感動!英語で宇宙飛行士と対話!

先週の土曜日の夜、

マーちゃんはARISSスクールコンタクトという

NASAの教育プログラムに参加し、

国際宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士と英語でお話をしました

台湾辺りを通過するころから、

無線の責任者の方が宇宙ステーションにコール開始。

4回問いかけていましたが反応がない・・・

子どもたちもちょっと不安げ。

でも5回目でやっとコールバック

おお~~~~!!!

宇宙飛行士と繋がった~~~!!

でもコンタクト中は通信の邪魔になるので声があげられない

ぐっと感動をこらえつつ、私もビデオを録っている手が震えました~~!

さあ、質問の始まりです

今回は15人の子どもたちが宇宙飛行士に質問をしました。

マーちゃんは7番目。

彼女の質問は

"What do you want to take to space next time?"

でした。

宇宙飛行士、Thomasさんの答えは・・・

"Next time, I want to come back with more knowledge about the Earth

and the space station which is all the astronauts, they want,

and also we want to feel better and make more comfortable space over this area."

でした~~!

(途中、ちゃんと聞き取れなかった部分もあり、

 私の聞き取りの間違いもありありです、たぶん・・・あしからずっ!)

次に持っていきたいもの=知識かぁ~~!

やっぱり宇宙飛行士さんの言うことは違うな!

マーちゃんが想像していた答えは

「宇宙でこれをもっていったらどうなるんだろう?って思うもの」

だったそうです。

他の子どもたちの質問は

「宇宙から太陽はどのように見えますか?」とか

「無重力で不便なことは?」とか

あと、「宇宙人を見たことはありますか?」っていうユニークなものもありました

そして15人の質問が終わって、無線も終了。

そして感動の拍手の嵐~~~

いや~~~15人、全員チャンレンジ成功です!

本当に感動的な10分間でした。

感動冷めやらぬ中、

子どもたちは修了証をいただきました。
↓↓
IMG_0109.jpg

その後は保護者も入って記念撮影したり、

メディアのインタビューに答えたりしました。

今回は、中日新聞、朝日新聞、地元のケーブルテレビ局、

そしてなぜか韓国のテレビ局が取材に来てくれました。

翌日には新聞に記事も載り、これもまた一生の思い出です。


マーちゃん、今回は宇宙飛行士と話がしてみたかったのもあるし、

一年近くウェブレッスンで鍛えた?英語の力も試してみたかったから、

というのが参加の動機でした。

英語が話せると、チャレンジできることに幅が広がる、

それが実現できたこと、私もとっても良かったって思います。

私がぼちぼちでも親子英語をやってきた甲斐が実った気がします。

これからも子どもたちが英語を通じてまた違ったチャンスをつかみ取ることができたら・・・

そんな風に思います。


最後に、彼女の感想はクールに「楽しかった!」でした~~~

今回、画像等はNASAの許可がいるため、掲載できませんでした。


今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをぜひクリックしていってくださると嬉しいです
    ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

お疲れ様~~♪
壮大なプロジェクトに参加したって感じですね~!
マーちゃんにとっては大きな心の財産になりそう。
また感想を聞かせてね~!
それより大丈夫…?
  • 2013/02/11(月) 19:59 |
  • ワンダーママ |
  • URL
  • [編集]

大感動ですね~(*^^*)こんな貴重な体験ってなかなか出来るものでもないし、本当に一生の思い出ですね!

それにしても宇宙飛行士さんの答えが格好良すぎます。重みのある言葉にまたまた感動です^ ^
  • 2013/02/11(月) 21:47 |
  • Yuzyママ |
  • URL
  • [編集]

No title

うおおお、とうとう宇宙と交信したんですね!ちょっと違う方向に聞こえちゃいますかね。^^;
宇宙飛行士さんの返事が素晴らしいですね~~。私なら、ふつーに故郷の食べ物とか、着心地の良い服とかいいます。やっぱり凡人との違いですねぇ。マーちゃんも、他の子ども達も、きっとたくさん勉強して知識を身につけようと思ったでしょうね。
  • 2013/02/11(月) 23:31 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

おつかれさまです~。
ホント大大大感動ですね!!
こういう経験ってどこかで礎になるような気がします。

宇宙飛行士さんの答えがまた格好いい~~♪
私ならこんな答えは思い付きません・・・。
きっと子供達に夢と希望を与えたでしょうね^^

  • 2013/02/12(火) 11:10 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

No title

英語ができるとこんなに世界が広がるということを体験するのにはこれ以上のことはないですね!だって宇宙ですもん!!無事任務完了、お疲れ様でした☆
マーちゃん体調大丈夫かな。。。
  • 2013/02/12(火) 11:43 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

No title

とうとう、その時を迎えられてたのですね☆
記事を読みながら、その場面を想像して…なんだか私まで
ぐぐっ感動が込み上げてきてしまいました。
もし我が子ならどれだけ感動してしまうことか…
こんなに素晴らしい経験までできるなんて。
この経験がマーちゃんの未来を変えたかも知れないですね^^
  • 2013/02/12(火) 12:47 |
  • mana |
  • URL
  • [編集]

No title

ワンダーママさん☆

ほんと、すっごい経験だったなぁって
改めて思う~~^^
今はなんだかクールに過ごしてるけど、
きっとまただんだんこの経験を糧にいろんなことに
挑戦しよう!って思ってくれるといいな。
インフルはね・・・
今朝になって熱が下がってさっそくともくんと喧嘩してる^^;
木曜日まで思いやられるわ~~(笑)

No title

Yuzyママさん☆

ホントにすっごい機会を与えていただき、
本当に学校の先生方、無線関係者の方に感謝してもしきれません。
当日も多くの方に見守られ、
子どもたちの花冠なチャレンジが成功。
一生の思い出です♪

No title

ものぐさハハさん☆

ホントに、宇宙飛行士ってすごいなぁって改めて思いますね。
子どもたち相手とはいえ、
本当に真剣にそれぞれの質問に答えてくれたと思います♪

No title

まややさん☆

ほんとそうですね~~~♪
いつかきっとこの経験がマーちゃんを変えただろうし、
この先も影響を与えてくれるんだと思います。
もう二度とない、この経験、
同席した私たち保護者も本当に感動しました~!

No title

cottonさん☆

英語が一つの動機になったことは間違いないし、
これからもこうやって英語を通じた何かに挑戦できると
英語をなんでやってるかっていう疑問に
答えが見つかるような気がします。

マーちゃんの体調、だいぶ良くなりました・・・
みんなに移ってないといいんですが^^;

おめでとうございます!

成功おめでとうございます!

正直、私も会話してみたい!うらやましいです(爆) 宇宙ステーションに現在いる宇宙飛行士と通話をするというのは、本当に子どもたちにとって素晴らしい経験ですよね。

広い日本、選ばれるチャンスはそれこそ宝くじに当たるようなものだと思いますが、いつか似たような経験の機会がいろいろな子どもに与えられるといいなあ、と夢見ておきます。
  • 2013/02/12(火) 17:24 |
  • なおぱぱ |
  • URL
  • [編集]

No title

お疲れ様でした^^
本当に素晴らしい経験ですね!!
大人でもほとんどの人がやったことのないことだし^^;
マーちゃんすごい!!

maomaoさんが色んなことに挑戦されているのを
すぐ傍でみてるからこそ!!

我が家もいろんなことにチャレンジしていきたいです☆
  • 2013/02/12(火) 18:10 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

なおぱぱさん☆

ほんと、私も自分で交信してみたかったです^^;
今回は無線協会の方から学校へ打診があったようで、
応募しても何年も先になるかもしれないし・・・って
言われてたようです。
でも運がいいことに、すぐに返事をいただいたようです!
こんなラッキーなことはありません。
本当に素晴らしい体験をさせていただきました。

No title

Carriexxxさん☆

ほんとにねぇ~~日本でこのスクールコンタクトを
経験した人って数えるくらいなんでしょうね~!
今回は保護者の私たちも貴重な体験をさせてもらいました♪
なんでも積極的にチャレンジできるっていいですね。
私もそんな人でありたいです。

No title

読んでいる私までも興奮しちゃいました(笑)
この貴重な経験は、親子英語がなければ体験できなかったでしょうし、親子とも今後のモチベーションが変わりそうですね!!
うちも先日のホストファミリーのあと、息子が何度も『英語やってて良かった~』と言うんです!
子供ってちょっとしたことをきっかけに、簡単に左右されちゃいますよね☆
今回は、賞状までいただいて、すばらしい記念になりましたね~☆
今後も、広い視野を持って、いろんなことにチャレンジできるといいですね!
  • 2013/02/16(土) 22:43 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

No title

lele.mamaさん☆

おっしゃる通り、本当に貴重な体験でした~!
体調が悪かったのを覗けばほんと100点満点でした。
「英語やってて良かった~!」なんてすごくうれしいことばですね(*^_^*)
お家に外国の子が来るって大きな刺激でしょうし、
lele.mamaさんもいい経験されてますよね♪
親子英語、ときどき先が見えなくて落ち込むんだけど
もうちょっと頑張ってみようって思える出来事でもありました。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード