小学校で英語絵本の読み聞かせしてきました~!

昨日はマーちゃんの小学校へ行ってきました。

あいにくの雨・・・

前も雨だったよなぁ~~しかも嵐

私は雨女か???

ま、気を取り直して絵本を持って教室へ。

今回は前回やった図書館ではなく、多目的室で行いました。

ここには英語のあいさつや形、色などのポスターも

貼ってあるし、

英語絵本を読む雰囲気にはマッチしてる~~

しかも広いのでめっちゃ開放的でした。


さて、昨日集まってくれたのは1~6年生の21人。

男の子も結構いたなぁ~~。

その男の子達がま~~元気でして~~

絵本を出す前から賑やかでした。


昨日読んだのは

↓↓これ、最初に読んだんだけど、


表紙を見ながら、"This is Cookie."

"This is a dog."ととぼけてみる~~

すると

「違う違う!」と予想通りの反応

もちろん、"No!"と英語で言う子も。

"This is a yellow cat."と毛の色なんかもぼけて、

つかみはOK~~

こうやってね、わざと間違える方法は

ケビン先生のDVDで学びました!

ま、最初にCookieがトイレにハマってる絵だけでウケてたけど

この絵本では曜日が学べるんだけど、

一緒に言ってみたり、

次はどうなっちゃうかな?なんて想像したりして読みました~!


次はこちら
↓↓


これも"Cookie"繋がりで。

ま~~その元気のいい男の子たちがいちいち反応してくれて

すっごく助かったんだけど、

後ろの女の子たちは引いてたな・・・

とくにマーちゃん(爆)


その後はこちらを読みました。
↓↓


この絵本は文字が少ないので話の展開が難しいかなと思ったのですが、

動物の檻と鍵の色が一緒だね、とか

こんなところにバナナがあるよ、とか

いろいろ気づいてくれる子がいて結構良かったです


最後は"Gorilla"繋がりでこちらを。
↓↓



実はもうこの絵本を読もうとしたときには残り5分あまり・・・・

ちょっと急ぎ足で読んでから~~

みんなでこの絵本に出てくる動作を一緒にやって~~

それをもとに、Simon Saysのゲームをやりました!

Clap your hands.
Stomp your feet.
Bend your head.
Wiggle your hips.
Thump your chest.
Turn your head.

3回目くらいになると、

ちゃ~~んと間違えずにできる子もいて

楽しく遊べました


今回は大人数+50分=大型絵本という選択をしたのですが、

大型絵本の扱いが難しかったです~。

イーゼルみたいなのがいるな・・・

でも、最後に手を振ってくれるかわいい女の子もいたし、

みんなお世辞?まじりに「楽しかった~~!」って言ってくれたし

私も素敵な時間が持てました~。

次回は1月末。

今度は冬をテーマにした絵本を読もうと思います~!


今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをぜひ、クリックしていって下さい~~
     ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



☆昨日の絵本☆

マーちゃん
 

ともくんとは

 



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

盛りだくさんな読み聞かせですね!
しかも反応してくれる子がいるとこっちも助かりますよね^^
(うるさすぎるとどうしていいか分からなくなりますが・・・)

私も来月幼稚園で読み聞かせをするんですが(もちろん日本語^^;)、何を読もうか考え中です。

以前子供イベントで大型絵本を読んだことがあるのですが、ホント大型絵本は扱いが大変でした。
パイプ椅子の上に置いてたんですが、高さが低くて後ろの子達が見えず立ちあがってたし・・・。
何か見つかるといいですね。

  • 2012/11/27(火) 15:01 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

No title

楽しそう!
それだけ人数が集まって、しかもつかみはOKなんて、
ケビンさん状態ですね♪

うわーーん、近くなら絶対行くのにぃ!!!

No title

おっーーーつかれさまで^す♪
やりましたね~♪♪すてき~!

そのぼけ、うけるの間違いなし!(笑)
子ども心をくすぐるー♪

でも、”Cookie's Week"始めて知った~!

"If you give a mouse a cookie"は今回7冊セットをブッククラブで注文したので楽しみです。ねずみの本は避けてたんだけどね~今まで(笑)

そっか、その読み聞かせには、マーちゃんが常にいるんだ~!
母が読んでくれるなんて、誇らしいだろうな~(ちょっぴり照れ臭いんだろうか~)
冬の本選びも、また楽しんでください!
  • 2012/11/27(火) 17:16 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

お疲れさまでした~!

おおおーーー!パチパチパチ!
そうそう。ケビン先生のわざと間違えるやり方、子供たち盛り上がるんですよね~♪

maomaoさんの記事を読んで、先日の丸善の読み聞かせで読んでもらったのに思い出せなかった1冊を思い出しました~!
「If you give a cat a cupcake」でしたー。

イーゼルって、学校にあるだろうから、言えばかしてもらえるかもしれないですね(^^)

楽しかったって言ってもらえると嬉しいですね♪
元気な男の子の扱いが苦手なので、そういう中で読み聞かせを成功させるmaomaoさんを尊敬します~!

No title

maomaoさんカッコイイ~><
何だかケビン先生を想像しちゃいました♪
なんて素敵なお仕事なんでしょう。ボランティアかな。
子どもたちを笑顔にできるってスゴイことです!
  • 2012/11/27(火) 21:31 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

なるほど〜、英語絵本の読み聞かせ会って、そうやって体を動かさせたり、小ボケを入れたりすると、楽しくなるんですね。以前、大学生の読み聞かせ会を辛口評価したくせに、もう行ってないのですけど、、この記事を印刷して持って行ってみようかしら。。(笑
そして、無知な私は、「イーゼルって何?」とググっちゃいました。。^^;
  • 2012/11/27(火) 22:23 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

わかるわ~(笑)
わざと間違えるの、教えてたとき、年齢を毎回I'm three years old.とか言うと、みんな大喜びしてた(;^_^A
子供ってベタなの好きやもんね(笑)

でもちゃんと英語で言える子もいるのが素敵~☆
読むほうも、すごくいい経験できるね(*^^*)
  • 2012/11/28(水) 02:24 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

さすがmaomaoさん♪流れるような絵本の選択〜
ちゃんと初心者の子にもわかりやすくって考えられてますね☆
わたしはこうやってあらたまって何かするっていうのが
どうも苦手なので、大人数の前でちゃんと読み聞かせできるって
尊敬です☆素敵なお仕事ですね♪
  • 2012/11/28(水) 09:04 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

No title

まややさん☆

そうそう、シ~~ンとなるよりよっぽど良くて
助かりました~~!

まややさんも読み聞かせするんですね!!
それは楽しみ^^
大型絵本ね・・・娘がいたから端を持ってもらえば
良かったなぁ。
立てかける専用のものとかあるのかしら~?

No title

kaorinさん☆

うふふ^^ケビンさんのDVD買って良かった~!
つかみがうまくいくと、最後まで順調です~~(*^_^*)
読み聞かせ、やる方もすんごく楽しいですよ!

No title

Wondermamaさん☆

楽しんできました~~!!
少々うるさい男の子たちのお陰で笑いが起こったりして
なかなか楽しいものになりましたよ^^

毎回、マーちゃんは参加してくれるので
なんだか恥ずかしいんだけど、
マーちゃんはどう思ってるかなぁ…
ともくんを子守りしてくれてたばあばにも
「ママ、かっこよかったでしょう?」って聞かれてたけど
冷静に「うん」とだけ答えてた(笑)

No title

Cassisさん☆

おお~~そうか、イーゼルは学校にあるかもなぁ!
今度聞いてみよう^^

男の子たちね~~
ま~~少々うるさくてやっかいな面もあったんだけど、
一応指導員さんがいて、注意してくれたし
まあまあ場が盛り上がって良かったです(*^_^*)

No title

Carriexxxさん☆

うんうん、これ、ボランティア。
でも少しだけ報酬もいただけます♪
子どもたちも喜んでくれたし、
私も楽しかった!
ずっと続けていたいです~~!

No title

ものぐさハハさん☆

あはは。イーゼルって馴染みがないですよねぇ~~!
ボケるのはほんと、いいです。
普段の読み聞かせでも子供の心をわしづかみですよ!!!(笑)

No title

りゅうママ☆

わざとだって分かってても反応してくれるから
助かったわ~~!!
何人かね、うちにも英語絵本があるって言ってた。
自分で読むよって子も!
前回はそんな子一人もいなかったのに、
やっぱり倍の人数だったし、英語に興味ある子が
いるんだなぁって思ったよ~~!

No title

cottonさん☆

小学生対象だとね、少々長めのお話だったりを
選びたい気持ちはやまやまなんだけど・・・
やっぱり初めて英語絵本に触れる子も多いから
絵本選びは本当に時間を使います~~^^
でもほんと楽しい!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

まとめ【小学校で英語絵本の読】

昨日はマーちゃんの小学校へ行ってきました。あいにくの雨・・・前も雨だったよなぁ〜〜しかも嵐私は雨女

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード