「英語で話すの嫌だなぁ・・・」という息子をどうしたものか

ただいま、ともくん4才9ヶ月

幼稚園も楽しくなってきて、帰宅後の毎日の日課は工作

あれこれ作っては、捨てるに捨てられないモノが増えていくと言う…


昨日は”あまり好きじゃない”スイミングの日でした。

行く前に泣いたり、駄々をこねたりが続いたので

2月いっぱいで辞めることにしていました。

「あと4回だから頑張ろうね」と声をかけて送り出すと

教室が終わって出てきたら

「僕ね、やっぱりプール好き!」なんて言うんです~。

あれ~~

そしたら先生が来てくれて

「ともくん、年少さんなんですね~~!年長さんだと思って指導してました~~」

っておいおい!!(もう通いだして半年以上になりますけど?)

「でも、大きい子に負けないくらい深いところでも頑張ってました!」って

褒めてくださいました

きっと、教室の合間にも褒めてもらってたんだろうな~~。

家に帰ってきてからもパパが

「今日はプール行ったの???3月も行くんだよね~~!」

なんて何も知らずにふっかけてくれて。

そしたら

「うん!僕ね、3月も行くことにする!」ってさ

私、思いました。

私自身、子どもの可能性を、子供をちゃんと見てるつもりで閉じ込めてたのかもって。

そういう、頑張ってみよう!っていう気持ちに

うまく持って行ってあげることが苦手なんだなって。

だって、嫌なものを無理にさせてもかわいそうだな・・・

って思ってましたから。


ともくん、最近「英語話すの、嫌だなぁ」なんて言ったことがあります

今までもすすんで英語を話そうとはしてなかったけど・・

そんな風にストレートに言ったことは初めてでした。

英語でこう言うんだよ、ってわざと仕向けたときに言われたので

今思うと、ストレスだったんでしょうね~。

あと、ちょっと恥ずかしいとかそういうのもある感じです。

どうしたらいいかな・・・

本当はいっぱい話せる子にしてあげたいけど・・・

なんかね、ホントは焦っちゃってるんです、私。

周りの親子英語のお子さんがいっぱいお話してるのを聞くと

でも

ともくんにはともくんのペースがあるから、

彼のペースを乱しちゃいけないんですよね~~。

幸い、私の語りかけを拒否することはないので、

無理強いはせず、ママが英語でお話するのを

これまで通り当たり前の日常として続けていければいいのかな~~。


たぶん、プールじゃないけど、

何かこう、褒めてあげることも必要なんでしょうね。

「えいごリアン」を丸覚えしてお話してたり、

好きなDVDなら英語でもいっぱい見てたり、

そうやって楽しそうに英語に関わっているようだったから

すっかり忘れていました。


「なんでプールの教室に行かなくちゃいけないんだろう?」

「なんで英語で話さなくちゃいけないんだろう??」って

どっかで思ってるとは思います。

でも、理由はともあれ今は突っ走ってみるのも手かなぁ~なんて。

その答えを自分自身で見つけてくれるのはずっと後になるんだろうし。

「プール行くの、嫌だなぁ」

「英語で話すの、嫌だなぁ」ってこと、これからもあるだろうな。

でもその度に私がモチベーションアップしてあげなくちゃどうするよ~!

子どもたちがぶれても

ママはぶれずにしっかり信念を持ってなくてはダメね!

前向きでいれば、きっと何かいい方法が見つかるはずだもの。

プールも、本当にやる気なら続けさせてあげよう!

私も頑張らなくちゃ!

子どもたちのマイナスな気持ちに寄り添ってばかりじゃなく、

たまにはぐいっと引っ張っていくママでいこう



今日も遊びに来てくださってありがとう。
こちらをクリックしていって下さると嬉しいです
        ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

こうやってブログで交流があるのは、すごくありがたいです。
その一方で、なんかうまくいかないな~我が家…っていう時に限って、周りのみなさんが遠くに感じて、うちはどうなるんだろう~って思う時ありますよね~。でもそう思うと、何かしら答えが出てきたりして…
無駄ではないような気もします。

正直、ブログ村やめようかなって時もあるし(笑)
でもやっぱり、ありがたいと思う時の方が多いので、お世話になっていますが…

いろいろですね~長いですよね~
でも一瞬のような気もするし…

それも含めて楽しめればいいんだけれど、そういう時だけじゃないのも一理。

難しいですよね~。
私は何を書いてるんだ…あはは。結局答えはまだ見つからず…ですかね、笑
  • 2013/02/07(木) 21:32 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

ほんと、私もブログ村もういいか・・・って
思ったことあります~~。
なんか一人、違うことしてるかなって思ったり
みんなとはぜんぜん差があり過ぎるって思ったり。

でも私には英語の環境を与えてあげたい理由があるから
続けようと思います。

みなさんに助けられながら、アイディアをいただきながら
我が家なりの、我が家の子どもたちに合った親子英語で
あり続ければそれでいいのかな~。

ともくんもまだまだ気分屋さんだし、
マーちゃんみたいに意味を見出してくれるまでは
いろいろ試行錯誤ですねぇえ~!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード