読み聞かせ、我が家のその気になるヒント3つ。

土曜日、マーちゃんはお友達とでかけちゃったし

パパはお仕事でいなかったので

ともくんを連れて図書館へ行ってきました

いつものように、10冊は日本語の絵本を借りようと

いろいろ見ていたら、

ともくんが

「今日は英語の絵本も借りるから見てくるね」と

カートを押して自ら多読コーナーへ

たぶん、ポイント貯めてアレをもらう気が満々なのよね~。

うちがその気になったのは

①たくさん読んでもらったら、ご褒美がもらえるという作戦。

一応目標を立ててね!

読んでもらうのが習慣になるのが一番の目標

ご褒美はそのうちなしにしてもいいと思います。

ともくんはそれだけじゃなくって、

自分で読んだ本を記録するのも一役買ってる感じかな~。

これはマーちゃんの影響大だけど・・・

もうちょっと小さい子の場合は

②読んだ本の表なんかにシールを貼ってもらう

っていうのもいいと思う~~!

本の裏表紙に貼ってもいいしね~!

うちもそうしてた時期があります~。

ORTのシールを手作りしてらっしゃる方もいたなぁ~


ともくんもどっちかっていうとORTで育っているので

図書館ではうちにあるCore Storyは借りずに

More Storiesから10冊借りることに。

③慣れ親しんでる絵本

っていうのもまずは軌道に乗るまでは大事かも。

何度も同じ絵本を読むのもとってもいいと思う

初めての絵本にあったワクワクドキドキがなくても

安心感を持って読めるし、

お話がずっと広げやすいんじゃないかなぁ~


ともくん、1冊しか選んでなかったから

「もっと借りていいよ」って言ったら

「え?いいの~~」なんて言ってあれこれ表紙を見てた

正直、Stage1+、Stage2辺りはもう全部読んだと思うんだけど

間が空くとまた新鮮なのかな。

その気になったら、その気持ちを持続させないと~~!!

短いお話なら、何冊か読めるし

土曜日も日曜日もそれぞれ3冊は読めた!

ここ最近、英語絵本は1冊だけ、っていうパターンが続いていたから

いい兆候

この波に乗って

また英語絵本の割合を増やしていけたら、と思います


今日も遊びに来てくださってありがとう!
こちらをぜひクリックしていってくださいませ!
      ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の読み聞かせ~☆

マーちゃんには


ともくんとは
  

 






関連記事

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

波にのってるね~~~♪♪
自分が見つけた本って、また格別な気がする~!

なにかね、うちもさりげなく促してみたい~~!!!笑
  • 2012/10/22(月) 18:42 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

やっぱりご褒美は嬉しいよね^^
それはちょっとしたきっかけでそこから良い本で出会えれば
すっごく世界が広がっていくと思います♪
  • 2012/10/23(火) 06:36 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

Re: No title

Wondermamaさん☆

う~~ん!でも3冊だけだけど~~^^;
もっと読みたい欲を抑えつつ、読んでます♪

ワンダーママさんちはアクティビティーが
効いてる感じ!
うちもお風呂で英語は遊び要素はゼロです~><
  • 2012/10/23(火) 08:16 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

Re: No title

Carriexxxさん☆

うふふ。初めは何かで釣らないと^^;
でもお陰でちょっとその気になってるともくん。
ちょっとずつ波に乗れればと思います♪
  • 2012/10/23(火) 08:18 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード