しちだの生活基本文カードで英語モードに切り替え♪

昨日はいつものように

このCDをかけ流しながら折り紙していたともくん
↓↓


「"I take a nap."って何~~?」って聞いてきた

カードの絵を見ながら文を言うのはできても

意味はちゃんと分かってなかったのね・・・

気を取り直して

「お昼寝するってことだよ~」と日本語で説明。

ともくんは英語=英語回路からもうすっかり外れているので

日本語を織り交ぜるとうまくいく感じ。

すると急に英語で

I take a nap! と言いながらごろ~~んと寝たふり

その気になったら一緒に

I get up!と言って体を起こしたり、

I wake up! と言って目を開けてみたり

Morning!と叫んでみたり~~

やりだしたら止まらなくって

何度も何度もごろ~んしては起きて遊びました

そしたら気が済んだのか、

また折り紙し始めました~~。

それから後は、こちらの語りかけも拒否することなく

英語モードが持続

お風呂場でもカードの文章を再現してみたり、

寝る前には

「もうすぐって英語でなんていうの?」と言うので

"soon"だよ~と教えると、

"Soon, I take a nap!"と発言~

今から”寝る”んだけどね、ま~~いいや~~

生活基本文カード、ありがと~~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをクリックしていって下さると嬉しいです
      ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

ともくんと日本語絵本2冊と
  






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

しちだの生活基本文カード、私も持ってます♪
ずいぶん長い間出番がないままなのですが、ななか効果ありそうですね。娘のぴあのにも、使ってみようかな?

ともくん、英語で話すことが楽しいみたいですね。
いい感じですね。

  • 2012/10/25(木) 08:50 |
  • うたんちゅ |
  • URL
  • [編集]

No title

こんにちは~ ^-^
うちの子も、私があまり英語を話さないので
日本語を通して覚えた表現の方が多いと思います。

でも、今になって
英語だけでわからないままで貯めこんでる部分が
見えないけど確かに存在していて、それが意外と大きい
って感じさせられる事が増えてきたので
英語←→英語の部分も無理のない程度に続けるといいのかも。
  • 2012/10/25(木) 10:05 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

No title

I take a nap! 定着しそうですね♪
この調子なら、他のカードの文章も、すぐに覚えそうですね!

うちも以前、 「nap って何?」と聞かれた事があります。
しつこく Let's take a nap! と言っていたら、覚えてくれました。

繰り返し使う言葉は覚えますね。
当り前の事ですが、最近忘れがちでした^^
  • 2012/10/25(木) 13:30 |
  • ★kaorin |
  • URL
  • [編集]

No title

良い感じ♪♪
うちも使っていても訊いてくることが最近多いです。
日本語でも英語でも!
きっと感覚じゃなく理屈でしっかり理解したいのかな。
そういうお年頃なのかなぁとも思います^^
伸び時ですね♪♪
  • 2012/10/25(木) 17:20 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

うたんちゅさん☆

そうですか~~♪♪
うんうん、今の時期、良さそうですよ^^
うちもぼちぼちだけどいい感じで続いてます。
途中で、もう終わり!って言われることも多いのですが
楽しんでやっていきたいです~。

No title

SunnyGirlBekkieさん☆

こんにちは!
そっかぁ~。英語=英語を基本にとは思ってるんだけど、
意味を聞くときはちゃんと答えようって決めたんです。
でも英語=英語で分かるときは動作や環境も影響しているん
ですよねえ。
話そうとする英語はたいていちゃんと理解したものだし、
バランスよくインプットしてあげられるといいなって思います。

No title

Kaorinさん☆

昨日もI take a nap!何度か言ってました~~。
こうやって少しずつ覚えていくのかな・・・
あまり今の生活にかかわらない文章は
さらっとやって実生活で使えるものはどんどん
カードを見せてみようかとも思います!
うんうん、繰り返し聞くと覚えますね~♪
うちも頑張ろう!

No title

Carriexxxさん☆

たぶん、カードを見て聞いて覚えたものって
動作も伴っていないとはっきりしないのかも。
自分でちゃんと理解したら、ともくんの場合
発話につながりそう。
語りかけで英語だけでも理解してるものは
発話しないし~~^^;
語りかけでは表現が増えないので
こういったカードは助かります!^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード