音のある英語絵本100冊チャレンジ中~♪

インフルエンザの後遺症か・・・

未だに咳が止まらず、しんどい毎日です。

でも絵本は読んでとせがまれる・・・

そうだ、今はこれにチャレンジ中だった!

top_banner.jpg

では読み聞かせはCDにお任せしちゃおう~

ということで昨日の絵本はこちらに決定。
↓↓
Sudsy Mom’s Washing Spree (R.I.C.Story Chest)Sudsy Mom’s Washing Spree (R.I.C.Story Chest)
(2005/10)
さとう わきこ

商品詳細を見る


図書館から借りてきました。

日本語では読んだことがある絵本だったので

ともくんはまずは自分で絵本をめくって

日本語で覚えている場面を思い出しつつぶつぶつ一人で読んでいました。

その後、CDをつけて一緒に。

CDに合わせてめくってあげようとすると、

「ぼく(めくるとき)分からるからいいよ」と言って手を振りほどく・・・

なんとなく、最後の単語の最初の音を拾っている模様。

その後もCDが読んでいるところを一緒に指でなぞったりしました。

CDを流しながら読むと、途中で絵のお話が盛り込めないんだけど、

一度読んだお話ならその辺は大丈夫だな~。

あれこれおしゃべりしながらじっくり楽しもうと思うと

我が家はやっぱりCDなしの方がいい。

だから今のこのチャレンジは新鮮な感じもする~

マーちゃんは一人でCDを聞いて、絵本を読みました。

「聞き読み」スタイルはやっぱり苦手なよう。

分けてやれるから助かる!

今日は何の絵本にチャレンジしようかなぁ~


今日も遊びに来て下さってありがとう!
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

絵本は色々な楽しみ方があるのが素敵ですよね。
うちの子はせっかちなので
読んであげてもドンドン先に行きたくなっちゃうタイプです(笑)。

咳はけっこう体力を消耗するので
無理しないで大事にしてくださいね~!
  • 2013/02/04(月) 07:42 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

我が家も読み聞かせは、苦手です^^;途中、おしゃべり出来ないのが、辛いです(笑)。大きくなって、もうママの読み聞かせが必要なくなったら、CDもうまく活用出来るのかもしれませんが、今は試行錯誤しています。

咳、本当に辛いですよね。特に寝れなかったりすると、余計に。ぜひぜひ、ご自愛下さい。
  • 2013/02/04(月) 08:38 |
  • Yuzyママ |
  • URL
  • [編集]

No title

SunnyGirlBekkieさん☆

ベッキーちゃんはもう読むスピードも速いでしょうから
自分で読むほうがいいのかな~♪
うちはまだチャプターも難しいことが多いので
読み聞かせはたくさんしてあげたいんですけどね・・・
息子の方はCDでの聞き読みもやれないことはなさそうです。

咳、ほんと辛いです。
今日また病院行ってきます~。ありがとう(*^_^*)

No title

Yuzyママさん☆

うちはずっとCDを使わない、私の読み聞かせでやってきたので
CDが入ると正直やりにくいです・・・
だからCDを聞くのと読み聞かせは分けてやろうかと。
読み聞かせは絵についてあれこれお話したり、
お話の展開を一緒に考えたりっていうのが楽しいので
それができないのが辛いです~。

咳が止まらないのは辛いです。腰まできました^^;
今日、お薬をまたもらいに行ってきます~!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード