札幌で「あの外国人、どこの国の人?」連発(笑)

この週末、雪の札幌へ行ってきました~

着いた日はよく晴れていたので

中島公園というところで雪遊び。

地元のお子さんも何人か雪の滑り台で遊んでました。

うちの子どもたちと言えば終始、雪だるま作り。

こっちではそんなのが作れるほど降ることはありませんからね~

二日目は、愛知県にお仕事で転勤で来ていたお友達と

約1年ぶりの再会。

彼女とは本当にいろいろ話せる友達だったんです~。

たった4年間しか一緒に過ごせなかったんだけど、

こうやって久しぶりに会っても

ずっと離れていた気がしないのは不思議ですね


札幌といえば・・・

スキーをしに来る外国の方も多いですね。

千歳空港でもたくさんの方を見かけました。

ともくん、そんな外国人を見つけるたびに

「ねえねえ、あの外国人、どこの国の人なの?」と

見た目だけでは分かるはずもない質問をしてきました

話し言葉が聞こえてくると、

「ねえねえ、英語の人がいるね!」と言ったりも。

一回はロシアの人たちでロシア語を話してたようだったので

そう教えてあげると、

「え~~ロシア語なんだ~~!」と驚いていました。

なんだかやたらと外国の人たちに目線が行っていたのは

きっと最近国旗に興味があるからですね~~。

今、こんなん読んでます
     ↓↓
せかいのこっきシールブック (単行本)せかいのこっきシールブック (単行本)
(2012/06/08)
山田タクヒロ

商品詳細を見る

国旗のシールが何枚かと(アバウトだな)お風呂に貼れるポスターがついてます

国旗を貼る前に、その国はどこにあるのか地図で確認していたら

だいぶ国の場所も覚えてきました。

ちなみにこんなんもあるので
          ↓↓
国旗ぴったりカード国旗ぴったりカード
(2008/07)
不明

商品詳細を見る

カード遊びもしています。

国旗の絵を合わせる遊びと、カルタ式で国の名前を言って国旗を取る遊びもできます

そういえば、大きな世界地図を洋書売り場で買ったのもあるな・・・

あれ、どこ行った??



今日も遊びに来てくださってありがとう!
ここをクリックしていってくださると嬉しいです
     ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

外国の方を見かけて言葉が聞こえて来た時、
うちの方だとポルトガル語が一番多いかも?
お昼どきにスーパーに行くとよく見かけるけど、
英語はあまり聞こえてこないので
時々、勉強させる言葉を間違えたかしら・・・?(笑)
って感じてしまうことがあります ^-^
  • 2013/02/25(月) 10:10 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

No title

へえ~~ポルトガル語!
それも面白いなぁ。
あの辺りは工場も多いからかな??

私の住んでる地域にはめったに外国人の方には会えないので
札幌は新鮮だったのかも♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード