もうすぐ6年生!マーちゃん、英検にチャレンジ!

マーちゃん、だんだんウェブレッスンにも積極的になり、

回数も増やしてもいいよ~なんて返事が

正直、時間がないんだけど、

土日もうまく利用して週4回を目指してみようと思います!

それから、

今年は英検にチャレンジさせてみようかと思います

6年生なら準一級とか、一級とか受験するスーパーキッズもいるようですが・・・

うちはぼちぼちやってきた親子英語だし、

無難に4級か3級を受験視野に入れています~。

とりあえず、6月の受験を目指そうかと。

ウェブ上で過去問なんかもやってみてはいますが、

分かるものはさっと答えられるけど、

もう知らない表現はいくら考えても答えが出ないですもんねぇ~。

これを機に、少し文法をやってみてもいいかなと思います。

ウェブレッスンでやってもらっているSide By Side1 は

International Edition 1, Side By Side (3rd Edition)International Edition 1, Side By Side (3rd Edition)
(2003/02/11)
Steven J. Molinsky、Bill Bliss 他

商品詳細を見る


だいぶ文法レベルが易しいので、

こういうのでも買ってみるか!
      ↓↓
マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)
(2005/01/31)
Raymond Murphy、William R. Smalzer 他

商品詳細を見る


日本語で説明されてる方が分かりやすそうだけど・・・

マーちゃん、結構そういうのが苦手で。

ちなみにこれをやってみましたが、

進み具合がゆっくりで文法の導入には良かったように思います。
↓↓
Scholastic Success With Grammar, Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Grammar)Scholastic Success With Grammar, Grade 1 (Scholastic Success with Workbooks: Grammar)
(2010/03)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る


うまく教材を利用しつつ、ちょっとアカデミックな英語にも触れて

英検にチャレンジできたら、と思います~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃん(聞き読み)


ともくん
最近はORTのStage2を再読中~!


日本語では
  
 


 
関連記事

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

英検の話もしたいです~。
娘が準2級、私が2級。とりあえず、6月か10月かもまだ決めてません・・・
3/19~娘がカナダに行っちゃうので。
来週宜しくお願いいたします!

No title

自然に英検!一番ですね^^
無理せずでも無理なく出来る努力はして
結果として英検合格出来るのが理想です☆
受かるかどうかよりチャレンジしたいって思える
マーちゃんの気持ちが大事ですね♪♪
  • 2013/02/06(水) 16:50 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

お~英検♪
このスカラのグラマー、よく見かけますね~

今回の宇宙のことでより英語を近くに感じで、それがいい方に向かうことを祈っています~!今ならマーちゃんのレッスンへのやる気も↑↑みたいだし、英検のタイミングなんだろうなあ。

うちはまだま~~だ。参考にさせていただきます~♪
  • 2013/02/06(水) 20:11 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

6年生で4級か3級って、それだけでも十分スゴイと思うよ~!!
3級って中学3年生終了レベルでしょ??

文法をお勉強って、小学生にとっては一番難しいよねえ・・・
まだ言葉で言っても分からないし・・ かといって1,2歳の言語習得時みたいにただ聞いてれば分かるって年齢でもないし・・・。
でも絵本にすご~くたくさん触れてきたまーちゃんは、きっとなんとなく、正しい文法を身につけてるような気がするな~。
  • 2013/02/07(木) 09:41 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

Hollyさん☆

娘さんは準2級に挑戦するんですね!!
うちの娘は頑張って追いかけますよ~~^^
私も受けてみようかな・・・
猛勉強しなくては・・
来週お会いするの楽しみにしています♪

No title

Carriexxxさん☆

5年生くらいになると受験する子もちらほらいるようで、
学校で話も聞くみたいです。
自分も英語やってるし、宇宙飛行士と話をするし、
ちょっと試してみたくなったのかな。
これを機に、少し英検の準備を進めたいと思います。

No title

Wondermamaさん☆

英検ってずっとことば出してこなかったんですけどね、
学校でも少し受けてる子がいたりして。
マーちゃん、少しだけだけどお友達より英語ができるっていう
自信も持つようになったのかな~。
また中学行ったら楽しく英語が学べるよう、
サポートできたらと思います♪

No title

りゅうママ☆

うんうん、確かにそうだよね。
でも2級を受験するりゅうちんはほんとすごいよ~~☆

絵本で触れてきた英語はでもさ、どっかに限界が来るような気もする。
きっと3級くらいまでは合格するのかもしれないけど・・・
分からないけどね。

英検の勉強って私も嫌だから、
もうちょっと楽しく読める本が見つかって
本から得られる力を信じたいな~って思う♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード