教えてもらえなくてちょっと残念がってました

マーちゃんは冷静に先生を評価しているようです~。

でもずっと明るい感じで話しかけてもらってたので

嫌な感じではなかったようです。

もう一人、受けてみたい先生がいるんだけど・・・

マーちゃんの中では3,4人の先生に絞っているみたい。

あとは予約をうまく取るだけねぇ


今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをワンクリックしてくださると嬉しいです
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

はじめまして。
ブログを楽しく、拝見しています。
それに、参考にさせてもらっています。
絵本を中心に親子英語をされているのって、素敵ですね。
私も絵本が好きで、5歳の娘に読み聞かせをしているのですが、
「英語じゃわからん」と1文を大まかに訳しながら読んでいる状況です。
ORT 1+やI can read 1 のほかに簡単な絵本です。
最近は、私に訳す癖がつきつつあり、
英語だけで大丈夫な2歳の息子にまで訳してしまったり・・・
お姉ちゃんはDVDは英語のものはあんまりだったようですが、
絵本は大丈夫だったのでしょうか?
英語を英語で理解してほしいというのは理想ですが、
日本語を織り交ぜるのってどうでしょうか?
なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。
これからもブログを楽しみにしていますね。

No title

こんにちは~
ひょっとして S 先生ですか?
あの先生も早口でテンション高いので。
ウチもウェブレッスン中にフウが乱入することありますが
フウは話しかけられても固まってます。
  • 2013/03/06(水) 22:36 |
  • あきまさ |
  • URL
  • [編集]

No title

分かるわ~人のレッスンだと参加したがるよね^^;
うちもそれで昨日たっくんが号泣しちゃったわ・・・も~うるさいうるさい--;

参加しても上手に相手してくれつつレッスンにもっていく先生もいるけど「今はりゅうちんのレッスンだから」と物静かに言う先生もいて^^;;

  • 2013/03/07(木) 16:11 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

miさん☆

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさいね><

英語絵本の読み聞かせは訳さず読むことをお勧めします。
我が家も二人とも、英語=英語で読んできました。
英語は英語で理解できるようになるのが目的です。
繰り返し読む絵本を決めておくのもいいかもな・・・
馴染みのある絵本は英語だけでも苦にならなくなりますよ♪

娘はORT9~11+辺りに来ると分からない単語の意味を
聞いてくることがありましたが、(挿絵から話を理解するのも
難しくなってきて)
それくらいまではずっと英語で通してきました。
Stage3までは繰り返し繰り返し飽きるほど読み聞かせをしていたら
それ以降は一人で読むようになりました^^
(フォニックスも教えてません~)

今は分からない単語があっても絵から推測できるもの、
または絵に記されている絵本を読んであげてみてください♪
そうしたら訳すこともしないでいいし、
英語だけでも楽しめるようになると思います。

あと私がアドバイスできるとしたら・・・
読み聞かせのやり方をちょっと変えてみてはどうかしら?
ORTは挿絵にとてもたくさんの工夫が施されています。
簡単な英語で絵について話しながら読んでみてください。
"Oh, there is a cat!"とか、
"What's this??" ママは分かんないなぁ・・・
なんてとぼけてみてもいいです。
それから、よくめがねが落ちていますが、探してみてますか??
塀の後ろからこっちを覗くおじさんもいます^^

子どもの興味を引くのはいろいろです。
絵本をさかさまに持つだけでもつかみはOKです(笑)
ORTではRead at Homeもお勧めですよ♪

また遊びにいらしてね~~~(*^_^*)

No title

あきまささん☆

そうそう、S先生~♪
あきまささんにお聞きして受けてみました~!
明るいせいか、ともくんも引き込まれてた(笑)
S先生とはテキストじゃなくってフリートークがいいかもって
思いました♪

No title

りゅうママ☆

あら・・・たっくん号泣??
うちも乱入はいいけど、レッスン25分しかないから
私が焦るわ^^;

いまはりゅうちんのレッスンだからって言われるのもねぇ・・・・
せっかくたっくんの参加意欲が・・・
それは切ないわ。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード