親子英語の切り替え時が来たかも・・・

この4月から6年生になるマーちゃん。

2月の初めに罹ったインフルエンザに引き続き

胃腸炎にもなって結局2週間学校を休み、

親子英語(といってもウェブレッスンと英語絵本)もお休みしていたのが

ちょっと尾を引いています。

ま、それまでも英語絵本を読むことがめっきり減ってはいたのですが、

今回の取り組み表は本当にシールがまばらです・・・

これは私の責任でもあります。

とにかく学校がある日は時間がありません。

宿題は毎日、週末にも出ます。

まずはそれを片づけていないと親子英語もできません。

無理に英語を持ってこようとすると

「え~~~???今日はちょっと・・・」という返事が返ってきます。

学校の宿題だけでいっぱいいっぱいなんて

私の小学生時代には考えられないことでした。


マーちゃんに関しては、

私が一方的に与えていた親子英語から、

自分なりに関わっていく自分英語に移行させていこうかと思います。

これからは私はそのサポート役って感じかな。

もちろん口出しはするし提案はしますがっ


マーちゃんいはく、

英語絵本は時間があれば読みたい」ということなので、

週末なんかに読めるといいです。

科学とか、外国の文化とか、小学生でも楽しめる読みものってあるかな。

後は、その気になっている英検の受験

4級を受けるというので、たぶん勉強するまではなさそうなんだけど、

問題集が欲しいみたいだから今度買ってあげることにしました。

文法も学べるし、ちょっと力試しに。

あとはウェブレッスン

これも最近はことごとく予約をキャンセルしています。

昨日も今日も、放課後に再テストがあるらしく、

帰りが17時になるというのでキャンセルしました。

昨日も話ししてたんだけど、

朝、ちゃんと起きれる子だったら

夜寝る時間を少し遅くして、レッスンを入れてもいいんだけど

マーちゃん、朝が苦手だからなぁ・・・


とにかく、親子英語は小学校に入るまでが鍵ですね。

うちはどちらかというと小学校に入ってから始めたから

あまり時間をかけてこられなかったのは仕方ないかもしれない。

それでも、とにもかくにも私の努力が足りなかったな~

でも、今後もできることはあるはず。

マーちゃんがやりたい!って思ったことに

英語が背中を押してくれる存在になるまで私も頑張りたいと思います~



今日も遊びに来てくださってありがとう!
ワンクリックしてくださると嬉しいです
     ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



☆昨日の絵本☆

ともくんと。
ともくん、Catは読めたな(笑)


あとは日本語絵本。2冊ともわけわかんない(笑)


  



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

こんにちは^^

なるほど〜、年齢が進むとまさに“自分英語”になりますよね。
うちも息子が中学生になるにあたって、さらに時間が厳しくなるので、スケジュールも含め今後どうやっていこうか色々考え中です。。

それにしても、マーちゃん、頑張り屋さんですね!
宿題をきちんと取り組りくむその真面目さがあれば、英語も時期がくればきちんと自分で取り組むんだろうなと思います。
息子にはその真面目さを分けて頂きたい!
  • 2013/02/27(水) 08:53 |
  • マモ |
  • URL
  • [編集]

No title

もう6年生だもんね~。
初めて会ったときは今のりゅうちんぐらいか少し幼いぐらいだったような気がする・・・。
なんかあっという間だねえ。

うちは男の子だし、中学校とかになったら本当にどうなるかな~^^;
今でも時間があればパーッと外に遊びに行っちゃうし、朝ペロン。と5分ぐらいでやってるワークぐらいで他には一切取り組みもりゅうちんはしてないわ^^;
このワークも、英語の上達には関係なさそうだから、どうせやるなら学校の勉強のプリントとかさせたほうが有意義なぐらいじゃ??と思うようになってきた~^^;

子供が小さい頃と、小学校に入ると、やっぱり色々変わるね。
まーちゃんはもうすぐ中学生だから、ほんとに色々変わっていくだろうな~
  • 2013/02/27(水) 11:10 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

本当に宿題って多いですよね。
自分が小学生のころ、家で勉強した記憶はないのですが。。
愛知県が多いのでしょうか?それとも全国的な傾向?
ウチの場合、1年生だから言うほど多くないですが自分的には1年生なんて
宿題なくてもいいんじゃないかと思っているので。

小学生も高学年になったら自分英語に移行しなきゃならんのですよね。
興味のもてる対象が英語で与えられたら自分英語も
スムーズにいけそうですよね。
親子英語の目標はそこかな、と思います。
  • 2013/02/27(水) 12:46 |
  • あきまさ |
  • URL
  • [編集]

No title

ふぇぇ、小学生って忙しいんですね。。
小学校に入るまでが鍵、、今も細々としかできていないのに、どうなることやらぁと不安になります~。英語だけじゃなく、国語も算数も、たくさん取り組みたい!と理想だけは高いんですがねぇ。。
  • 2013/02/27(水) 23:13 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

マモさん☆

マモさんちのお子さんはもう中学生でしたか!
増々時間が足りなくなってきますね。
うちも中学になったら英語はどうなるんだろう・・・
ちょっと不安です。

宿題はね・・やらなくても結局やるまでやらされるみたいで^^;
宿題にしばられてる小学生ってなんだか悲しいです。

No title

りゅうママ☆

ほんと、初めて会った時はまだみんな小さかったね。
新しい家族が増えているのも嬉しい(*^_^*)

中学になってだんだん環境も変わってくるし
将来の子とも少しずつ考えるようになるかな・・・
そこに英語がからんでくれてたらもう御の字だわ。

No title

あきまささん☆

そちらもやっぱり宿題ありますか・・・
うちの学校、とくにマーちゃんの学年には
熱心な先生が一人いて・・・
先を行く宿題をじゃんじゃん出してくれちゃうので
苦労しています。
進学校じゃないんだからどうにかしてほしいです。

マーちゃんは英語とバレエがドッキングしたら
きっと楽しいだろうな・・・
そんな機会を作ってあげたいです。

No title

ものぐさハハさん☆

ほんと、やってあげたいことはたくさんあるんですよねぇ・・・
でも英語は特に、小学校までが本当に鍵になると思います。
ものぐさ家はもう英語が自然に日常にあふれているから大丈夫ですよ♪

No title

朝!うちもからきしだめです。特に最近は…
一時は5時半に起こして、Piano~学研~自主学習となんとかやってた時期もありましたが、4年生になって全てできなくなってしまいました。
もともと朝が弱いのと夜しっかり寝ないといけない子なので。時間がありません。その中で習い事や部活や補習でパンパンなスケジュール。
いい機会なので4月からは娘のやりたいことだけに絞って、習い事を整理。英語に関しても話し合いながら決めれたらと思ってます。大阪にお越しの際は是非、娘と私に会いに来て下さい。ORTのBIGその時にお渡しできたら愛知で使えるかな?と思ってます♪

No title

Hollyさん☆

うんうん、高学年になってくると本当に時間との闘いですね・・・
マーちゃんも来月からバレエに週2回行きたいと言い出したので
どうやって英語時間を作るかが今後の課題です。
うちも夜はしっかり寝ないと体調を崩すタイプ。
宿題も頑張りすぎて時間がかかるし・・・
うまく力を抜くのも大事なんですけどねぇ~!
4月はまた心機一転。効率よくいきたいですね^^

大阪に行くときは声をおかけしますね!!
ありがとうございます(*^_^*)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード