ママの読み聞かせでもOK??

チャレンジ!音のある英語絵本で、

ママの読み聞かせでも大丈夫なのか(一冊としてカウントできるか)、

主催者に聞いてみました。

回答は以下のとおりです~。

基本的にはCDの音声(つまりネイティブの英語音声)を一度は聞いてもらう、
というスタンスでお願いします。保護者のかたが英語ネイティブ、もしくはネイ
ティブと同様レベルの英語話者であればもちろんCDなしでもOKです。
これは正しい発音を耳から取り入れるためです。

ただ、絵本を読むというのは英語を学ぶためだけでなく、親と子のコミュニケー
ションにもなりますので、CDの音声+親の読み聞かせのダブルで行っていただけ
るのがベストです。英語が苦手という理由で親が英語を話さないでいると、
その気持ちが子どもにも見えてしまいます。
ですから、英語が得意でも苦手でもコミュニケーションの一環として絵本は一緒
に読んであげてください。


それから、インターネット等で音声つきで読める絵本については

絵本が存在するもので、音声が動画として配信されているものはカウントされます。
最近では電子書籍の絵本も増えてきました。
絵本としての印刷物では存在しなくても、電子書籍として存在しているものもカ
ウント対象です。
ただし、マンガやアニメを前提とした動画はカウントされません。

とのことでした~!

私、ネイティブ並みではないので

CDがある絵本を借りてこなくてはっ



今日も遊びに来てくださってありがとう!
クリスマスまであと4日ですね!
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです~
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

もうノートが届いたのですね!
うちはまだなので楽しみです♪

聞いてくださってありがとうございます<(_ _)>
私もCD付き絵本を借りてこなくては・・・。
あとはネットで音声ですね。

ちょっと大変だけど、モチベーションが上がりそうなので
楽しみ~^^

  • 2012/12/21(金) 17:11 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

No title

なるほど~納得です~!
ありがとうございました。

大阪の”村”(笑)でも、苦手ママは音源どうしよう?と話していたので、1つの基準を教えてもらって助かります!

うちもどうせ毎日読んでるなら、早くノートに書きたいな~と心待ちにしています~!
あ、もしかして!maomaoさんはAUSにも持って行かれるの~?♪
  • 2012/12/21(金) 19:02 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

まややさん☆

そうなんです~~!早かったです(*^_^*)

うんうん、CD付きは探すのがちょっと大変かな~~。
Oxford Owlのサイトを利用したりもできますね♪

また読んだ絵本とかご紹介くださいね~~!
  • 2012/12/22(土) 07:56 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

大阪の”村”でも情報交換できてうれしいです~!
みなさんの役にたってるかな^^

Wondermamaさんはネイティブと同様で
CDはいらないですねぇ~!!
私は今回、CD音声にこだわって読んでみたいと思います(*^_^*)

オーストラリアには持っていかないの~~。
CDないし~~!
でも普段の読み聞かせはしたいなって思っています。
1,2冊かな^^;
  • 2012/12/22(土) 07:59 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

持ってる絵本に音源があるといいなぁと最近よく思う私。
チャプターの音源はあるけど、たっくんには難しすぎるからねぇ。
  • 2012/12/22(土) 09:06 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

そうだよねえ~~!
私もずっとCD付きは買ってこなかったから~~。
Oxford OwlでORT読んでみたよ。
  • 2012/12/23(日) 06:53 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード