宇宙ステーションとの交信!事前研修その1

今日は、ARISSスクールコンタクトの事前研修がありました~

前の記事はこちらこちらからどうぞ~~!

今日は一回目だったし家族総出で参加

まずはいきなり英語力をチェックとか言って

参加する15人の子供たち、

This is 〇〇(こども達の名前). ~~~~~~~??(質問)
Over.

と実際の交信スタイルで一通り英語を披露。

今回交信時に国際宇宙ステーションに呼びかけをして下さる無線責任者の方も

「なかなか上手ですね~!」と言って下さいました。

この一週間、昼放課に英語の先生を交えてみんな練習したそうです。

どの子も発音は良かったんじゃないかなぁ~

現在、子どもたちそれぞれが考えた質問について、

(なかには答えられないような質問もあったりするらしく)

NASAからの回答待ちなのだそう。

でもみんな子どもらしい質問を考えていましたよ~!

DCIM0017.jpg

その後、スクールコンタクトとアマチュア無線の説明をしていただき、

実際の交信はどのようにして行われるのかというお話もありました。

まずは国際宇宙ステーションと無線がつながるかがポイントになるようです~。

宇宙ステーションは90分で地球を一周するらしいのですが、

交信できるのはちょうど、日本の上空付近を航行中で、

台湾辺りから日本の上空を通り、オホーツク海へ移動するまでの

たったの10分間(4000Km範囲内)で交信にチャレンジします。

国際宇宙ステーションから返事が来れば、

さっそく質問タイムがスタートするらしいです。

実際、呼びかけに一度も返事が無く、終了してしまったこともあったとか・・・

なんか親の私までドキドキする~~~。

でもね、たぶん大丈夫だって~~!


それからは休憩をはさんで、電波探しゲーム。

FMラジオで動物などの声が聞こえる電波を探したんだけど、(私もやったよ)

音は聞こえるけどどこから聞こえるのか・・・

とみんな必死になって探していました~!

さて、最後は実際に無線を使って交信をする練習をしました。

一人一人席を入れ替わり、

順番が来たら無線機を持って質問です。

DCIM0018.jpg
↑↑
マーちゃん、自分の名前を言わずにいきなり質問してた・・・

当日も緊張しちゃうんじゃないかあ???


とりあえず、次回は実際に交信する体育館で本番さながらの練習があります。

アンテナの設置も見学予定。

本当に一生に一度の経験。

私もこんな機会に恵まれて幸せです~~



今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです
       ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

comment

No title

家族で参加!盛り上がりますよね~!
いいな、普通生きてたらそんなチャンス回ってこないもんね~!
楽しんでください!!
  • 2013/01/19(土) 20:20 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

うわぁ、興奮しますね!
私がアホみたいに興奮して、慌てて読んだので、「無線責任者」を「無責任者」と読んでしまいました。。^^;
  • 2013/01/20(日) 00:12 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

学校側もたった10分とはいえ、宇宙飛行士を独占できるなんて
一生に一回の体験ですよ、っておっしゃってました。
昨日は保護者は半数強の方が来てたかな・・・
総出はうちだけ(笑)

No title

ものぐさハハさん☆

あはは^^
すみません、紛らわしくて。
私もそういう間違いよくしますよ~~^^;
研修はまだあと一回あるので楽しみです。
今度は本番さながら、興奮を抑えきれないかも~~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード