マーちゃんとじっくり話すいい機会に。

実は・・・・先日のARISSスクールコンタクト(通称宇宙研修(笑))の研修に、

マーちゃんに「ママは来なくていい」なんて言われたんです。

ともくんもついてくるからうっとうしいのかな、と思ったら

ど~~も違ったみたいで・・・

マーちゃん、最近なんでもママに「やらされてる感」を持ってるみたいで

具体的にどれ、とは言わなかったんですが

「ママが研修に来たら、またこうしろ、ああしろって言われるから」

とパパに打ち明けたらしいです。

が~~~~~~~~ん

なんでも指図してるかな???

まったくしてないわけじゃないよもちろん、・・・・うん。

でも、基本的には「こうしたら?」って提案してるつもりだったんだけど、

そうは思ってなかったのかなぁ。


何をいったいやらされてると言うのか・・・

マーちゃんに合ってるはず、と思ってバレエをやらせてみたり

左利きだったこともあって、お習字も行かせてる。

でも結局続けるかどうかは自分で決めてる訳で・・・

今回のスクールコンタクトも、自分でやりたい!って応募したんですけどねぇ・・・

一つ、英語絵本とウェブレッスンはママがやらせてるっちゃ、やらせてる。

本が好きなマーちゃんならでは、二人で始めたこと。

でもこれは私も譲れないところがあるので

マーちゃんとちょっと話をして、しばらくはこのまま続けようってことになりました。

やらされてることがあったとしても、

それはマーちゃんを想ってのこと。

いつか分かってくれるかしら。


それに親としては、もう5年生だし、

あれこれ指示されたとしても、

言われる前に自分で考えるようになって欲しい。

ほっといたら何もできてない、ってことも多々あるしねぇ(爆)


そんなこともあってか、3月がお誕生日のマーちゃん、

3DSが欲しいと注文があったんだけど、

万金するものを即答で「はい、ど~~ぞ~~!」とは言えなくて

(ちなみに2DのDSは持ってるんです)

「ちょっとパパと相談するね」と言ったら

「やっぱりいい。だって買ってもらえないに決まってるもん」って・・・

しかも今年はクリスマスにリクエストもありませんでした。

同じような理由です。

サンタさんにリクエストしても違うのが届く・・・という。

なんかね・・・・

そんな想いをさせてるなんて可哀そうだなぁって気持ちと、

親の立場からしての考え(同じようなものがあるのにまた買う必要があるのかとか)

とがぶつかり合って

パパに相談しているときに涙が出ちゃいました。


なんかマーちゃんには窮屈な思いをさせてしまってる??


結局、今使っているDSがだいぶ反応が悪くなっていたり、

電源が入らなかったりすることもあるようなので

お誕生日に、リクエストされたものを買ってあげることにしました。

マーちゃん、喜ぶだろうな・・・

でもなんか子育てって難しい~。

個人対個人、

子どもは神様からの預かりものって誰かが言ってたなぁ・・・

いずれにしても、私は子供を見守る立場でいたいとは思ってます~。




今日も遊びに来てくださってありがとう。
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

ともくんはこちらから2冊。
↓↓







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

おぉ~。なんだか読んでいてこっちまでウルウルきました。
子供なりにいろいろな想いがあるんですね~。
うちの子はどんな事を考えてるんだろうな・・・。
4歳でも顔色を伺うときありますもんね。
  • 2013/01/21(月) 20:49 |
  • きりん |
  • URL
  • [編集]

No title

maomaoさんの書いている内容がズシっと来ます。
なんだか最近、子どもや夫の言葉を通して、自分の中に隠れていた
色々な問題が明らかになってくるんだなぁって感じてたので。

でも、ついつい自分が先に色々言っちゃうんですよねぇ…。
うちの子は放っておくと自分の好きなことしかしないし(笑)
  • 2013/01/21(月) 21:14 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

No title

ううう、我が家も、まだ小さいからと、本人の意見を汲み取らず、いろいろ押し付けているような気がします。押し付けにならずに、親子で話し合えるようになりたいですね。
maomaoさんちは、マーちゃんが打ち明けられるパパさんの存在が大きいですね!
  • 2013/01/21(月) 23:34 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

わ~私が子供に言われているようで、ドキっとしました~!
マーちゃんぐらいしっかりしてくると、今までやってきたことが自分主導だったか、ママ主導だったかが大事になってくるんだろうな。

私もね、「英語なんて、いつやめてもいいねんで!」って常日頃からいいながら、それが実は「絶対やめたらあかん!」っていう押しつけと同じような気がしています。アニキは「やめる」って絶対言わないってわかってるから…。

二人三脚でやっているつもり、本人に選ばせているつもりが、子供にとってはそうじゃなかった…もしくは、子供心に「ママにやらされている」ってちょっと言ってみたかったのかもな~なんて思います。

今までママと一緒にやってきたこと、それは絶対うれしかったし楽しかったはず。でも自分が…自分、自分。そういう時期ってありましたよね~。ママはこう思ってる。でも自分はどう?って自問自答してるのかなあ。わ~~さみしい気もするけど、ほんとに大人の階段…なのかも。泣けてきちゃいますね…。

でも、これからいろいろ考えて答えが出た時に、きっとマーちゃん、maomaoさんに感謝するんじゃないかなあ。
  • 2013/01/22(火) 05:48 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

きりんさん☆

10才の頃って何を思って何を考えてるんでしょうね~。
うちにも4歳の子がいますが
彼も顔色うかがう時があります~。
締め付けてるつもりはなくとも
子どもたちはプレッシャーを感じてたりするんでしょうね。

No title

SunnyGirlBekkieさん☆

そうそう、私もついつい先になんでも言っちゃうから・・・
この話の時に
「やろうと思ってたのにやれって言われる」とかも言われました。
先走って言うのをぐっとこらえるのも大事なんでしょうかねぇ~。

No title

ものぐさハハさん☆

なんかね~~
子どもって大きくなっても子どもだっていう感じで
いつまでもガミガミ言ってそうな自分が見えます・・・

パパの存在は大きいかも~。
パパに言えないでママに言う!ってこともあるから
その点、まだ安心できるかしら。

No title

Wondermamaさん☆

マーちゃんは少しずつ大きくなってきてるんだなぁって
改めて感じます~。
あんまりママやパパの意見ばっかり押し付けないで
見守っていくように心がけなくては・・・
今後、進路のこととか自分でもいろいろ考えるだろうし
まずは否定しないでいてあげようと思います。
英語もバレエもお習字もすごく好きで頑張ってるから
今のこの心配はいつか笑って話せるときがくるような気もします。

そっかぁ。
なんか、うちもそうかも。
プレゼントのリクエストは聞くけど、なんとか私が買いたいものに誘導しようとしてしまう(;^_^A

男の子って大きくなってもほんとに頼りないしボーッとしてるから、余計に先回りで言ってしまいそうになることが多くて。
でも本人はまたボーッとしてるから、そうされてることにも気づかないんだけどね(;^_^A
まーちゃんは賢い子なんやと思うわぁ。

  • 2013/01/22(火) 21:03 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

うんうん、うちもね、誘導するする~~。
それでも意志が固いときは断念するけど(笑)

マーちゃんねぇ・・・
やっぱり大きくなっていろんなことを察知するというか
ことばにしなくても分かるというか。
言おうとして言うのをやめることも多いし、
親としても態度を改めないといけないかもなぁ・・・

No title

私も仕事中にかかわらず、ウルウルしました。
でも、パパに打ち明けているところが、なんだかかわいい。
マーちゃんの気持ちが分かって良かったと思います。

それに、マーちゃんの気持ちが分かった時点で
しっかりと立ち止まって考えるmaomaoママは
本当に素敵だと思います!

完璧なママはいません!
いやいや、いるのかも・・でも窮屈!!!

No title

kaorinさん☆

うんうん。子供の気持ちに触れると泣けちゃいます。。。
パパに相談できないことは私にちゃんと言ってくれるし
なんとか役割分担できてるかなぁ。

んん~~~素敵って言われると照れちゃいますが^^;
でもちゃんと向き合ってあげたいとは思っています♪
私も完璧にはなれないしならないでいればいいのかな・・
ありがとう!!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード