こんなものまであるなんて素敵すぎる愛知の図書館!

愛知県内の図書館には

多読コーナーが設けてあったり、

英語絵本が豊富なところが多いのですが、

昨日行った豊田市中央図書館も例外ではありませんでした

しかも!

数こそ、少なかったのですが、

教材やPicture Dictionaryまでありました~~

よくみかけるこちらを始め、
↓↓
  

これとまったく一緒かは分かりませんが、

こんなのもあるみたいです。
↓↓
 

スペイン語のもあるみたいだし、

Richard ScarryやSesami Streetのものも!!!

洋書のPicture Dictionaryは全部で34冊!!

びっくり~~~

我が家には幸い上記↑↑の3つがあるので借りてこなかったんですが、

これだけあるとなんというか、楽しい~~

私はこれにも目が留まり、
↓↓
 

もちろん借りてきました~~!

教材系?があるなんて驚きよ~~

うちにはlevel1があるんだけど、

これはJazz Chantsよりもシンプルで歌いやすいですよ

あ、Wee singのシリーズもあったな。

たいていCDなどのオーディオは1週間以内に返却っていう

パターンが多いのですが、

こちらの図書館ではCDも本と一緒になっていて、

2週間借りられます~!

ありがたや~~

大型英語絵本も多読コーナーも有るし、

行くのに小一時間かかるとはいえ、

大いに活用させていただくことにします~

お近くの方はぜひ、言って見て下さいね~~~!


今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをクリックしていって下さると嬉しいです
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

ほんとにうらやましい♪
大阪市はね、中央図書館に言ってお話してみたけど、
教材としての洋書は基本、置かない方針です!ってどういうことだ!!
しかも、洋書は在日外国人のために置いてある!って言いきられましたよ!!これこそ府庁に直談判??笑
  • 2012/11/17(土) 13:37 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

それいいね~☆
教材系かぁ。借りれたら中身も見れて、買う参考にも出来そうやね~

こっちにも足を伸ばせばそんな図書館あるのかな~??
  • 2012/11/17(土) 14:05 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

すごい、すごい!

スゴすぎる~~~!! 埼玉県との雲泥の差に、頭がクラクラしそう~!

ああ、そんなだったら、私だって通うだろうに。
幸せですね~、いいですね~。

No title

Wondermamaさん☆

教材は図書じゃないんでしょうかね・・・
正直、豊田にあったのは私も驚きだったんです。
きっとどなたかがリクエストしたんじゃないかな・・・。

うちの近所の図書館でもそうですが、
地域の方々の働きかけって大きいようです。
英語絵本の教室の先生も、うちの図書館にある
洋書の語数を数えたりしたっておっしゃってました。

少しまとまった要望がないと図書館側も
対応できないのかしら・・・
大阪って大きな町だし、もっと柔軟に動いて欲しいものですね~!

No title

りゅうママ☆

そうそう、買う前に中身が見れる♪
でもね、そうたくさんないからなかなかそうもいかないけどね~^^;

大阪や奈良も多読や洋書コーナーが充実してるところが
あるといいね。

No title

Cassisさん☆

連日に渡ってクラクラさせちゃってごめんなさい^^;
たぶん、愛知は個人で活動されてる方も多いでしょうが、
ちょっと大きな塊で動かれている方がいるから
図書館も充実してるんじゃないかって思います。
(うちの英語絵本の教室の先生とか)
多読の先生もいらっしゃるからかなぁ~。
ありがたいです。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード