嬉しい「発話」の兆し☆語りかけお助けバイブル

最近ともくんが「英語でお話しよう!」と言ってきたり、

「英語でなんて言うんだっけ?」と聞いてくれることが増えてきて

じわじわ「発話しようとする意識」も感じる今日この頃

「ひらがな(日本語)で言って!」と英語を拒否する時期もあったんだけど

めげずに語りかけを頑張ってきました。

でも、すっかり英語を忘れてしまった私には

声かけできるフレーズは少ないのが現状・・・

だいぶマンネリ化してきたし、

これをちょっと打開しなくちゃなぁ・・・と思っていたところ、

以前、Carriexxxさんが紹介してくださっていた語りかけ表現集を思い出しました。

ちょっとこういうのに頼ってもうひと踏ん張り頑張ってみようかな。

IMG_0125.jpg

たっぷり900フレーズもあって目がくらむんだけど(笑)

どれも覚えるというより、

「そうそう、そう言えばいいのね!」という感じで楽しくインプットしていきたい

そういえば、なぜかマーちゃんには英語が出ない私・・・

小さい頃は語りかけなんてしてなかったもんね。。。

っていうか小学生への語りかけ、私の英語じゃ無理だし

やっぱりマーちゃんはウェブレッスンで英語を磨いてもらうか(爆)

昨日はマーちゃんとはこれの続きを読みました。
     ↓↓
Oxford Read and Discover: Level 1: SchoolsOxford Read and Discover: Level 1: Schools
(2011/11/10)
不明

商品詳細を見る


ともくんには
Oxford Reading Tree: Stage 3 Storybooks: Nobody Wanted to PlayOxford Reading Tree: Stage 3 Storybooks: Nobody Wanted to Play
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: the Rope SwingOxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: the Rope Swing
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


上で紹介した語りかけ表現集は英語de子育てさんで。


今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです~~
          ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

おぉ~イラストも載ってて豪華版ですね♪♪
確かにたっくさんでクラクラするけどワクワクもする^^
私も頑張ってひとつでも多く自分のものにしたいです。
  • 2013/03/04(月) 14:50 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

すっごくタイムリーです♪
ちょうど英語de子育てさんから届いたところです。
たくさんフレーズがあって覚え切れそうにないのですが・・・^^;

  • 2013/03/05(火) 00:09 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

No title

こんにちは!
私も、語りかけ、がんばってみようかしら・・・
なんて思っている今日この頃。
語りかけって、娘ぴあのにはほんと効果的なんですよ~。
それはわかっているんですが、どうしても私が苦手で・・・。

井原さんの語りかけ集、良さそうですね。
本のほうは昔昔に買ったまま、眠っています・・・^^;
  • 2013/03/05(火) 12:10 |
  • うたんちゅ |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

イラストが入ってるとかわいい(*^_^*)
眺めて終わらないよう、頑張ります~!
一つでもほんと多く、ものにしなくっちゃ。

No title

まややさん☆

まややさんちにも届きましたか~~!
ね~~900フレーズって量が半端ないですね^^;
お互い頑張りましょう~!

No title

うたんちゅさん☆

私も苦手なんです・・・
でも多少の語りかけでも少しずつ発話があるのを見ると
もっと頑張ったら・・・と夢が膨らんで(笑)
ちょっと踏ん張ってみます、この1,2年。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード