お風呂での英語遊びが発話に繋がるかも~^^

我が家は相変わらず「えいごリアン」がブームだというお話は

再三書いてますが、

最近になって、ともくんとマーちゃん、二人して

お風呂でえいごリアンごっこして遊んでいます

昨日再現してたのはこのシーン
↓↓
IMG_0099[1]

マヨケチャ〈1〉 (NHK「えいごリアン」・キャラクターCDブック)マヨケチャ〈1〉 (NHK「えいごリアン」・キャラクターCDブック)
(2001/04)
潮永 光生、木下 洋子 他

商品詳細を見る


二人でどっちがどの役をやるのか決めて英語でやりとり。

そのうち別のシーンも再現しだして

ともくんなんかめっちゃ楽しそうにやっていました。

ケチャップの蓋が開く音まで入れちゃって細かいっ!

ついでに昨日見ていたDVDの表現、

Which is bigger? (Which is smaller?)

も出してきて遊んでいました。

なんか、めっちゃ二人で英語モードだったなぁ

お風呂から上がってOxford Owlで絵本を選ぶときも

ともくんは自ら英語で"Let me try."なんて言うし(もりろんえいごリアンの表現から)

私がこう言うよの~と英語の表現を教えても口をつぐむくせに

お姉ちゃんとえいごリアン遊びをする方がノッてる気が・・・

でもしばらく二人で楽しむ様子を見ていよう~。

マーちゃんにも、ともくんには英語で話しかけてって

頼んでみようかな・・・

まだ難しいかなぁ~。


今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆最近読んでる日本語絵本☆

課題図書にもなっていたような・・・
いつも怒ってばっかりの私。なんかじ~~んとしてしまいました!







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

親が改めて、こうだよというより、勝手に始まった遊びがたまたま英語だった…という時の方が会話ははずみますよね~うちもそうです。

お風呂は遊べますよね♪♪
きゅーきゅーなるタイプのくじらとかサメになって、ごっこ遊びとかすると喜びます♪あは。かくれんぼというか…。

それにしてもえいごりあん、ノリノリだね~~!
  • 2013/01/16(水) 13:03 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

姉弟で遊んでるだけで親としては嬉しいのに、英語でとなるとウキウキしますね!
ウチは、まだ息子が"NO!"としか言わないので、ケンカにしかならないです。。(^^;
  • 2013/01/16(水) 14:39 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

ワンダーママさんちもお風呂タイムは楽しみになってる
ようですね~♪
うちは昨日はバタバタしてて
ぜんぜん遊べずに出てきちゃいました。
そうなるとなんだかちょっと物足りないような(笑)

えいごリアン、えらいことになってます。
丸覚えしてるくらい見てて
いまのこの時期に覚えたことは
きっと大きくなっても忘れないでいてくれるかな・・・
と期待!

No title

ものぐさハハさん☆

うふふ。ハナコちゃんとタロウくんが英語でおしゃべりって
ことももう先のことではないでしょうね♪
ま~うちも毎日喧嘩はしてるけど
お風呂に入ると仲良くっていうスタイルになってるかな^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード