宇宙飛行士との交信の日が決まりました!!

今日はARISSスクールコンタクトの事前研修がありました。

実際に交信する体育館で本番前の最後の無線練習もあり、

お話するお相手の宇宙飛行士さんも誰なのか分かりました

あ~~本当にやるんだなぁと実感~~!

今日もみんな英語の練習の成果が出ていて、

またまた褒められていましたね


今日はJAXAから講師の方がいらして、

宇宙ステーションや日本の実験棟(きぼう)について講演してくださいました。

スクールコンタクトに参加できない子や保護者も来ていました~


マーちゃんが宇宙飛行士と交信するのは、9日の土曜日、午後19時頃です。

この日はだいぶ日本海側を通過していくそうな。

うまく繋がるかな~~。

あと、宇宙ステーションが日本でも全国的に見える日があるらしいです。

えっと、確か7日の木曜日、19:04すぎから、

日本を西から順番に横断する形で上空を通過するそうです。

那覇~福岡~四国~大阪~関東あたりまでの方、

晴れていれば肉眼でも見れるのだそう。

みんな、その日の夜は空を見上げよう~~

見られる場所はここでチェック!



今日も遊びに来てくださってありがとう!
ここをクリックしていってくださると嬉しいです
       ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

マーちゃんが交信してると同時に見えたら、感激ですねーーーー!


やっぱり雨だったりすると、交信に障害がでるのかなあ。
晴れますように!!!


うちも双眼鏡?望遠鏡出してこなきゃー!
  • 2013/02/02(土) 20:48 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

そうなんだぁ。日本でも見えるんだ^^
全然知りませんでした!

土用の夜!ワクワクですね☆
  • 2013/02/03(日) 07:34 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

うわ~うわ~♪
私までわくわく♪
英語より何より、人生の中での本当に貴重な経験になるね~^^
大人になって、子供が出来ても「お母さんが子供のとき・・」って話せる素敵な経験になるね~☆
  • 2013/02/03(日) 09:48 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

私もマーちゃんが交信してるとき、空を眺めたいくらいです^^
交信は雨でも嵐でも大丈夫なんだそう。
アンテナはでっかいパラボラでも来るのかと思ったら、
テレビのアンテナのでかい版くらいのものでした。
昨日は関係者がいろいろたくさん見えてて
なんだかちょっと緊張感も漂いつつ。
9日までまだ時間があるから
英語の練習もしなくちゃ~~!
本番スラスラ言えますように!

No title

Carriexxxさん☆

ほんと、知らなかったです、私も。
近くを通るときは時々あるみたいですねぇ~。
今週も何日か見えるみたいだし。
案外400キロなんて近いですね。

No title

りゅうママ☆

ほんとだねぇ~~
私、小さいときのことで話してあげられる
体験なんてないもんなぁ・・・
マーちゃんは実は特別な体験を他にもしてて
(公表できなくて残念)
なんともうらやましい子なんよ~~。

No title

いよいよ!って感じですね!
よくニュースになってますが、もしかしたらうつるかも!?
あと、宇宙ステーションって肉眼で見えるんですね~~!!
知らなかった!!

ん??
好評できない特別な体験・・・。
気になる~!!
そして、うらやまし~!!
  • 2013/02/03(日) 23:11 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

No title

lele.mamaさん☆

そうなんです~(*^_^*)
メディアはいろいろ来ると思います。
全国ニュースになるかはちょっと分かりませんが
そんな話題のニュースがあったら気にしてみてくださいな♪

そうそう、公表できないのですが、
一生にあるかないかの体験、他にもしてて^^
パパの仕事のお陰です。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード