テレキソとオトキソはなかなか使える!

語学オタク?のパパが毎週録っているいろんな語学番組に混ざって

大人の基礎英語(オトキソ)があります。

最近になって、この番組をマーちゃんにちょこちょこ見せてくれています。

これは主に、旅行会話って感じだし、

コテコテの日本語英語の坂下千里子ちゃんに

つっこみを入れてはいるけれど、楽しそうに見ています

小さい頃に一度行った、シンガポールが舞台でもあるので、

また旅行に行った気分になれる感じみたい!

What do you mean?

What do you recommend?

など、普段も使える英語が学べます!


以前にも紹介しましたが、

私がマーちゃん用に録画しているのは

テレビで基礎英語(テレキソ)

プレ基礎

BS TBS Catchat

の3つ。

テレキソは、吉本の小薮さんやまえだまえだ(小学生のお笑いコンビ)

が出てるし、

の要素もあって子どもにはウケがいいかも

マーちゃんは太郎と博士の『へんてこアニメ』が一番好きみたい。

進行形や過去形など、文法もちょこっとかじれる番組です。


プレ基礎は、小学校が舞台だけど、

なんか面白みにかけるみたいで、あまり見てくれません~。

Catchatは、小さい子向けかな・・・

でもフォニックスとかリスニングの問題とかあって

それなりにいい番組だと思います

ともくんにも見せたりしたけど、んん・・・・・


時間がないマーちゃんだけど、

オトキソとテレキソは「ふう~~ん」っていうひらめきもあるみたいで、

うまく楽しめたらいいのかもって思います



今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
       ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



☆昨日の絵本☆

ともくんに読み聞かせ
  


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

我が家の長男もテレ基礎ファンですよ。
やっぱりあのフラッシュアニメを楽しみにしています。テキストも購入しているのですが、ストーリーだけサッサと読んでしまって、ちゃんと番組を見ないので、テキストは放送日だけ出すことにしました。小学生からの英語ならではの楽しめる番組だと思います。

No title

うちも Catchat 見てますv-221
でも、再放送部分が多いので、最近ちょっと飽きてきたみたい。

テレビで基礎英語、うちも試してみようかな。
子供はどこで反応するかわからないから、色々試さなきゃ^^
情報ありがとうございます☆

No title

わ~かなりNHKの英語からは遠ざかってる~!
気にはなってるんだけど…

旅行英会話などは、小学生になれば見てもすぐ効果がありそうな気がします。確かに日本語で進められて、語学初心者の芸能人に突っ込みを入れたくなる気もするけれど(笑)
左脳で改めて理解しながらというのは、小学生にもいいと思うな~!

アニキにもそれ、見せてみたい!!
  • 2012/10/30(火) 11:06 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

なるほどそういうことか~^^
テレキソ、オトキソ(笑)
全くわかりませんでした><

見てみよう~~♪
  • 2012/10/30(火) 12:16 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

タイトルで、何のことかさっぱり分からなかったわぁ(笑)

まぁちゃん、大人の基礎英語とかから学べることがあるってすごいねぇ☆
そのへんの大人よりは理解がずっと先にいってそうやもんね~(*^^*)

  • 2012/10/31(水) 01:08 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

mammaさん☆

そうですか~~(*^_^*)
テレキソ、なかなかいいですよね!
テキストもあるとより理解できそうだなぁ。
うちは隙間時間にちょこっと見てるだけだけど
もうちょっと余裕を持って見れるといいなぁって
思います~!

No title

kaorinさん☆

Catchat、楽しんでらっしゃるんですね~☆
テレキソも全体が楽しめなくても
アニメだけでも十分、英語に親しめると思います^^

No title

Wondermamaさん☆

NHKもね、うまく利用するといいかな、って思うようになりました♪
うんうん、英語オンリーじゃないけど、それだけに
もやもやはなくってクリアーに楽しめるかも。
テレキソ、ぜったい好きだと思いますよ~~(*^_^*)

No title

Carriexxxさん☆

あはは、ちょっとカタカナで文字ってみました^^;
yunちゃんにはどうかなぁ・・・
テレキソは楽しめるような気がします。

No title

りゅうママ☆

カタカナにしたら分からんよね~~。
略語だってさ~~。

マーちゃんはこういう番組からいろんな表現を
知るのはいいかもしれないなあって思うわ。
言ってることはたいてい分かるから
実戦もできると言うことないんだけどねぇ・・・^^;

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード