マーちゃん、英語をじゃんじゃん話す?!

マーちゃん、最初の2,3日は英語を話そうとはせず、

ちょっと様子を見る感じでした。

飛行機でスチュワードさんに飲み物は何がいいか聞かれて

"Orange juice, please."だとか

出かけた先でのレストランで

「弟は何歳なの~?」とか聞かれて

"4 years old."って答えたり、

ちょこっとした返答はしていたんだけど、

ともくんと二人で車の移動中にえいごリアンを一通り再現して遊ぶくらいでした。


でも、いとこたちが来たらなんかスイッチ入っちゃって

急に自らすすんで英語を話し出して~

ちゃんと自分で「スプーンを下さい」なんてことも言ってたし、

私無しでアイスクリームを買ってきたこともあった!

なんて言ってるの?っていとこに聞かれ、

こうだよ、と通訳までしてた

「おお~~!マーちゃんすごい!」といういとこたちの反応もあったでしょう。

そのうち、こういうときはこう言うんだよ~と

いとこたちに英会話のレッスンが始まった

どうしてもカタカナ英語になってしまういとこたちに

「そうじゃなくて~~、」と突っ込みいれながらもなんだか得意げ。

1年生と3年生のいとこたちもこまめにメモして練習して

いろいろ英語を覚えたようです。

いとこ達が来てからは車での移動中はさらにイングリッシュタイムでした~

ついでにともくんも英語モード。

ま、彼はつねに"I'm hungry!!"を連発してたけど(爆)

どんだけ食べればええのよっ!

それに、話しかけられて意味は分かってるようで

うんうんうなずくんだけど、

やっぱり話そうとはしない・・・

まだ”壁”があるのかな。


二人を見ていて、やっぱり環境って影響大だなって思いました。

テレビもラジオも家族以外が話す言葉はみんな英語だったから

マーちゃんなんかは特に

「もっと話してみたい!自分の英語を試してみたい!」って

思ったんじゃないかな~。

日本ではそれを叶えてくれるのは

今のところウェブレッスン。

いま週に2回が限度だけど・・・

もうちょっと増やせたら理想です。


今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをクリックしていってくださるとランキングが上がります~
  ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆
マーちゃんOxford Owlから2冊
ともくんもOxford Owlから2冊と


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

マーちゃんが一番お姉ちゃんなんだ~!
人に伝えたり、教えるのが、一番上達する!なんていうけど、ほんとそうですね~!
それに親が手を出さずとも、こうやって子供たちどうしで成立してて…。そういう時に発した言葉って忘れないと思う~!

うちもウェブレッスンが増えそうです。それが普通になってきました。頻繁に「えーっ!!!」とは言うんですけどね(笑)
またスカイプご一緒しましょう~!
  • 2013/01/09(水) 10:08 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

わぁ、マーちゃん、すごい!
しっかり、じぃ~っくり、本物の英語に触れてきたから、ちょっとの刺激でじゃんじゃん出てきちゃいますね。
いとこちゃん達に、すごいと言われて、得意気になるマーちゃんがかわいいです。それもまた自信につながりますね!
  • 2013/01/09(水) 23:20 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

ものぐさハハさん☆

もっと長くいたら、本当に自然に英語が出てきたでしょうねぇ・・・
だいぶ「通じる!分かる!」って場面があって
やっぱり連れて行って良かったです。
だからと言ってウェブレッスンは増やせず・・・
あ~~もったいない^^;

Re: No title

Wondermamaさん☆

マーちゃんの言うことは聞くいとこ達。
なんでもマーちゃんのやることは気になるらしいです(笑)
今回、ほんと実体験をさせてみて良かったです。
ウェブレッスン、こっそり増やして見ようかな・・・

スカイプ、またぜひお願いします!
S太郎くんのリードで♪♪
  • 2013/01/10(木) 08:49 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード