取り組み表を使ってうまく親子英語をリード♪

我が家の親子英語は取り組み表を基に進めています

マーちゃんは英語絵本の読み聞かせor一人読みがメイン。

語数をカウントするのがモチベーションになるようなので

読んだ語数ごとにシールを貼る表にしてあります。

001 - コピー

先月は一応、10000語読むのを目標にしていたようです。

もちろん、達成

でも、毎日読まなくても達成できちゃうから

そこんところ、なんとかしたい。

やっぱりちょこっとずつでもいいから

”毎日”英語に触れさせてあげたいです。

今月は、いろいろお借りした本があるし、

図書館にも行って借りてこようかな。

あとはウェブレッスンの体験をあちこちでできたら、と思います


ともくんの場合は、私が取り組み具合を確認するためのもの。

英語絵本の読み聞かせと、あとしちだの生活基本文カードがやれたら

シールを貼っています。

002_20121103091359.jpg

いつも50ポイントを合格点にしていて

ときどき、ポイントを教えてあとどんだけだよ、って

声をかけると

一人で英語絵本を持ってきて読んでポイントを稼ぐこともあります。

ちょっとポイントが足りないかなと思ったら

読む絵本を増やしたりして調節するのは私の役目。

先月は56ポイントゲットしたので、

お願いされていたこれ↓↓(入浴剤)を一つ買ってあげました。

51SgqcTiMPL.jpg

今月はどう進めて行こうかな。

えいごリアンがものすごく反応がいいので
↓↓


今日も朝から見て、英語モードに。

「えいごで言ってよ!」って言われたの、久しぶりでした

自らも"How's the weather Aichi-ken, Japan?"と

5巻目の表現をアレンジしてました~~!

今月はこのビデオを見る時間が少々増えるかな。

英語絵本はBrand New Readersをメインにやろうと思います
↓↓




今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

あっ、そうだ、語数数えるのここ1週間ほど忘れてる!と思い出させてもらい、今数えてみました~ありがとう~!笑

でもこちらは一人読みじゃなく読み聞かせなのに、あんまり伸びないわ~!
やっぱり毎日つけないと、私のモチベーションも下がるのかしらね。

とにかく表をつけるっていうのはいい習慣だなあ。
私もちゃんとしよう!!!笑
  • 2012/11/03(土) 15:00 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

わぁ~!!
すごい一覧表ですね~!!
まるで本格的な英会話教室のようですよ!!
いつもマメでホントすごい!!
ポイント制も良さそうですね☆
数の勉強にもなりますし(^^)
あと、ご褒美が戦隊ものの入浴剤だなんて、子供らしくてかわいい(*^_^*)
  • 2012/11/04(日) 00:02 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

あはっ!語数は大事ですよね~~^^
S太郎くん、いっぱい伸びたかな♪

うちも読み聞かせの時があります。
別に記録しようと思ったけど
面倒で一緒になってます~。
表があると、確認できるし、
後から振り返れるのはいいですよ(*^_^*)
  • 2012/11/04(日) 07:06 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

lele.mamaさん☆

いえいえ~~、マーちゃんのはこういうのにしてっていう
リクエストで作ったし、
ほんと、適当です~^^;
ポイント=目標を決めておくと、
子どもたちもそれなりに頑張ってくれます。
ご褒美もちょこっとしたもので済んでるので助かってます~!
  • 2012/11/04(日) 07:07 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

自力読みじゃないけど、読み聞かせでもこういうの作ってみようかな~。そしたらたっくんも読むかもしれないな~~☆
ホントに絵本離れがすごくてね^^;手ごわいわ~
  • 2012/11/04(日) 07:44 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

素晴らしい!!
目標決めてやるって、がんばれるもんね!
でも、こうゆうのはやっぱ親がしっかりリードしてくからこそやもんね!
尊敬!
うちもdwe先月からまぢめに再開(笑)
月額払ってるからもったいないし、あれは使えば使うほど、身につくからやらなくちゃねーって主人と話してて、
卒業に向けて親子でがんばっとるよん!
  • 2012/11/04(日) 10:19 |
  • |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

試してみてもいいかもね。
シール貼るのが楽しかったりしたら
波に乗れるかも~~♪

No title

おおお~~DWEも卒業に向かってるんだ!!
頑張ってね(*^_^*)
DWEはZippyのビデオをいくつか買ってみたんだけど
結構はまってたわ。

取り組み表があると、親の私が確認できていいよ^^

すごーい!

私自身が「計画→達成」という経験をしたことが一度もないので、こういうのがちゃんと出来るのって尊敬しますー。

小さい頃から、こういう、ちょっとずつの計画達成を習慣づけてもらえるお子さんは幸せだー!

子供の方から英語モードになってくれると嬉しいですね。
日本の番組もなかなかやるな~

No title

Cassisさん☆

達成させるために、結構お尻叩いてますけどね^^;
でもご褒美をもらえるんだってお姉ちゃんに自慢するともくん、
めっちゃかわいくて(爆)
えいごリアンもノッテルし、発話が少し増えるといいなぁって
思います~!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード