マーちゃん、いよいよ英検受験か??

おお~~衝撃告白かぁ???

って大げさなねぇ~~

っていうか、私が衝撃を受けていて~~!!

昨日マーちゃん、

「英検、受けてみたい」

なんて言うもんだからぁ~~~!!


学校から帰ってきた時に私がともくんと英語でお話していて

その流れで

「今日、英語の授業があったんだけどね~~」と

いつものテンション

「また、A,B,C,D,E~F,G~~って歌った・・・」

「しかも、one, two, threeとかまたやるし
 
 "It's a pencil."って一年生にやったし」ってさ~~。

でも、ほんと、いまだにそんなん繰り返してるんだ~

4年生の時はね、絵本のお芝居を英語でやったって

言ってたんだけど

その授業の方がよっぽど楽しかったようです。


あ、そんで授業の話ついでに

英検の話(テストはマーク形式だよとか)になって、

学校でも似たようなことやったことがあるらしいんです~~。

先生が英語で問題を読んでその答えに〇をつけるというもの。

50問あって全部正解だったって。(まぐれだね

じゃあ、英検も「受けてみたら?」と軽く誘ってみたら

「うん、受けてみたい」って。

ほ、ほんとか~~~~???

き、気紛れかも??

過去問くらいやらせてみようかな

英検は特に受けさせるつもりもなかったから

最近はいつやってるのかも知らないし

どこで受けられるのかも・・・

ってマーちゃんには何級が適当なんだ???

それも分からん~~~



今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

英検サイトなどでけっこう過去問できます。
http://www.eiken.or.jp/prepare/petit-grade/petit-grade.html
自分からやりたいっていいですね。
  • 2012/11/09(金) 09:49 |
  • トマト |
  • URL
  • [編集]

No title

自分から言い出すなんて、嬉しいですね♪
ほんと、何級が妥当なのか、これから見極めですね。

がんばれマーちゃん!!

No title

おおっ~~!ついにですね。
強制するものではないと思うので、本人がやる気になった時が大事ですよね。
うちの娘はけっこうモチベーションもあがるみたいです^^

  • 2012/11/09(金) 10:42 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

No title

おお!いよいよ、ですね。

記事読んでいて、うちの子もおねえちゃんぽく
「また同じことするし」とかいつか言うようになるのかなぁ~?と
ちょっと妄想してしまいました。(笑)

英語に関してはかなり繰り返し耐性が高い子なので
なんだかあまり想像がつかない~ ^-^
  • 2012/11/09(金) 11:27 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

がんばってー

子供の「やりたい」は大事ですよね~♪
自分のことを思い出すと。。。中3で3級と4級を受験する子がいて・・・。
3級に受かるのもクラスで数人だったのに・・・

子供たちって、何級が相当なのかわからないですよね。
英語の前に、質問の意味がわからなくても解けるように、設問パターンを覚えないと・・・だし(苦笑)

まーちゃんのやる気、応援します! がんばれー!

No title

トマトさん☆

わ~~ありがとうございます~~!!
英検も最近は様変わりしたのかしら・・
マーちゃんに一度問題を見せてみようと思います♪
  • 2012/11/10(土) 07:43 |
  • |
  • URL
  • [編集]

No title

kaorinさん☆

そうですね~~。興味はあったのかなぁ・・・
この前、中学生のお友達が受けるって話しも聞いたかも。
周りに受ける子がいると影響を受けてるんだな^^
ありがとうございます!
  • 2012/11/10(土) 07:44 |
  • |
  • URL
  • [編集]

No title

まややさん☆

うんうん、私も強制したくないな、って思っていました。
やる気ならもちろんサポートしたい^^
英検も一つのモチベーションになったらいいですね!
過去問を見せてみます♪

No title

SunnyGirlBekkieさん☆

ベッキーちゃんも英語の授業に不満が出るかも??
ほんと、学校の授業は仕方がない部分があります・・・
でもベッキーちゃんの学校では違うかな^^
繰り返しは必要なことなんですけどね、、、
興味を持続させるのも大変だろうなぁ。

No title

Cassisさん☆

うんうん、やる気を大事にしてあげたいものです^^
この前も、中学一年生のお友達が4級を受けるって言ってて、
英検ってやっぱり中学くらいから受けるのが普通かな~
なんて思っていました。
私も小さい頃小学生で受験する子なんていませんでした。
(あ、いたのかも??)
過去問をいくつか見せてみようと思います~!

No title

わが家も挑戦するときには自分から言ってくれるタイミングが理想です〜。ゲーム感覚くらいでできてるのがいいですよね♪テストだって気持ち次第で楽しめるもんですもんねえ^^
  • 2012/11/10(土) 09:02 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

No title

あれ~?昨日コメントしたのにな…どうした~私?

マーちゃんの中で、英語が好きな”勉強”としてしっかり確立されつつあるのかしら~!そういう路線でうちもいきたいなあ。

でも改めて英検となると、ほんと何級なのか難しい。
マーちゃんは正確で間違いも少なそうだから、攻めてもいいかも!笑

  • 2012/11/10(土) 09:59 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

自分から!嬉しいですね~!
でもほんとどの辺を受けていいのやら難しいですよね。
まずは下調べしないと~^^
でも必死に級を目指しているとかじゃなく
今受けれそうな級を探すって理想ですね。
楽しんで挑戦していけたらいいですもんね♪
  • 2012/11/10(土) 15:40 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

cottonさん☆

うんうん、確かにゲーム感覚で楽しめたらいいのになぁ。
答えってマーク方式でしたっけ??
もし本当に受けるなら、
少し自信も持ってくれらいいなぁって思います。

No title

Wondermamaさん☆

コメントがうまく機能しなかったみたいです、昨日?
再度投稿、ありがとうございます!!

マーちゃん、英語=得意だと勝手に思ってる節もあり^^;
いやいやそんなに甘くないんだよ、ってことも
英検受けたら分かるかも??
何級がいいのかなぁ・・・自信無くしちゃっても可哀そうだし~。

No title

Carriexxxさん☆

マーちゃんから言い出すまで受けなさい~なんて
言うつもりなかったら、
この時が来たか!って感じです(笑)
でも本当にうけるのかな・・・

私なんて、昔必死に勉強して受験しました。
そんなんにならないよう、少しは楽しめる体制で
受験させてあげたいですね。

No title

おお〜、いよいよ英検ですかぁ。
私も、maomaoさんのように「本人がやりたいって言ったら・・」と思っています。「英検」という言葉をどこからどう仕入れてくるのかちょっと楽しみです〜。
  • 2012/11/10(土) 22:55 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

いやいや、それはまぐれじゃないでしょ~!!
まーちゃん、色々ちゃんと分かってると思うな^^

英検もね、本当、受けさせる必要ないんだけど、意外と「そんなこと分かってたんだ??」って親も分かるし、子供は自信になるからいいかも。
あのりゅうちんでも、英検のおかげでちょっと得意意識が出たみたいだし・・・。
落ちるのは厳禁だから(笑)最初は受かる級だけ、受けてみたらいいかもね~♪
  • 2012/11/11(日) 07:15 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

ものぐさハハさん☆

ほんと、自分で受けてみたいなって思ってくれたら
いいですよね。
ハナコちゃんはまだ少し先になるかしら。
うちはもうちらほら学校やらお友達から聞くみたいです。

No title

りゅうママ☆

そうだね、英検で自信が持てたらいいなって思う!
まずは試験自体がどんなんか調べないと・・・
受かる級って何級だろう??5級か4級かな~~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード