親子英語は教材でも教室でもなく、親が作り上げるもの。

昨日、ちょこっと自分の時間があったので

いろんな方の(特にお子さんがバイリンガルに

成長されている)ブログを読み返したりしていました。

最近の記事ではなく、

親子英語を始められたばかりの頃のものを中心に

読ませていただきました。


日本に住んでいて

パパもママも日本人で、

みんながみんな、バイリンガルになれるかっていうと

インター行ってる子はともかく、

なかなかそうでもないもの。

お子さんの性格とかにもよるし。

でも、そんな家庭でもバイリンガルになる子がいっぱいる。

その違いは??


とにかくみなさん(ママやパパ)がいっぱい努力されている!!!

しかもあれこれ迷いながらも一つの信念を貫かれている。

本当に頭が下がります。

簡単に話せるようになったわけではない

その努力や苦労された部分を知ると

そうしないではいられません~!

私は強くバイリンガルに育てたい!っていう気持ちがあったわけじゃなく

なんとなくやってる分、

中途半端になっていることが否めない。

マーちゃんが急に英語の絵本を自分で読み始めたのって

あれ~~??いつの間に???って感じだったけど

それまでは確かに頑張って読み聞かせをしていました。

何度も何度も何度も何度も。

でもね、一緒に楽しんでたことは間違いないです。

これはバイリンガルキッズのご家庭でも同じだと思います。

時々、「自然に読めるようになった」なんて言うこともあるんだけど

その”自然”って本当はあり得ないのかもなぁ。

自然は当然?

今のバイリンガルキッズの頼もしい姿は

ママやパパたちの頑張りが生み出した当然の姿なんでしょうね。


私、今、こどもたちにどうなって欲しいのか考えたとき、

やっぱりこのまま親子英語は続けたいって思うんです。

可能性を広げてあげるだけのことはしたいって。

だからもうちょっと努力してみようと思います。

また、ぜひみなさん、お知恵をお貸しくださいね!


今日も遊びに来てくださってありがとう!
これをクリックしていってくださると嬉しいです
      ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃんに読み聞かせ



ともくん音読
  

読み聞かせは





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

私もきのうハロウィンパーティーして、いろいろ思うことがあって、みなさんのブログを読み返してみたい気分!

やっぱりまだまだ小さい子どもたち。親いかん!ってところがあって、しかも親のひと工夫、ひと手間みたいなところがものをいうし、全然違うものができあがったりする気がする~!

なかなか忙しい生活ではできないんだけどね。
でもやってらっしゃる人もいるんだから…

シンプルな答えにたどりつくまでは試行錯誤かな(笑)
  • 2012/10/27(土) 08:56 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

ん~なんかじーんとしちゃいました^^;
自然に(抵抗なく)そうなれるよう親が上手く仕向けてあげる
ってのはとっても大事なことだし小さいうちは必要なんでしょうね。

マーちゃんが自然に絵本を読めるようになったのは
やっぱりmaomaoさんのさりげなくも冷めることない愛があったから。
絵本を常に用意したり読み聞かせしたり。。。

形はそれぞれだけど親子英語って素敵ですね♪♪
  • 2012/10/27(土) 09:21 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

みなさん一度は立ち止まって振り返る時期があるのかもしれませんね。正直、ただただ楽しいだけじゃない時期って何をやってもある。。。わが家も親子英語始めた初期のころはmaomaoさんのコメントに何度励まされたことか(TT)
いまもまだ娘の方向性は決まってないので不安な部分もありますが、長く続けていきたいですね。

No title

そうですね、本当に放って置いて勝手にできるようになる子なんていないですよね。
親の導きがあってこそ。

maomaoさんの記事読んで、反省してしまいました。
我が家は、完全に親子英語じゃなくって、娘だけ英語になりつつあります・・・。

弟たちもいるのだから、もう少し頑張ってみようかなって思いました♪

「自然に読めるようになった」

うちも、そう感じていたんですが、改めて考えると、そんなことはなくて、細かい日々の積み重ねだったんだな、と考えて、記事を書いたところでした。なんという偶然!

その日々の取り組みが楽しいものである必要はあると思うんですけど(だからこそ「自然」に感じる)、放置していれば良い、というわけではないですよね。

そう考えると、この次のステップへ進むためにもこのまま積み重ねていかねば、と思います。
  • 2012/10/28(日) 07:23 |
  • なおぱぱ |
  • URL
  • [編集]

Re: No title

Wondermamaさん☆

やっぱり子供たちも生身の人間!
いつも一緒じゃだめだったり、
いつも同じじゃないとだめだったり・・・
よく子供たちを見てないとダメですね^^
いろんな方のブログを見ていると、
やっぱりその辺も大事なような気がします。
ワンダーママさんもアイディアいっぱいの
アクティビティーと英語がうまく
結びついてる気がしますよ♪
そのスタイルはずっと変わらないままで
いてほしいような気もします^^

  • 2012/10/28(日) 11:07 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Re: No title

Carriexxxさん☆

やっぱり親子英語は貪欲になりすぎてもダメですね。
マーちゃんの読み聞かせはほんと、
何も考えず、一緒に楽しめたらと思って
始めたことでしたもの。
最近は話せるように、なんとか!!!
って思って意気込みつつも、
自分の限界を知ったりもしてなんかもやもやしてました。
私は私のできるサポートを今後も考えて行こうと思います~♪
  • 2012/10/28(日) 11:11 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Re: No title

> みなさん一度は立ち止まって振り返る時期があるのかもしれませんね。正直、ただただ楽しいだけじゃない時期って何をやってもある。。。わが家も親子英語始めた初期のころはmaomaoさんのコメントに何度励まされたことか(TT)
> いまもまだ娘の方向性は決まってないので不安な部分もありますが、長く続けていきたいですね。
cottonさん☆

うんうん、そうですね。
私なんて何度も立ち止まってます^^;
cottonさんの取り組みはいつも参考にさせてもらったり
刺激をもらったり。
私もね、自分自身、レッスンしたいなぁって思ったり。
親子英語は親次第ではあるけれど、
子どもたちに負担なく続けていけたらと思います。
  • 2012/10/28(日) 11:13 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Re: No title

momさん☆

ネネちゃんは本当に頑張っていますよね!
momさんの素敵な導きがあったからこそですね(*^_^*)
弟さんたちも、せっかくの時間を大事に、
一緒に楽しめるといいですね♪
  • 2012/10/28(日) 11:15 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Re: 「自然に読めるようになった」

なおぱぱさん☆

わお~~!
なおぱぱさんとシンクロしてたなんて、なんだか光栄です^^
ちょこっと軌道に乗っちゃうと、どうも放ったらかしに
なりがち・・・とくにマーちゃん。
私も私がいないとまだまだ続けられない親子英語だから
頑張ろうと思います♪
  • 2012/10/28(日) 11:17 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

No title

自然に本を読み始めるってどうなんだろうね??
日本語だけで言えば、時々勝手に読み始める子っているよね~??
そういう感じなのかな~??
文字に興味を持つのって、本当~~~~~に個人差があるし、始める年齢にもよるだろうしねえ。

うちは何をやっても自分で読もうとはしなかったから、だいぶ苦労?したような気がするけど、読もうとする時期が子供によって違うだけで、後は本を楽しめてさえいたら、いつかはみんな読み始めるのかなって思うようになったけど、どうなんだろう??

本を楽しめてなさそ~な、たっくんはどうなるんだろ~??^^;
  • 2012/10/28(日) 12:58 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

絵本の教室の先生のお宅にもマーちゃんと同じ
5年生の男の子がいるんだけどね、
未だに自分では読まない(読もうとしない)って言ってた。
でもね、読んでみたらきっと読めるんだと思う。
読み聞かせを聞きながら目で追ってたら
読むヒントにはなるよね。
文字に興味が無くても、暗唱するくらい
読んでもらってたら
そこから読みにつながることもあると思うよ。

りゅうちんは本が好きな子だったもんね。
でも読むのはまた別だったりするんだなぁ。
たっくん~~手強いもんね^^;
とにかく、りゅうママの言うとおり、
絵本や本って楽しいんだよ!ってことが伝わってれば、
いつかきっとたっくんも読むと思う!!
たっくん専門の、楽しい絵本ってのが見つかるといいね!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード