☆手作りの多読記録帳☆

よく行く図書館に多読コーナーができたとき、

多読記録帳というものを配っていました。

最初はそれに記録してたんだけど、

そのうちマーちゃんに自分で記録してもらおうと

私が図書館のをマネして作りました

001_20121001132140.jpg(先月の)


市販でもあるね~。
↓↓
 

今でもマーちゃんは私が作った記録帳を使って記録してくれています

今月からはともくんも!
↓↓
001_20121021081639.jpg

全部が全部じゃないんだけど、

マーちゃんが記録している姿を見たときだけ

一冊音読してから書いてます

マーちゃんも忙しいからか、記録は一週間単位。

それでも昨日は語数が伸びているのを知って満足げ。

冷蔵庫に貼っている取り組み表にもシールを貼って

残り半月、頑張るそうです~~


今日も遊びに来てくださってありがとう!
これをクリックしていってくださると嬉しいなぁ~
       ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆マーちゃんの最近の読書記録☆

  
   

ともくん(昨日は音読1冊+読み聞かせ4冊)
   
 お好み焼き大好きともくん










関連記事

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

記録することは、後からみると、ほんとうに楽しい!
しかもマーちゃん、手作りの記録帳を使うなんて、
かわいいじゃなですか!!!!!

朝からほのぼのとした気持ちにさせてもらいました♪

No title

ともくん書けちゃうの~!?すごすぎ!!
うちはまだ本当に全然何も書けないのに~!
個人差があるにしても、ともくんは本当にスゴイよ!!

本もたくさん読んでるね~。
うちはたっくん、知らん顔して読み始めても「読んだらあかん!」って止められるねん・・・どうしよ^^;
  • 2012/10/21(日) 10:52 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

ほんとだ~!ともくん、しかも字きれい~!
ていねいな感じもする~!
マーちゃんの影響かな♪

こうやって身近な目標をたてて、実際に自分で書いてみるっていいと思う~!
  • 2012/10/21(日) 12:29 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

わぁ~☆
息子さんの書いたアルファベット、とてもお上手ですね!!
記録する作業も練習に良さそうですし、うちも自分で記録させようかな~(*^_^*)
  • 2012/10/21(日) 22:09 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

No title

kaorinさん☆

マーちゃん、まだまだ甘えん坊です~。
この記録帳、結構気に入ってくれてるみたいで
表紙は自分で色を塗ったりしてます^^
まだまだかわいいやつです!

No title

りゅうママ☆

いや~~お姉ちゃんと同じことがしたくって~~!
表紙をじっくり見ては書き写してるみたいよ。

たっくん、「読んだらあかん」ときたか・・・
うちも時々、「英語は読まなくていい」って言うよ~^^;

No title

Wondermamaさん☆

ともくん、気が向いたときだけですけどね、書くの。
そうそう、マーちゃんの影響大です!!
間違えるとめっちゃ嫌がるので大変だけど~~^^;

ワークをやらせてない分、
こんな風に書く練習になってるからいいか~って思ったり(爆)

No title

lele.mamaさん☆

お久しぶり~~♪
ともくんね~~字を書くのは好きだなぁ。
マーちゃんのマネって言う感じだけどね!
自分で書いてみるって言うのは
読むモチベーションにもなると思います~♪

No title

びっくり!!ほんと字がキレイですね!
なんだろ・・・乱れてない^^;

うちはもうそれはそれは読みにくい字です。
ともくんはすごくキレイだし整ってるし
大きさをそろえてるってのがスゴイですよね☆
  • 2012/10/23(火) 06:34 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

そ、そうですかぁ~~^^
字を書くこと自体が好きだからかなぁ。
ワークではアルファベットを書くのが
好きじゃなかったみたいですが
自由に書ける楽しみがあるのかもしれませんね~。
  • 2012/10/23(火) 08:19 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード