も、ものすごい企画が飛び込んで来た~~~!!

おおおおおおお

落ち着けぇ~~~~私!!!!

まだ、決まったわけじゃない~~~~!!


冒頭からなんだか興奮気味ではありますが、

すんごい企画がマーちゃんの通う小学校でありまして~~!

もちろんマーちゃんも参加したいとのことなので

親として精一杯サポートしてあげたいと思っています!


マーちゃんが昨日、通知表とともに持って帰ってきた一枚の紙。

「ARISSスクールコンテスト」参加募集。

ARISSって何だ???

私も知らなかったんだけど・・・

よく、テレビのニュースなんかで

子どもたちと宇宙飛行士が無線でお話している光景を見たことがありませんか??

あれですよ、あれ!!

ARISSとは、Amateur Radio on the International Space Station

の略で、

その無線を使って今回、マーちゃんの通う小学校が

「国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士と地球上の子どもたちとが交信するプログラム」

というNASAの教育プログラムに選ばれたみたいなんです~~

参加できるのが、5年生と6年生の児童(10名程度)。

400字詰の原稿用紙に作文を書いてその10名に選ばれると

事前研修会(数日)とやらに保護者とともに出席し、

当日に備えるらしいです~。

しかも、交信は英語よ~~~

作文を書くにあたって少し準備がいるわねぇ・・・。

マーちゃん、選ばれるといいなぁ



今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです
        ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆
マーちゃんチャレンジ!音のある英語絵本の②③冊め

Oxford Owlのサイトから
 

ともくんは同じくサイトから①冊目




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

わっ!宇宙と交信じゃないか…通信できるの~!?
すごいね~~!
マーちゃんの実力を評価してほしい~~~!
TVにも出ちゃうのかな、マーちゃん!
がんばれー!
  • 2012/12/22(土) 09:05 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

これすごい!!ぜひ体験してもらいたいですね〜^^
わたしたちもテレビにうつるマーちゃんが楽しみ〜♪
英語育児組は選考に有利なんじゃないかな〜。
がんばってくださーい☆

No title

すごいや~~~ん!!
知ってる子がそんなのに参加するとしたら私まで興奮するわ~~☆
選ばれるといいね!!
一生残る思い出になるだろうな~^^
  • 2012/12/22(土) 12:28 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

これは素晴らし!!!
こういう夢のある企画に是非参加してほしいですよね!
読んでるこちらまで興奮してしまいます(^_^)
どうか選ばれますよう!影ながら応援しています\(^o^)/
  • 2012/12/22(土) 13:00 |
  • マモ |
  • URL
  • [編集]

No title

なんて素敵な企画なの~><
maomaoさんちは何かプラス運がいっぱい集まってますね♪♪
なかなかできない経験ですよね!!
マーちゃんが選ばれるのを祈ってます^^
ワクワクのおすそわけ有難うございます☆
  • 2012/12/22(土) 19:45 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

まおちゃんが選ばれる予感が致します!
すごく貴重な体験のチャンス!是非ものにして下さい!
信じるものは救われる。
応援してるよ~♪
  • 2012/12/22(土) 19:49 |
  • さとみ |
  • URL
  • [編集]

No title

すごい!すごいよ~~~!!
学校が選ばれたこともビックリだけど、ぜひお子さんも選ばれるといいですね!!
英語を活用できる場ってなかなかないですが、まさか『宇宙との交信』だなんて~☆素敵な経験ですよね!!頑張れ~~!!
  • 2012/12/22(土) 23:42 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

選ばれたら・・・ね^^
同じクラスに英語ができて一番頭のいい子も応募する
らしいから、どうなるか~~!
でもほんとにいい経験をさせてもらえるから
応募するっきゃないです!
  • 2012/12/23(日) 06:54 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

cottonさん☆

まずはチャレンジしてみる、って感じです~~♪
宇宙ステーションと交信なんて
しかもそこの小学校でなんて~~!
親も行っていいなら見学したいです(*^_^*)
マーちゃん選ばれるといいなぁ・・・
でも狭き門かも~~
  • 2012/12/23(日) 06:57 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

ほんと選ばれたらいいけど~~~^^;
いっつも何かの候補にはなるけど落選してるからなぁ。
宇宙と交信・・・
私自身、めっちゃ興奮してるわ(*^_^*)
  • 2012/12/23(日) 06:58 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

マモさん☆

ありがとうございます!!
選ばれたらほんと、いいです~~!
作文がね、どう評価されるかだなぁ・・・
英語もいまいちだけど、
やってみたいって言う気持ちだけは大事にしてあげたいです。
  • 2012/12/23(日) 06:59 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

さとみさん☆

ううう~~うれしいぃ(*^_^*)
そうね、信じてなくちゃ。
マーちゃん、作文そんなに得意じゃないけど
思いが伝わりますように~~!
  • 2012/12/23(日) 07:04 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

lele.mamaさん☆

ありがとう~~!!
そうそう、宇宙との交信なんてね~~~
一生にあるかないかのできごと・・・

あ~~~夢が広がるわ~~(私がよ~~(笑))

  • 2012/12/23(日) 07:05 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Re: No title

Carriexxxさん☆

ね~~~~~!!
選ばれなくてもほんと、中継はぜったい見に行きたい^^
マーちゃん、どんな質問考えるのかな。

校長先生に刺激をもらって
応募しようとしてる子供たちも
そうでない子供たちもみんな楽しみだろうなぁ♪
  • 2012/12/23(日) 07:06 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

NASA!

うらやましい限りです。宇宙にあこがれる子どもは多いし、選ばれた子にも選ばれなかった子にも、すごい刺激になるでしょうね。

どうなるのか、とても楽しみです~。
  • 2012/12/23(日) 12:02 |
  • なおぱぱ |
  • URL
  • [編集]

No title

すすす、すごいっ!これはこれは、興奮してしてしまいますね。いろんなやる気に繋がりそうです。
ぜひ、選ばれますように~。
  • 2012/12/23(日) 15:04 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

なおぱぱさん☆

ほんと、その子供たち以上に保護者が興奮しているという(笑)
娘に聞いたら選ばれた子とその保護者しか、その交信には
参加できないらしく、それがとっても残念な気がしてます~。
  • 2012/12/24(月) 05:36 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

ものぐさハハさん☆

なんか当のマーちゃんはのんきな感じですが
周りの私たちが、”もし”選ばれたときのことを
いろいろ想像したりしちゃってて^^;
パパなんて会社休むぞ!と意気込んでます~。
  • 2012/12/24(月) 05:37 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

すごーい!

あれって、企画だったんですね!
ワタシ、てっきり、宇宙飛行士の母校の子供が交流できるっていうシステムなんだと思ってました。
まーちゃん、がんばれ~!
選ばれるといいですね~。
選考に英語力は関係なくて、選ばれてから練習する感じなんでしょうか??

No title

Cassissさん☆

そうそう、母校って訳じゃないみたいで~~♪
マーちゃん、今日も作文やってます~。
選ばれるかなぁ・・・
ちょっとドキドキです(*^_^*)
英語力は特に必要ないと思います。
事前研修で「英語の練習」っていう項目もありましたから~!
  • 2012/12/25(火) 13:18 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード