マーちゃん、例のものすごい企画に参加決定!

昨日はマーちゃん、学校から帰るなり、

「ARISSスクールコンタクトに参加できるか、できないか~~!」

なんつってなんだか興奮気味。

ARISSスクールコンタクトは、アマチュア無線を使って

国際宇宙ステーションに滞在している宇宙飛行士と

地上にいる子どもたちが交信できるプロジェクト。

NASAの教育プログラムの一環として行われているものです。

今回、マーちゃんの通う小学校が選ばれ、

5,6年生の希望者が参加できることになっていました。


しばしの沈黙の後、マーちゃん、

「ダ~~~~ッダッ!参加することになりました~~!」

とな!

あはは

自分で盛り上げてるよ。

私はね、冷静に、決まったかと。

というのも、始業式の時点で参加できそうなことが分かってたんです~。


7日の始業式に作文を提出したんだけど、

その時点で希望者が2名だけ、ってことが判明。

締め切りの9日なってやっと15名集めることができたとか。

いま現在、国際宇宙ステーションには日本人宇宙飛行士がいないため、

交信はすべて英語になります。

その”英語で質疑応答”が参加者が少ない理由になっていたようです

それから事前研修も当日も保護者同伴が基本なので、

家庭の事情でやりたくてもやれないお子さんもいたかもしれません。

それにしても5,6年生でマーちゃん入れて2名だけって・・・

やっぱり英語って大きな壁なのねぇ・・・


英語での交信でもやってみたい!って思ったマーちゃんを

褒めてあげなくちゃ!

最近、学級委員をやってみたいなんてことも言ってるし、

なんだかとっても前向きなマーちゃん。

この夢のようなプロジェクトにも参加したら

また大きく成長するかな。

事前研修には英語の練習とかもあるみたい。

どんなんだろ???

また記事にしますね~~~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
宇宙との交信が楽しみです~~(って私じゃないか)
↓↓クリックしていってくださると嬉しいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

すごい!すごい!!おめでとうございます!!
なんとなく当たるんじゃないかなあという予感がしてました。
私まで興奮してきます^^

なかなか無い機会だし、本人にとっても絶対に良い経験になると思います。
今からとても楽しみです♪

  • 2013/01/11(金) 10:58 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

No title

マーちゃんおめでとう~!
そっか、2人しかいなかったんだ。それにはやっぱり驚きー。英語での通信ってそんなに壁になるんだ。結構英会話習ってる子いっぱいいるのになあ。それだけに、難しい!と想像していやだってなったのかなあ。

ほんとに、だったらなおさら、素直に英語を受け入れてるマーちゃんは選ばれるべくして選ばれたんですね~!その、練習っていうのも楽しみですね。わ~TVで見れるかな~!♪楽しみ!
  • 2013/01/11(金) 16:11 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

おめでとうございますっ!
希望者2名との部分で、「はぁ!?」と声を上げて驚いてしまいましたが、英語との条件があったんですねぇ。英語をやっててよかったと思える最高の機会ですね!
  • 2013/01/11(金) 21:59 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

おめでとうございます!!!
やったぁ~^^

2人だけ・・・それだけ手も出ないほどのチャンス!
嬉しいですね♪
マーちゃんが楽しめますように☆
  • 2013/01/12(土) 00:10 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

すごーい!おめでとう!\(^o^)/
私も楽しみ☆

にしてもなぜその希望者数??
と思ったら、英語かぁ。
英語習ってる子ならもっといそうだけど、高学年にもなると上手に言えないと恥ずかしいとかあるのかな?

Webレッスンでアウトプットに慣れてる子どもなんてそういないもんね(^-^;)
まーちゃんがんばれー!
  • 2013/01/12(土) 01:41 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

あらためて、おめでとうございます〜!
すごいですね!そっか〜。英語となるとやっぱりかなりハードル高く感じる
もんなんですね。
よく「小さいころに英語ができる特典はあんなりない」って聞くけど
そんなこともないかも〜って、今回のマーちゃんの選出の件で思いました☆
  • 2013/01/12(土) 07:41 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

No title

まややさん☆

応援ありがとうございます。
マーちゃん自身も楽しみにしているようです。
事前研修が来週あって
親の私も楽しみ!
本番まで少し時間があるので宇宙に関しても
勉強してみたいと思います。
  • 2013/01/12(土) 11:21 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

ほんとにね、英語が壁だとしたら
なんだか切ないです。
もうちょっと英語絵本の読み聞かせのボランティア
増やしてくれないかな~♪

これを機に宇宙に関して少し親子英語に
取り入れてみたいけど・・・
アイディアがあまり思いつかない^^;
地元ではテレビや新聞が来ると思います。
全国的に放送されるようだったら連絡しますね!
  • 2013/01/12(土) 11:23 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

ものぐさハハさん☆

ありがとうございます!
マーちゃん、本当に恵まれてるよなぁ。
英語を少しでもやってて本当に良かったです。
まったくやってなくても挑戦しようって子供たちが
もっといればよかったなぁなんて
少しせつない気持ちにもなりました。
  • 2013/01/12(土) 11:24 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

ありがとうございます!
もう一人の子も同じクラスの女の子で
少し英語が分かる子のようです。
英語が壁になってるのは事実のようですが、
校長先生が作ってくれたこの機会を機に
15人の子供たちだけでなくみんなが
素敵な時間が共有できればと思います!
  • 2013/01/12(土) 11:26 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

ありがとう~~!
私だけでなくパパがめっちゃ興奮してますわ~~。

英語ってやっぱり壁なのかな・・・
相手は外国人でも英会話の先生じゃなく、
宇宙飛行士だしね。
マーちゃん、うまく質問できるかな~~。
楽しみ!
  • 2013/01/12(土) 11:28 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

cottonさん☆

ありがとうございます~~!
マーちゃんも、英語をやってるがゆえの応募だったと思います。
希望者が少なかったのは残念だけど、
きっと15人の子どもたちが今度経験することは
一生の思い出になるだろうし、
みんなが挑戦してみてよかったって思えるといいなぁって思います。
  • 2013/01/12(土) 11:29 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

私も

きっと大丈夫だろう、と思っていましたが、正式に決まるとドキドキしますね!

本番まで、準備も含めていろいろな報告、楽しみにまっています。ほんと一生の記念になる体験ですよね。いいな~名古屋に引っ越したいな~(もう遅い)。

オーストラリア旅行記も読ませていただきました。物価高にびっくり!2年ぐらい前(?)に行ったときはさほどでもなかったような?気のせいでしょうか。
  • 2013/01/12(土) 21:02 |
  • なおぱぱ |
  • URL
  • [編集]

No title

なおぱぱさん☆

うふふ。本当に決まってしまいました!
本番までのスケジュールをもらったり、
アンテナの設置の情報やら聞いていたら
ホントなんだなあ・・・って今更実感です。

オーストラリアの物価高はこの2,3年のことなのでしょうか。
私は8年ぶりだったので目がテンになりましたよ・・・
都心だけってのもどうなんだか・・・
とにかくお金がどんどんなくなってく感じでした。
  • 2013/01/13(日) 07:34 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

すご~~いい!!
実は前回の記事でもなんとなく選ばれるのでは!?と期待しておりました☆
今回の海外旅行といい『英語』を活かす環境があって、今後のやる気にも大きく影響しそうですね!!
  • 2013/01/13(日) 13:34 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

No title

lele.mamaさん☆

ありがとうございます。
みなさん選ばれるんじゃ?って予感していただいてたんですね~!
なんとなくも英語が日常にあって、
それ以上のものがなかなかなかったんですけれど、
少しずつ、活用できる場が増えたりしたら
嬉しいです~!
  • 2013/01/14(月) 08:01 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード